• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ画像をCD-RではなくSDカードで保存

デジカメの写真の保存方法で教えて下さい。 (1)1枚のカードで撮影し、容量がなくなれば、プリントしてCD-Rに保存し、カードの内容を消去して、同じカードで撮影する。 (2)1枚のカードで撮影し、容量がなくなれば、そのカードは、保存しておき(CD-Rの感じで)、新しく新たなカードを買い、撮影し、また容量がなくなれば、そのカードを保存して。。。 一般的には、(1)が多いと思いますが、(2)のやり方で、何か不都合な事があるでしょうか? CD-Rは、あまり長く保存ができないと聞いたので、(2)のやり方がいいのかな?と思ってます。 SDカードは1Gで1000円だったので、値段もあまり負担にならないので、(2)のやり方で保存していこうと思うのですが、いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数953
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

耐久性は運みたいなものなので、一番は値段の問題だと思います。 SDカードもかなり安くなりましたから、プリント代や手間との兼ね合いでSDカードの方が良い場合もあるかもしれませんね。 ただ、保管をきちんと考えている人の多くはパソコン内と外部メディアの二箇所に保存していると思います。CD-Rだけ、SDカードだけというのは危険です。 パソコンがあることが前提になりますが、CD-RではなくDVDや外付けハードディスクに保存するならSDカードに保存するよりも圧倒的に安くなります。 今の段階の選択肢では、撮影した画像がかなり貯まらないとCDにできなかったり、SDカードの交換ができないというデメリットがあると思います。 その間にカメラを水没させるなどしてカードが壊れたら、それまで撮影した画像が無くなってしまいます。 パソコンならいつでもちょっとずつ画像を移動できますので、保管を気にされるのでしたらあった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 色々な保存の仕方があるのですね。 知りませんでした。 二箇所の保存は、みなさん、どうやっているのでしょうか。 CD-RとDVDの違いも勉強しないといけないですね。 もうひとつ質問ですが、外付けハードディスクとは、どんなものか教えて頂けますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3です。 カメラからパソコンに画像を移動して保存します。 パソコン内の画像をCDやDVDにも保存します(=自分のパソコンで画像が入ったCDやDVDを作る)。 これで、パソコンとCD(DVD)への2箇所保存の完了です。 カードは1枚を再利用します。 外付けハードディスクは簡単に言いますと、パソコンの記録部分(ハードディスク)だけが別売りされていますので、それをパソコンにつないで、記録部分をパソコン内と外の2つにするんです。 そうすることで、パソコンが壊れても外付けの方で画像を新しいパソコンに戻したり、外付けが壊れてもパソコン内の画像を新しい外付けハードディスクに戻すことができます。 もちろんCDやDVDでもパソコンに戻すことができるのですが、外付けハードディスクの方が管理が楽だったり、大量の画像を扱えます。 ただ、初めは少しだけ難しいと思いますので、まずはパソコンとCDやDVDの二箇所保存からはじめると良いと思います。 そしてパソコンや画像の管理に慣れてきたら、外付けハードディスクを検討なさってください。 CDやDVDより管理が楽になりますが、パソコンの知識が不可欠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。 外付けハードディスク、検討してみようと思います。 知識不足ですが、なんとか調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

>CD-Rは、あまり長く保存ができないと聞いたので ソース元はどこなんでしょうね。あまり聞いたことがありませんね。 国産のちゃんとしたメーカー(太陽誘電等)を使えばなんら問題なく長期保存出来ると思いますよ。もっとも高温多湿の日当たり抜群の 場所では駄目だと思います。 >SDカードは1Gで1000円だったので CD-Rは1枚100円もしないでしょう・・・まぁお値段を気にしないなら問題はありませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国産であれば、あまり心配がいらないのですね。 わかりました。 高温多湿も注意ですね。 勉強になりました。

  • 回答No.1

わたしなら4GB/100円のDVD-Rに保存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 この場合は、4GBの容量が一杯になってから、DVD-Rで保存しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。