• ベストアンサー

SDカードの保存性はどうでしょうか?

デジカメで撮った画像をSDカードに保存してありますが、これは半永久的なものなのでしょうか?写真屋さんでCDに落としてもらおうと思いますが、SDカードの方が持ちますよね?CDは数年でダメになるかもしれないとか聞くし…(パソコンにも入っていますが、いつ飛ぶかわからないのであんまりあてにしていません)プリント以外で確実に永久に保存できるメディアってあるのでしょうか?やはり残っているもので時々バックアップし直すしかないのでしょうか?初心者の質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZX6RR
回答No.1

一般的に見れば、CDが一番安定してると思います。 SDカード等は水に濡れたら終わり、電気的ショックにも弱いと思います。 その点、CDは傷だらけにしない限り数十年は大丈夫ではないでしょうか。実際私80年代のCD(記録式ではないが)を今でも普通に使えてます。

chamama
質問者

お礼

そうなんですかー。SDカードの方が安定してるのかと思っていました。とりあえず両方に残しておきます。記録は数十年(死ぬまで)残したいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi7788
回答No.2

そのSDカードを書き込み中に抜き差しとかしない限り、データは大丈夫だと思います。 しかし、もしもの事(濡らしたり、割れたり)を考えて、バックアップしましょう。 パソコンのハードディスクやCD-Rが一般的ですが、永久に保存は出来ません。 大事な写真でしたら、複数のメディアにコピーしてください。 私は、内蔵、外付けの2台のハードディスクにバックアップしています。 どちらかが壊れたら、新しいハードディスクを購入してコピーします。

chamama
質問者

お礼

やはり複数のメディアに保存して定期的にバックアップするしかないのですね。ありがとうございました。