• ベストアンサー

SDカードの保存性はどうでしょうか?

デジカメで撮った画像をSDカードに保存してありますが、これは半永久的なものなのでしょうか?写真屋さんでCDに落としてもらおうと思いますが、SDカードの方が持ちますよね?CDは数年でダメになるかもしれないとか聞くし…(パソコンにも入っていますが、いつ飛ぶかわからないのであんまりあてにしていません)プリント以外で確実に永久に保存できるメディアってあるのでしょうか?やはり残っているもので時々バックアップし直すしかないのでしょうか?初心者の質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX6RR
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

一般的に見れば、CDが一番安定してると思います。 SDカード等は水に濡れたら終わり、電気的ショックにも弱いと思います。 その点、CDは傷だらけにしない限り数十年は大丈夫ではないでしょうか。実際私80年代のCD(記録式ではないが)を今でも普通に使えてます。

chamama
質問者

お礼

そうなんですかー。SDカードの方が安定してるのかと思っていました。とりあえず両方に残しておきます。記録は数十年(死ぬまで)残したいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.2

そのSDカードを書き込み中に抜き差しとかしない限り、データは大丈夫だと思います。 しかし、もしもの事(濡らしたり、割れたり)を考えて、バックアップしましょう。 パソコンのハードディスクやCD-Rが一般的ですが、永久に保存は出来ません。 大事な写真でしたら、複数のメディアにコピーしてください。 私は、内蔵、外付けの2台のハードディスクにバックアップしています。 どちらかが壊れたら、新しいハードディスクを購入してコピーします。

chamama
質問者

お礼

やはり複数のメディアに保存して定期的にバックアップするしかないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのSDカード、画像の保存について

     初めてデジカメ買いました。京セラFinecamL3というものです。SDカードから、一応PCのマイピクチャーというところにとりこみ、そこからCD-Rにもいれました。これで画像の保存ができたことになるのでしょうか?  SDカードはいらないものを消して、どんどんまた写していけばいいんだよ、と言われますが、やはり心配ならこのSDカードはそのままのほうがよいのでしょうか?  また現像は普通の写真のように一度してから欲しいのだけ焼き増ししないといけないのでしょうか?  超初心者の質問ですいません。

  • パソコンに保存した画像をSDカードに戻せますか?

    こんばんわ。 デジカメで撮った画像をマイピクチャに保存しているんですが、現在我が家のパソコンのCD-Rドライブが故障していて新たに写真プリント用にあるプリンタ(EPSON E-200)を接続することが出来ません(付属のCD-ROMがインストール出来ない為)。 なので印刷する際にSDカードに戻して直接SDカードから印刷したいんですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能ならどのようにすればいいか教えて下さい。 お願いします。 ※WindowsXPを使っています。

  • パソコンに取り込んだ画像をSDカードに入れるにはどうしたらよいですか???

     初めて投稿します☆よろしくお願いします。 今年、子供を出産し、たくさんの写真をデジカメで撮り、SDカードに保存していました。その後、SDカードからパソコンに画像を保存していました。 が、 数日前にデジカメの電源を入れて、今までの画像を見ようと思ったら、SDカードに入っていた写真が消えていました。 思い当たる節は、カメラ屋さんに行ってプリントしようと思ってもデータがでてこず、おかしいな?と思ってからです。 パソコンにも保管しておいたので安心はしましたが、 できたらSDカードにも保存しなおしたいと思っています。 ですが、パソコンに入っている画像がDVDに編集したりはできるのですが、SDカードにコピーする操作方法がわかりません・・・ どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。 パソコンはNECのwindows Vistaです。

  • SDカードのバックアップって??

    すみません。本当にど素人な質問なんですが・・・ デジカメで撮った写真をSDカードに入れてますが、もうすぐいっぱいになりそうです。 それと、もし故障した時にデータが消えてしまうのが心配なのでバックアップっていうのをやりたいんですが・・・何に移せばいいんですか? 写真屋さんでデジカメプリントした後に画面に「CDにコピーしますか?」みたいな事が出てきますが、あれでいいんでしょうか? 移した後はSDカードのデータは消してもいいんですか? デジタルは本当に駄目で、何が何だか分からないので小学生に教えるくらい分かりやすく説明していただきたいんですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメSDカードを保存、見るのは??

    超初心者の質問でごめんなさい。 それも、どこに質問すればいいのかもわからず、こちらで質問させていただきます。 デジカメで撮った画像をパソコンで見る際にはどこから見ればいいのでしょうか? 以前は、デジカメで撮ったあと、SDカード?を差し込むと、自動的にその画像が見れ、そのなかから、アルバムに保存したりすることが出来たのですが、なぜか出なくなってしまいました。 どこから見ればいいのでしょうか? マイコンピューター?マイドキュメント? 以前適当に開いていたら、その辺から見ることが出来たのですが、一体どこから見たのかわかりません。 差し込んだものはどこから見れるのでしょうか? また、以前みたいにSDカードを入れると勝手に写真が出てくるにはどうやって設定すればいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 上手く説明が出来なくて・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • CD-ROMからSDカードへ できますか?

    初歩的な質問ですみません。 デジカメ(SDカード)で撮った写真をCD-ROMへ焼くことはわかったのですが その焼いたCD-ROMの画像を再びSDカードへ移すことはできるのでしょうか? できるのであればどのように行えばいいのでしょうか?(^^; SD Viewerなどからできますか? SDカードの中の画像が多すぎてきたので、少しCD-ROMに保存して SDカードの中のものは削除しようと考えています。 しかしまだプリントしていないものもありますので もしプリントが必要になったらどうしよう…と迷っています。 また逆に自分で焼いたCD-ROMをそのまま写真屋さんで受け付けてもらえるのでしょうか? 過去の質問で受け付けてもらえるようなことをおっしゃっている方がいましたが、 それは特別ではなくて普通のサービスなのでしょうか? あとちなみにお聞きしたいのですが… SDカードなどは何枚くらいお持ちですか? 自分は最初に付属されていた16M+購入した64Mの二つしか持っていません。 消して何度も使えるものなので二枚で充分かなと思っていたのですが 実際に写真を撮ると思い出ばかりで消す事ができず 何枚もこれから買ってしまいそうな感じです(^^;

  • SDカード

    デジカメの画像をSDカードに保存してパソコンで編集とかしたいんですが、やり方が全くわかりません。 SDカードを入れるところはあるんですが、入れても何も起こりません。 最近ブログなど始めたので、デジカメの写真などを貼りたいんです。 パソコン以外に何か器具を買わないと編集できないのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。

  • ポケットビットミニとSDカード、違いは・・・?

    パソコンからパソコンのデータの持ち運び(遠方)のために、ソニーのポケットビットミニ2GBを購入予定です。 でも、SDカードの方が安いですよね。 主に、データのバックアップと子供の写真や動画の移動のみで使います。 初心者で全く分からないのですが、メモリーは、このどちらでも使えるのですか? (SDカードはデジカメのデータしか保存できないのではと勝手に思い込んでいます。) 最近デジカメ(CANON IXY)を購入したので、SDカード2GBを購入してデジカメ用に使っているのですが、このSDカードに他のデータも混在して同時に保存できるのでしょうか? 他のデータとは、例えばエクセルやワードの文書ファイルなどです。 もし、それが可能ならば、わざわざ、もうひとつメディアを買わなくてもいいかな、と思っています。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方、どうぞアドバイスお願いいたします。

  • デジカメに保存したデータをSDカードに移したいのですが・・

    デジカメを購入し、SDカードも買ったのですが、SDカードを差し込むのを忘れて、デジカメ本体に保存してしまいました。 SDカードにすべてのデータを移したいのですが、安いデジカメのため、そのような機能がなく、パソコンでやるしかないといわれました。 具体的にどのようにやればいいのでしょうか? また、写真を現像する際、今はSDカードだけもっていけば現像できますが、デジカメ本体に保存してあるものに関してはデジカメごとお店に持っていけば現像できますか?その際、写真を選ぶことは可能でしょうか?

  • パソコンに保存した写真をSDカードに移しても

    デジカメ(CanonのIXY)でSDカードに保存した写真を、別のSDカードに移したくて、パソコン経由で試みてみたんですが、パソコン上ではSDカードに貼り付けられているのに、そのSDカードをデジカメに入れても写真が見られません。何がいけないのでしょうか・・・?教えてください。

専門家に質問してみよう