• ベストアンサー

確定申告後の疑問

無事に申告を終えましたが、大丈夫なのか?と心配になりました。 国保等の保険控除を添付するように言われなかった(聞いたけど、添付は必要ないと)ので、添付しませんでした。 全ての領収書や仕分け帳、元帳を持って行きましたが、見もしませんでした。添付も必要なし。 最終チェックでもそのまま申告Bの用紙と青色申告決算書を提出しただけです。 これで大丈夫なのでしょうか? 添付するもんだと思ってたので、後から何か言われないか心配です。 もう1つ。 市・県民税の所得計算は青色申告控除前(65万円が引かれてない金額)で計算されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国保等の保険控除を添付するように言われなかった(聞いたけど… そうですね。国民年金の控除証明書だけは必須ですが、国保は必要ありませんね。 >持って行きましたが、見もしませんでした。添付も必要なし… はりきっていったのに肩すかしを食らった感じでしょうか。あなたがそれだけ税務署から信頼されていると言うことですよ。安心してください。 >後から何か言われないか心配です… 税務署の窓口はただ受け取るだけなのです。郵便受けと何ら変わらないのです。その場では必要な書類がそろっていることを確認するだけです。 内容のチェックはあとでじっくりやるのです。その上で不備があれば、電話で質問されたり、呼び出しを受けたりすることはあり得ます。 それでも、そのときに間違いは間違いとして素直に認めれば、特段のペナルティはありません。 まあ、青色申告は必要な欄がすべて埋まっていて、計算ミスなどがなければ、すんなり通るのが普通です。そう思い悩むことではないですよ。 >市・県民税の所得計算は青色申告控除前… 私のところでは、青色申告控除後の金額で計算されています。自治体によっては違うところがあるかも知れません。

myanchu
質問者

お礼

>国民年金の控除証明書だけは必須 これもなしでした・・・。 チェックが入ると連絡が来るのかも?と不安でしたが、大丈夫なようですね。 お返事が大変遅れましたが、ありがとうございました。