• ベストアンサー

亀のサルモネラ菌について

ミドリ亀と、輸入されたフロリダレットベリーを、飼っています。 最近、家族(人間)のお腹の調子がよくありません。サルモネラ菌では?と思うのですが、どうでしょうか?アルコールなどを使って、消毒したほうがよいのでしょうか? みなさんの衛生の気配りを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

亀にアルコールを吹きかけるおつもりですか? 最悪、致命傷を与えますよ。 亀にさわったあと、自分たちの手に吹きかける消毒用アルコールを用意しておいても良いですが消毒薬に頼り切ってしまっては意味がありません。 ・ペットにさわった手を口や目に持って行かない ・ペットにさわった直後の手で食品類を触らない。 ・ペットにさわったら「正しい方法で」手洗いうがい。 ・ペットの飼育場を清潔に保つ まだまだあると思いますが、これが基本でしょうか。 特に「手洗い」は正しい方法で行って下さいね。 (詳細はインターネットで正しい手洗い方を調べて下さい)

dadapam
質問者

お礼

いえいえ、そんなつもりは...少し考えてました! 消毒薬に頼らず、手洗いをしっかりしたいと思います  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

サルモネラという根拠は何なのでしょうか?もしそうだとすると、ヒトから亀、亀からヒトではないでしょうか。その場合、手を洗うのがいいのではないでしょうか? サルモネラといわれる根拠が不確かなような感じがしますが、如何でしょうか?

dadapam
質問者

お礼

やはり、第一に手洗いですよね 保健所からサルモネラ菌のニュースがきて不安になったものですから。ありがとうございます!

• kira-ra
回答No.1

亀を消毒するのではなくて、亀を触った後は人間の方が必ず手洗いをすることで感染は防げます。 サルモネラ菌はもちろん、犬猫にもありますから動物を触ったあとの手洗い(市販のハンドソープで充分)を徹底すれば大丈夫ですよ。

dadapam
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。