• ベストアンサー

友達関係

yama_0905の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが悩んでいるのは、この友達を必要に思う部分があるからではないでしょうか?私にはそのように聞こえました。 友達関係を縁遠くする方法はいくらでもあります。 また、あなたと価値観の会う友達に出会う機会も多くあるはずです。 あなたがその気になれば、出会いの機会をつくることはたくさんあると思いますよ。 本当の友達であれば、あなたがいやだと思うことは伝えるべきだと思います。話すことで関係を深くすることができるのではないでしょうか? しかし、この内容をみると、生理的にいやな状態を迎えているのではないかと思います。 少し、距離をおかれてみてはいかがでしょうか? 相手がどう反応するか、そしてあなたがどう感じるか 答えが見えてくるのではないかと思います。 実は私にもいました。そんな友達。同級生なので縁が切れることがなく 距離を置いてからは、同窓会で会う程度。 よく一緒にすごしていたので、なくてはならない友達のように思っていましたが、私には必要ない関係だったようです。 必要か必要でないかはあなたでないとわからないと思います。 ストレス抱えて付き合うのは友達じゃないですよ。  

easytoremember
質問者

お礼

そうなんです。。彼は実際自分より力があるので尊敬しているんです。おまけに自分に気がある??っぽくてそれとなく誘ってきます。ですが、誘いに乗らないのは彼がとても立派すぎるからです。私、自分より立派な方と付き合うと決まって上手く行かないんです。(;;) でも友達ならなにも悪いことないし。。と会っていましたがおそらく自分が見下されるのが嫌で上手く行かないのかもしれません。自分は自分でそれなりに頑張ってきましたが、彼はものすごく頭がいいんです。それがうらやましい半面、そういう彼といると自分があほに見えていたのに、そこをつかれたのでくやしかったのかもしれません。 そうですよね、ストレスを感じるのなら距離を置けばいいのですよね。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女友達とうまくいかないことが多いのが悩みです。

    友達づきあいで悩んでいます。 私はごくごく普通の友達づきあいができると思いますし、これまでにも友達はできてきました。ただ、どうしても女友達とのつきあいがうまくいかないと、色々経験してきて思うようになりました。 女友達は普通にできます。でも、仲良くなるにつれて、「この人はやっぱり違う・・・一緒にいると傷つくことが多いし、たぶんほんとの友達じゃない・・・」って思って、私から距離を置いてしまうんです。 何が嫌になるかというと、多くはいやみです。普通にお茶やご飯もするし、世間話や恋愛話など楽しく会話するのですが、そのなかにちらっちらっと私に対するあてつけかな?ととれる言葉がみつかるようになるんです。私の何かを暗にけなしたり(私に対して直接ではなく、何かにかこつけて)、私が頑張っていることを応援するのではなく、見下すようなことをいってきたり・・・ いやみばかりいう人ならいいんです。遠慮なく避けるから。でも、普通に楽しくできているのに、陰湿ないやみをいわれると、とてもとまどいます、この人は友達なんだろうか?私のこと好き嫌いどちらなんだろうか?と(冗談で大げさに批判されたりするのはいいんです。笑えるから。でもそうではなく、こちらが反論できない感じで、さりげなくいやみを入れてくるんです)。 そういうときはたいてい、「あれ?今の嫌味かな」と思うのですが、そこで強く反論するのも大人げないし、「???」と思いつつ、流してしまいます。で、あとから、すごく気になっています。そして、そのうち疑問が大きくなり、距離を置いてしまうんです。 私はそういう女友達にあたるのが、人よりどうも多い気がします。いま、信頼できるかなと思えるのは、ほんのわずかです(そういう人に限って、なかなか会えない場所にいたりするのですが・・・)。一方で、男友達はすごく楽です。女性に対して嫌味をいう男性は少ないし、単純に楽しいことの話ばかりで時間を過ごせるから・・・。 私に何か問題があるのか・・・とさすがにちょっと悩みます。やはり何とか原因を探らないといけないのか、それとももういっそ男友達だけで楽しくやっていくのでよいのか。何かアドバイスいただけるとたすかります。

  • アメリカ批判に敏感に反応する人というのは?

    今回のイラク戦争および中東政策全般に対して、 アメリカに対してちょっとでも批判めいた発言をすると、 直ちにそれに反論する人が某サイトにいるのですが。 反論自体は別にいいと思うのですが、 「よく考えればアメリカが正しいに決まっている」 「アメリカを批判する者はきちんと物事を考えることができない人間だ」 といった言い方で、アメリカを支持できない人間は思慮が足りないと言わんばかりなのです(自分は思慮深いと言わんばかりです)。 こういうものの言い方というのは、市民レベルの意見交換を目的とするサイトにおいて、マナーのある発言と言えるのでしょうか?

  • 友達関係について

    私には1番仲のいい友達がいたのですがその子と話すときは大体愚痴ばっかりで(共通の友達への愚痴とかではなくいかに自分たちが不細工かとか貧乏かということです。) その子はそういった愚痴を言う割には結構恵まれていて行動と言動がコロコロ変わり大体矛盾してることが多くありました。 また、その子は善意のつもりですがよく私に指摘することが多く、私はその子が心が弱いことを感じていたので相手が求めている愚痴や話、同意をよくしていました。しかし私と居ると愚痴ばっかでやめてほしいと言われ確かに私もよくなかったなと思ったのと同時に私もそのこと一緒にいると病むという事を伝えました。 そしたら次の日私の誰にも教えてないTwitterのアカウントのスクショをストーリーに載せて垢バレを遠回しに伝えてきました。 そのアカウントはその友達に対してやっぱり思うことがあっても、一番仲がいいと周りの人も思にも思われていたので相談をすることもできず自分がモヤモヤしたことを吐き出すアカウントでした。誰とも繋がっていないですしその内容を他の人に行ったこともありませんでした。ただ私がその友達といて辛いということと少し気を晴らすための主観的な意見(愚痴や嫌味にも捉えられる)事を綴ったアカウントでした。 鍵をかけていなかったのは私が悪いですが、それを見られ話しかけても無視されSNSを全てブロックされてしまいました。 100%私が悪いと思っていますし、その子ともう一度元のように戻りたいという欲も全くありません。ただそうは言っても過した時間を考えたりするとまだ執着が残って居る気もするし、相手も悪いと思いたい部分もあってどうしたら気が晴れるのかわかりません。 何かの解決策とかではなく客観的にこの話を聞いてどう思いましたか?私への批判でも全然大丈夫です。 何か意見よろしくお願いします。

  • 友達関係

    私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

  • 何故こういう性格になるのかの原因が知りたい。

    我の強い人、プライドの高い人、繊細で傷つきやすい人、 投げやりな人(物事をすぐ投げ出す)は、 各々何故こういう性格になったのでしょうか? 根本的な原因が知りたいので、 宜しければ、皆さんのご意見をくださいませ。

  • 本の正しい読み方

    本の正しい、悪い読み方はあるんですか?友人に、本を読むとき全てに批判的な目でもって本を読むことが正しい、私の本の読み方は間違っている、と言われました。著者の意見と同じ考え方でも、その本を読むことでいろんな視点から物事を捉えることができるようになることもあるし、またその人を尊敬しているから読むことがあります。が、それがダメなんでしょうか?私達はメディアに対しては批判的な目で見ることは必要と言われてきました。ただ、何事に対しても批判的な目で見ることが果たして、良いのでしょうか?全てに対して疑うことが、相手の意見に対して疑うことが。そのことで友達と言い合いになりました。どちらも意見を譲らないので、終わらないままです。

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の知り合いは芸能人に恋をしています。

     友達がある芸能人に恋をしています。  そいつは彼女は物事を自分のしたいことを中心に考えてる。俺と同じだ。彼女こそ俺と一番相性がいい。うまくやっていける!といって聞かないのです。  ほっとけばいいのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 友人との信頼関係。

    5年来の付き合いの男友達についてご相談します。 彼は自分が傷つきたくない為に自分をあまりだせない性格で、なんでも曖昧でごまかし、穏便に物事を片付けたがるので、本質が見えず、(そのせいか今まで彼女もいません)友達としての信頼関係が5年たった今でも私の中では、築けてません。 私はどちらかというとストレートに意見するタイプです。性格は多分正反対。見ていてイライラする事が多いので、はっきり言って好きで友達なワケじゃないんです。 ただ、彼に悩みがあったり迷ったりした時私を頼ってくるので、自分の意見だけ言ってたら何時の間にか彼の中では相談できる人=友人みたくなってるみたいで。 でも、この間、人間関係で悩みがあるからと、凝りずに相談にのった内容が実は半分くらい偽造された話でした。 最近本人から「言ってなかったっけ~?」と軽いノリで聞かされ、すごく腹が立ったのですが、何か諦め的な気持ちも生まれ、ついついこちらも流してしまって・・・。 後々になって何も言わなかった事を後悔しましたが、私が彼に対して直接人間性を問うような場面になるといつもはぐらかされてしまい「そっか、別にそこまで言う価値コイツにはないんだった」と何時の間にか怒りも忘れてしまってます。 それの繰り返しです。なのにキッパリと言えないのは、 良くない情なのでしょうか? 恐らく彼には本当の友達はいません。それなのに私まで突き放してしまったらどうなるのかと変に心配してしまいます。 願わくば彼に自分を見つめる勇気を持って欲しいのです。 そして私を頼らず平等な付き合いをしたいです。 自分をごまかして30年近く生きてきた人にこのような事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか??それともこのまま何も言わず縁を切った方が良いのでしょうか? 真剣な悩みです。人生経験豊富な方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達関係の譲る譲らない

    友達関係を保つやり方の一つに 「自分のペースを保ちつつ自分の中の「ここまでは合わせ(譲っ)てもストレスにならない」を超えて無理しない事、ある程度合わせるのは人間関係では必要」 と聞きました。 例えば 最近知り合った同性の人で基本、月1で飲みましょうって形を取った場合 その日程調整を行う時に 自分は比較的に日程の自由が利くが、相手は自由があまり利かない&直前まで日程が分からない時もあります。 結果として 自分が相手に合わせてばかりとなった時には上記に書いた 友達関係を保つやり方の一つに当てはまるでしょうか?