• ベストアンサー

友達関係

yama_0905の回答

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが悩んでいるのは、この友達を必要に思う部分があるからではないでしょうか?私にはそのように聞こえました。 友達関係を縁遠くする方法はいくらでもあります。 また、あなたと価値観の会う友達に出会う機会も多くあるはずです。 あなたがその気になれば、出会いの機会をつくることはたくさんあると思いますよ。 本当の友達であれば、あなたがいやだと思うことは伝えるべきだと思います。話すことで関係を深くすることができるのではないでしょうか? しかし、この内容をみると、生理的にいやな状態を迎えているのではないかと思います。 少し、距離をおかれてみてはいかがでしょうか? 相手がどう反応するか、そしてあなたがどう感じるか 答えが見えてくるのではないかと思います。 実は私にもいました。そんな友達。同級生なので縁が切れることがなく 距離を置いてからは、同窓会で会う程度。 よく一緒にすごしていたので、なくてはならない友達のように思っていましたが、私には必要ない関係だったようです。 必要か必要でないかはあなたでないとわからないと思います。 ストレス抱えて付き合うのは友達じゃないですよ。  

easytoremember
質問者

お礼

そうなんです。。彼は実際自分より力があるので尊敬しているんです。おまけに自分に気がある??っぽくてそれとなく誘ってきます。ですが、誘いに乗らないのは彼がとても立派すぎるからです。私、自分より立派な方と付き合うと決まって上手く行かないんです。(;;) でも友達ならなにも悪いことないし。。と会っていましたがおそらく自分が見下されるのが嫌で上手く行かないのかもしれません。自分は自分でそれなりに頑張ってきましたが、彼はものすごく頭がいいんです。それがうらやましい半面、そういう彼といると自分があほに見えていたのに、そこをつかれたのでくやしかったのかもしれません。 そうですよね、ストレスを感じるのなら距離を置けばいいのですよね。。ありがとうございました!