• ベストアンサー

インコの頭にキノコが!!

表題の通り、飼っているインコの頭に黒いキノコが生えたみたいなんです。 少し前から頭頂部の毛が薄くなってきたみたいだったのが、 気がつくと変なものが! これはなんなのでしょうか?? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

黒いキノコというのが良く分からないのですけど、羽が黒っぽい子でしたら、 換羽かもしれません。 インコの種類が不明ですけど、換羽では羽が抜け、新しい羽はカプセルのような物に くるまれて生えてきます。 つんつんトゲトゲしていて、スーパーハードです。 これを、止まり木などに擦り付けたり、足で掻いたりして、フケのようにハラハラ落とします。 換羽でしたら問題ありません。 体力を使いますので、放鳥などの管理を多少慎重に行いますが。 換羽中は水浴びは控えさせます。 もし換羽ではないということになれば、鳥をきちんと診られる獣医さんにご相談なさった方が 良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
surume37
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医さんに行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 古い羽が抜けて、筆毛(新しい羽の素)が生えてきたのではないでしょうか(つまり「換羽」)。 筆毛だったら、数日経つと「ツノ」が生えた様になって、その後ちゃんと羽になるんですが。 インコにも種類がありますし、情報が少なすぎて何とも・・・。 違っていたらすみません。

surume37
質問者

お礼

• poponponpo
回答No.1

よくわかりませんが、獣医に見てもらったほうが良いと思います。 菌類なら抗生物質で治ると思いますが、早く治療しないと跡が残ることがあります。

surume37
質問者

お礼