-PR-
解決済み

インコが脱毛?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71271
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

最近、うちのインコの頭の一部が毛がなくなっていました。なんとなく毛のない部分が広くなってきているようが気がするのですが、病気でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

>脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?

そうですね。しばらく、イライラしていると思っていたら、急に元気がなくなり、2日くらい処置に悩んでいたら、息を引き取っていました。

 たぶん、極端な例なので、ここまで心配する必要はないかと思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。以前、セキセイインコを飼っていました。
頭の一部ですよね?
セキセイインコは他の動物と同じく、抜け毛(抜け羽?)の季節があるらしいです。
うちで飼っていたインコもある時期にかなり抜けたりしました。
しばらくしてから(トゲのような形の)羽の元が生えて、それが羽となり、
元通りになりました。
頭以外(おなかや尻尾など)の羽も抜け落ちていませんか。

一部分だけが、人間でいう円形脱毛症(十円ハゲ)のようになっている場合は
念の為、獣医さんへ連れていかれた方が良いと思います。
セキセイインコは可愛いですよね。大切にしてあげて下さいね。
お礼コメント
pooh-chan

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。

今まで何匹も飼ってきているのですが、初めてのケースなのでわからなくて。
抜け毛の季節というよりも、円形脱毛症というかんじなのです・・・。
とってもかわいいインコなので、とても気になって・・・。
早めに獣医さんに看てもらうようにします。
投稿日時 - 2001-05-03 23:25:57
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

皮膚病、寄生虫などが考えられると思います。
また、うちのインコは、ストレスで脱毛にいたり、しばらくして死んでしまいました。

 お早めに獣医さんに診ていただいた方がよいと思います。
お礼コメント
pooh-chan

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございました。
早めに獣医さんに看てもうらようにします。

脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-03 23:21:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ