• ベストアンサー

頭もこりますか

目をぎゅっとつむると、頭頂部の右側が痛いので、軽くマッサージをすると少し痛いけど気持ちいいです。頭もこるのかなと、そんな経験はありませんか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こりますよ。 眼精疲労とか肩こりがひどくなると頭の血流も悪くなりますから。 私は時々マッサージを受けますが必ず頭も揉みほぐしてくれますよ。 頭コリは肩コリからきており、その肩コリは腰痛からきており、その腰痛は足の疲れからきている、というふうに全身が連動してコリが起きます。

arashiman
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり全身のこりからくるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生の頃,よく凝りましたよ。 首筋の凝りからの延長のような感じです。頭痛も感じました。 母親がマッサージしてくれて,とても気持ちよかったこと覚えています。60年も昔の話。 成人してからは,自分で肩,首筋,頭部のマッサージしています。 昔,赤ちゃんがむずかると『疳の虫では?』等と言われました。 実は赤ちゃんでも首筋などが凝るものなんですよ。『疳の虫』の正体のようです。 『疳の虫には灸が良い』等とも言われましたが,私達夫婦は生後半年くらいから,肩口から首筋,そして耳の後ろあたりまで軽くマッサージしてやりました。赤ん坊でも気持ちいいのか,おとなしくしていました。 ワンちゃんや猫ちゃんも,首と耳の後ろのマッサージ,気持ちよさそうにしていますよ。 アッ。ウサちゃんもそうでした。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ムチャクチャ頭使うとこります。 目を閉じると落ち着くのもわかります。 そういうときは体操したり、歩いたりしますね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

「もこる」てどういう意味だろう って悩んでしまった 「凝る」とは血液不良の状態を指しますが いちおうどこでも凝る可能性はあります たとえば目がしょぼしょぼするー ていうのは目の周りの血流が悪くなっている状態です 普段凝りを感じないようなところに 凝りを感じているのでしたら ずいぶんと無茶な生活を送っているのかもしれません 顧みられてはいかがでしょう

関連するQ&A

  • 頭が痛くて困っています

    2週間ほど前から頭が痛いです。 右側頭部や、頭頂部あたりが強く引っ張られるように痛みます。 頭の表面がピリピリ、ヒリヒリするような感じです。 瞬間的に痛むのではなく、長時間痛みます。 手で触ってみても、ヒリヒリと痛いです。 緊張型頭痛や、偏頭痛とは違うようなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、病院へ行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭がかゆい。

    最近、頭がかゆいです。 頭頂部を写真で撮ってみると、薄くなったような気がします。頭頂部を触ってみても薄くなったような感じがしました。 この頭頂部の画像を見て、どう思いますか。 どうすればいいですか。

  • 頭皮を触ったり、頭を振ったりすると激痛がします。

    十代後半の男です。 昨夜から一時間に一回程の頻度で 左側頭部~頭頂部にかけて ズキンとした痛みがあります。 痛みで思わず顔をくしゃっと歪めてしまう程です。 また頭頂部を触ったり、痛む付近の髪の毛を引っ張ってみたり 頭を振ったりするとたまに激しい痛みを感じます。 右側頭部には痛みは全くなく、叩いてみても平気です。 これは一体何なのでしょうか?

  • 頭の一箇所がズキリと痛み、すぐ治まります。

    ここ数日ほど、起きている時に頭の一箇所が少し痛み、短時間で治まる症状が出ています。 右側後頭部や側頭部、こめかみが多めでしたが、 頭頂部近くや左側前頭部など痛む箇所が安定していません。 頭全体が痛む、という事は今のところありません。 痛みは一瞬顔をしかめる程度やそれにも及ばない程度で、 数分、長くても数十分~1時間程度で治まります。 これは偏頭痛というものなのでしょうか? また、パソコンを長時間利用している傾向があるのですが、 目の疲労でもこのような症状は起きるのでしょうか?

  • 頭頂部の熱感

    最近気づいたのですが、帰宅時に頭頂部(時には耳まで)がいつもより熱い感じがするのです(体温計で体温を測ったら平熱でした。)。頭頂部をマッサージすると気持ちがいい感じがするのです。 頭頂部にツボがあるのは知っています。また、眠ると頭の温度が下がるという内容をホームページにかいてありました。このような事は頭頂部の熱感と関係があるのでしょうか? また、ストレスと頭頂部の熱い感じは関係があるのでしょうか?さらに、この頭頂部の熱感をとる方法はあるのでしょうか?

  • 頭が時々ズキンと痛みます。何かの兆候でしょうか?

    ここ数日、頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が時々ズキンと痛みます。 激痛ではなく「あ、痛っ」というぐらいで眉間にシワがよるぐらいの痛みです。 頭の奥というよりは表面なのかその部分の髪を引っ張っても痛いですし、指で軽く押しても若干痛いです。(範囲は数センチ) 以前からたまに同じ痛みがあったのですが日によって痛みが出るところが違うんです。大体はつむじ近辺でした(頭頂部よりやや後頭部側)。 気づいた時には痛みがなくなる程度でした。 それが一昨日に同じ痛みが左耳の裏あたりに出て翌日から今日まで2日間は前述の頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が痛いです。ただずっと痛いわけではなく、痛みは一瞬だけですぐ消えてしばらくするとまた「痛っ」となります。 少し態勢を変えたり振動を与えると痛みがでやすいようで寝ている時はまったく痛くありませんでした。 あと思い返せば以前から痛みが出るときは左側ばかりのような気がします。他に気になるとすれば目も若干左の方が重いというか違和感があるような気もします。 頭のことなので何か病気の前兆だったら怖いので情報をお持ちの方がいらしたらご教示頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 「頭コリ」どこで治療したらいいですか?

    2年前くらいに、ひどい頭痛に悩まされました。 もともとストレートネック(レントゲンで確認しました)もありますが、ストレスもひどく、孫悟空のように締めつけられる頭痛が 1日中続いたり・・・ 今になって色々調べてみると、緊張型頭痛だったと思われます。 ヘッドスパ・リラクゼーション・整体・・・色々行きました。その中でも鍼治療は効果があり、頭痛はなくなりました。 ただ、頭痛がなくなり頭のむくみが取れた今、 ・頭全体が硬く張って動かない感じ ・頭、顔全体にゴリゴリとしたコリ ・頭にこぶの様に硬くなっている箇所が複数(おでこの生え際の少し上・頭頂部の左右) ・顔全体のむくみ ・頭の硬さで目が開きにくく、おでこに歪なシワ が残りました。 自分で耳や頭全体、首をマッサージをすると楽になりますが、一時的です。 マッサージのしすぎで指の関節にはタコができてしまっています。 このような状態は、どの様な治療をしたら良くなるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 少林寺、頭。

    少林寺拳法をやる僧の、坊主頭の、頭頂部に、さらに髪の毛を薄くして、小さな円が六つほどあるのですが、あの円は何なのですか。教えてください。

  • 抜け毛の悩み(発毛と洗髪と頭のマッサージ)

    30代半ばから頭髪が抜け始め、50代前半のここ1年でひどくなり、まだ、産毛はありますが、頭頂部と前頭部がかなりはげており、何とか改善したいと思っています。とても悩んでいます。 リアップX5を3か月使ったのですが、効果はあまりありません。プロペシアも知っていますが、体への影響が恐いので使っていません。 洗髪の仕方や発毛法や頭のマッサージなど良い方法があれば、教えてください。アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 頭痛について

    右耳の後ろ、やや下あたり。首の筋が頭につながってる場所(?)を押すと頭頂部に近い辺りがズキンと痛みます。正確には頭頂部よりやや右側です。 押すというよりそっと触ったり髪をかきあげたり、頭を上下に動かすだけでも痛みます。 心当たりは、1週間くらい前に初めて整体に行ったことです。 腰が痛くて行ったのですが、首や肩も揉んでくれました。 その後「モミ返し」のようなだるさや肩の痛みがあって、3日後くらいに20分ほど肩もみのマッサージを受けました。 そのころから頭痛が続いています。毎日です。 ただのモミ返しならあと数日で治まるかと思うのですが、もしかして頭の血管でも切れているのでは…と不安になっています。5日ほど続いている痛みは、頭痛薬が全く効きません。 保冷剤を耳の後ろの筋にあてていると少し楽になります。 病院に行くなら整形外科でしょうか?脳神経外科でしょうか?内科でしょうか? 仕事上平日の休みが月1回しかないので、確実に見てもらえる科に受診したいです。 寝ているときも頭痛で目が覚めます。 左側は全く痛みがなく、右側に偏っています。 ちなみに整体では、骨盤が1センチほどずれていると言われました。 施術はソフト整体です。

専門家に質問してみよう