• ベストアンサー

どうして、ワックスによって、すべったり、すべらなかったりするのでしょうか?

スキーのクラシカルでは、すべらないワックスが使われているそうですが、どうして、ワックスによって、すべったり、すべらなかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化学的なことはわかりませんが、スキーの通常の「滑るワックス」は使用温度によって種類があります。 温度が高いと溶けてすぐ落ちてしまうので低温しか使えないとか、固いので高温はいいけど、低温ではすべりが悪いとか。 滑らないワックスは、表面が雪や水を掴みやすい性質のものなんだと思います。 サーフィンのボードに使用する「セックスワックス」(だったかな)は、足が滑らないようにするワックスですね。 ワックスっていう名前は油脂系のコーティング全般を指し、その中でもすべるもの、滑らないものがあるんだと思います。

originalgangster
質問者

お礼

確か、ある科学者が「物質は神様が作ったが、物質の表面は悪魔が作った」と言ったとか・・・ 異なった物質と物質の間で何が起きているのか?たぶん、面白くて、難しくて、不思議な事が起きているのでしょうね・・・