• 締切済み

ワックスの違い

今度、友達とボードに行くんでワックスを塗ろうと思っています。でも、私はワックスの塗り方が全くわかりません。 なので、父親がスキーをやっているからスキー用のワックスをボードに塗ってもらおうかと思っているんですけど問題は無いのでしょうか? また、スキー用とボード用のワックス・塗り方に違いはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

前にも同じような質問に応えているので、ほとんどそのまま書きます。 過去の質問を見ると解決できる事も多いですよ。 基本的に滑走性能のあるワックスは、スキー用もスノーボード用もクロスカントリー用もジャンプ用も一緒です。 競技用のワックスの中にはそれぞれの滑走面の材質によって中身を変えてある場合もありますが、価格の安いワックスはスキーショップ・スノーボードショップ・ノルディックショップそれぞれの雰囲気に合うようにパッケージを変えているだけの場合もあります。 もちろん塗り方も基本的には同じです。 ホットワックスでも簡易ワックスでも一緒です。 雪温の設定があるものは雪温に、気温の設定があるものは気温に気をつけてご使用下さい。 また、ホットワックスの場合は滑走面、ワックス、それぞれを焦がさない様にアイロンの温度気を付けてください。 どうしても気になるのであれば、ボードはボード用、スキーはスキー用でご自分の使用する道具に合わせてワックスを選択してください。