• ベストアンサー

山スキーにワックス?

山スキー初心者です。 スキーベンチャーを買って山スキーを初めてみようかと思っていますが、山スキーってワックスを塗るものなんでしょうか? ワックスを塗ると、シールが張り付かなかったり、シールの粘着力が落ちてしますような気がするんですが・・・。 あと、シールにもワックスを塗るものなんでしょうか? 滑走面、シールともにワックスを塗るのでしたらオススメのワックスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

塗りますよ。 塗らないと滑走面が酸化して傷みますし、シールの糊も滑走面に残りやすくなります。 もちろん、滑りも悪くなりますし。 アルペンやクロカン競技のようにシビアに選ぶ人はあまりいないと思いますが。 私はテレマークですが、ベースワックスをかねたオールインワンワックスを使っています。 シールには専用のワックスがあります。固形のものを生塗りします。 春などは、塗らないと雪が団子状に張り付きます。 シールのメーカーから出ています。 http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000001&brand=000001&ctgr=000006&subctgr=000013&product=BD95376

daikokudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、教えて頂いたシール用ワックスを買ってきました。 滑走面は普通のワックスを使うことにします。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• titokani
回答No.2

塗ります。 張り付きが悪くなったりはしないですね。不思議ですが。 シールのワックスも別にあります。毎回塗る必要はないので、ザックに入れておいて、雪がシールに付着するようなら、その都度塗っています。

daikokudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 滑走面には普通のワックスを塗ることにし、シール用には専用ワックスを買って来ました。 お世話になりました。