• ベストアンサー

スキー板のワックス

スキー板にワックスをかけようと思っています。 (1)シーズンはじめにベースのホットワックスをかけた上で、 毎回滑るたびに、スポンジ付きの缶入りお手軽ワックス (スポンジを板に押しつけるとジュワっとワックスがでてくるやつ) をぬればよいのかなあ、と考えていましたが、 ふと考えると、そのお手軽ワックスは溶剤に溶けているので、 その溶剤のためにベースのホットワックスが溶けて効果がなくなる ような気がします。実際どうなのでしょうか。 (2)友人に聞いてみると、ワックスというのは、ベースのホットワックスを年1回かけておけばよいという人もいますし、そもそも かけてもかけなくてもそうたいした差はないという人もいます。 スキー板のワックスについてどう考えればよいのか教えてください。 なおスキー技術は中級です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

昔は滑走面に雪がこびりつくようなこともよくあって、ワックスしないなんて考えられないことでした。 最近の板はソールの性能がいいので、ワックス無しでも結構スピードがでますけど、ワックスは滑走面保護の一面もあるので、塗ったほうがいいと思います。 ワックスを塗らずに滑ってみて、その後塗って滑ってみると差があるのはわかるはずです。大して効果がないように思えるなら、塗り方に問題があるか、雪質に合っていないせいでしょう。 ホットワックスは必ずしもしなくてもいいと思いますが、板によってはホットワックスを前提にしているのもある(上級者用など)ようなので、そういう板なら、ホットワックスをしないと本来の性能は出ないということになります。 http://www.asahi-net.or.jp/~FZ9Y-NIKR/skitune.html#maintanance 私自身は液体フッ素(NOTwax)を使っていますが、ベースワックスの上からでも使え、手軽で効果的です。パラフィンの上に別のパラフィンを塗るとベースワックス本来の性能が生かされないような気がしますし、ご心配のようにベースワックスを落としてしまうことも考えられます。 ちなみに探してたらこんなのも出てきました。 http://www3.ocn.ne.jp/~ski57/2main/haruski.html

vista77
質問者

お礼

大変参考になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

上級者用の板に使われているシンタードベースはアイロンを使うホットワクシングによりベースの結晶間の隙間にワックスを染み込ますことを前提に作られています、また3点セットで1万円のような初心者または児童用の場合は安価なポリエチレンを使うのでアイロンを掛けても染み込みは悪いです。 基本的に染み込ませたワックスが雪温により冷やされ表面に染み出すことで滑走性を保ちます。 ワクシングはクリーニングワックス>ベースワックス(高温用~低温用の順に)>滑走ワックスを何層か掛けます。 滑走ワックスは雪温度に合わせたフッ素入りを使いますが 一般的には(レースなどでなければ)マイナス2℃~マイナス8℃クラスのベースワックスだけで十分です。

参考URL:
http://www.tokowax.co.jp/4.htm
vista77
質問者

お礼

「ワックスが雪温により冷やされ表面に染み出すことで滑走性を保」つということは知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。