• ベストアンサー

ETC車載器の取り付け場所

ETCを取り付けようと思っています。 車は日産エクストレイルStt(MC前)です。 ETCはデンソーのDIU-3900(アンテナ分離型)にしようと思うのですが、車載器を取り付ける位置をどうしようかと思い・・・ 自分で取り付けるわけではなく、車載器を購入する業者にお願いしようと思っています。 エクストレイルに乗っている方の意見を特に聞きたいのですが、例えばエアコンのすぐ下にCD等を置ける収納っぽいスペース(MC後は大型マルチボックス?になっている所)があるのですが、ココの中に取り付けることって可能なんでしょうか?? ちなみにハンドルの奥のドライバーズBOXに入れるのは避けたいと思います。いろいろと小物を入れているので。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.1

アンテナ分離型だと問題ありません 小物入れの中に配線を通す穴をあけなければなりません ただ、ステレオの脱着作業が伴いますので業者によれば面倒がったり、別に工賃を請求されるかも知れません

eajisai
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 別途工賃を取られないよう、取り付けをお願いしてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

某輸入車に乗っております。 私は、ディーラーで純正で扱っているものと全くの同一機種(デンソーのアンテナ分離型)の車載器を量販店で安く買い、ディーラーで付けてもらいました。 本体はステアリングポスト下の右側の小物入れの中、アンテナはバックミラー(ルームミラー)の根元のウィンドー内側から貼り付けてあり、全く邪魔になりません。 他の方が指摘されているとおり、小物入れの中に穴を開ける必要がありますし、私が聞いた話ではAピラーの内張りの内装材を取り外すなどの作業を要するということだったので、取り付けはディーラーにやってもらうのが無難かと思いました。

eajisai
質問者

お礼

今日取り付けてきました。 私もアンテナはバックミラーの根元あたりに取り付けてもらったので、正直運転しててドコに取り付けたのかわからなかったくらいで邪魔じゃなくていいですよね。 ボックスの中なんですが、右から約2ミリほどのところに仕切り板があり、薄型のETCなので縦にすごくいい感じにすっぽりと入りました。穴を開けることも業者さんは困ることもなく、穴を開ける道具があるから、と快く引き受けてくれました。 今度高速に乗るのが楽しみです。 ご意見ありがとうございました。

• PSA3
回答No.2

私は古野電気株式会社のJ-HP101B(アンテナ分離型)をつけています。 収納スペースに取り付けたいということは 車外からあまり目立たないようにしたいということでしょうか? 私はハンドルの下のセンター寄りに取り付けていますが、 車外からもほとんど目立ちませんし、運転時全く邪魔になりません。 ちなみにETC本体はカード会社のキャンペーンで購入しました。(セットアップまでしてくれる) 取り付けは日産のディーラーに頼んだら無料でしてくれました。

eajisai
質問者

お礼

ディーラーに頼んだら無料でしたもらえたんですか!?それはうらやましいです。 私もハンドル下に取り付けることを考えたのですが、父がけっこう大柄のため、「足で蹴って壊しても保障しないぞ」の一言で不安になり止めました。 結局今日ボックスの中に穴を開けて取り付けました。 取り付けた後に気が付いたのですが、助手席の人にも履歴の確認をしてもらったりカードの抜き差しを頼める利点を発見しました。 まだ高速を走ってませんが、これから楽しみです。 ご意見ありがとうございました。