• ベストアンサー

ETC車載器どちらがいいか迷ってます…

いよいよETC車載器購入を考え、どちらにするか迷ってます。 初めてなのでわからないなりに、選んでみたのですが… 機能的には同じらしいのですが、音量などのボタンが表面にあるか ないかとか細かいところが気になって… 迷っているのは、三菱重工のMOBE400とデンソーDIU9100 です。 使っている方のご感想や他にこんなのもおススメなどご意見を是非 聞かせてください!!宜しくお願いします!!

noname#229463
noname#229463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

三菱重工製のMOBE400を使用しています。 この機種は配線がアースとACC電源の2本だけですし、アンテナもダッシュボードとフロントガラスへの取り付け両方に対応しているので、設置も簡単でしたよ。(デンソーの機器を見るとダッシュボードへの設置には別売りのブラケットが必要なようですが、MOBE400は付属していましたし、ダッシュボードへは平面状に取り付けられるので見た目がすっきりできました。) ただし、常時電源への接続がないためカードの抜き忘れブザーが、コンデンサ等にためた電力のみでブザーをピピピピピ...と鳴らす点が違うかと思います。別に気にはならないですがね。 ボタンについては、普段はほとんど使用しないため気にしたことはありません。最初に音量の設定などをしたぐらいで、あとはたまに履歴照会のボタンも押しますが、ネットの利用履歴照会でも確認できるので本体で確認するのは音声が聞き取れなかった時ぐらいですかね。 2機種を見比べても、大きな差異は確かにないかと思いますので、見た目のデザインなどで選んでもいいと思いますよ。 私的には、、、デンソーのタイプだとアンテナにLEDがついているようで、カードの挿入状態などもわかりいいとは思いますが、夜間など真っ暗な高速道路でLEDが点っているというのはなんとなく避けたい気もします。。。 まぁ、ダッシュボード内に埋め込みたい場合などは無意味な装備になってしまいますので関係ないですがね。 あとは、ナビへの接続を考えるのであればMOBE400しか対応できないみたいですよ。ナビへの接続は機種限定ですがね。

noname#229463
質問者

お礼

詳しくお話が聞けてよかったです。やはり最終的にはデザインの好みで 選んでもよいみたいですね。ご意見有難うございました。参考によく検討したいと思います!!

その他の回答 (1)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

こんにちは。 ETCが運用開始から使ってます。 MOBE-400とDIU-9100の違いは、設置場所とかどうにでもなりますが 「音声」か「電子音」という大きな違いがありますね。 この案内方法は、実際に使ってみると大きく便利さが違ってきます。 エンジン始動時・ゲート通過(入口/出口)での案内が、電子音より 音声案内の方が使ってて便利です。 家族の車に電子音タイプのETCを設置してますが、音声案内に慣れて しまうと、カードの未挿入防止やゲートを正常に通過出来るのか 精神的に落ち着きませんね(笑) ETCの場合、値段よりも機能で選ばれた方が良いと思います。 取り付けを自分でされるのであれば、私は迷わずDIU-9100にします♪

noname#229463
質問者

お礼

電子音と音声案内の違いは大きいみたいですね。確かに音声案内の方がわかりやすくていいですよね。お話聞けてよかったです。参考にして、よく検討してみたいと思います。ご意見有難うございました!!

関連するQ&A

  • ETC車載器を購入します。MOBE-300、MOBE-110どちがら良いでしょうか?

    三菱重工ETC車載器 MOBE-300 と MOBE-110 のどちらかを購入予定です。機能的な違いは、 MOBE-300…音声案内あり、LED表示無し MOBE-110…LED表示あり、音声案内無し かなと思います。 音声案内のあるMOBE-300の方が安全かなと思いますが、ユーザーの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • お勧めのETC車載機

    初めてETC車載機の購入を考えているのですが、 パナソニック CY-ET906Dと三菱重工 MOBE-300AGで迷ってます。 両方とも助成金制度で安くヤフオクで買えそうなのですが・・・ どちらが、使い易いとか、音声が聞き易いとかってありますか? また、この他にもお勧めメーカーや機種等がありましたら、教えてください。 それと購入後は自分で取り付けられるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 三菱重工 ETC車載器の警告音?に関して

    教えて下さい。 三菱重工 ETC車載器 MOBE-500を使用してるのですが 時々取説には掲載されてない『パフパフパフ』って言うような 警告音?が鳴ります。 そんな経験された方いますか? また、どの様な状態の時に鳴るのか回避方法はあるのでしょうか? 鳴る原因が分かりませんので気になってしまって... 宜しくお願いします。

  • ETC車載器をシガーソケットに繋ぐのは問題があるのですか

    三菱重工製のMOBE-110というETC車載器を購入しました。取扱説明書には書いていないのですが、インターネットでいろいろ調べると、シガーソケットに直結するケーブルを別途購入して簡単に繋ぐ方法があるようです。 しかし、この方法は取扱説明書には書かれていないし、あくまで自己責任との断り書きがあります。何か問題があるのでしょうか? また、実際にシガーソケット直結を使用している方がおられましたら、何か問題があったかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取り付けについて

    ETC車載器を自分で取り付けようと思い、三菱重工のMOBEー500を購入しました。インターネットなどで自己取り付けの方法を見ましたが、購入した機種は車載器と車側との接続では、バッテリー電源はいらず、ACC電源だけでいいようです。ただ、このACC電源に接続するコードには、既に3Aのヒューズボックスがついています。コードと3Aヒューズボックスはギボシ端子で結ばれていて取り外しは可能なのですが、ギボシ端子部分はビニールで覆われていて、カッターなどでビニールを破らないとはずせないようです。私は、取り付けが簡単ですむように、車のヒューズボックスから平型ヒューズ電源を取り付けて電源を取ろうと思うのですが、この場合、3Aのヒューズボックスをはずして、車のヒューズボックスの10Aから電源をとって車載器につないでも大丈夫でしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取り付け場所

    ETCを取り付けようと思っています。 車は日産エクストレイルStt(MC前)です。 ETCはデンソーのDIU-3900(アンテナ分離型)にしようと思うのですが、車載器を取り付ける位置をどうしようかと思い・・・ 自分で取り付けるわけではなく、車載器を購入する業者にお願いしようと思っています。 エクストレイルに乗っている方の意見を特に聞きたいのですが、例えばエアコンのすぐ下にCD等を置ける収納っぽいスペース(MC後は大型マルチボックス?になっている所)があるのですが、ココの中に取り付けることって可能なんでしょうか?? ちなみにハンドルの奥のドライバーズBOXに入れるのは避けたいと思います。いろいろと小物を入れているので。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取り付け

    ETC車載器を購入しました。 電気系は全くの素人ですがレビューには取り付けはそんなに難しくない、というものが多かったのでとりあえずモノだけ購入して挑戦してみようと思いました。 インターネットで検索してカーナビの取り出しまでできましたが、そこから先が未知の領域でした。 アースをつなぐ場所はなんとなくわかりましたが、電源をつなぐ場所がわかりません。 ヒューズボックスなるものも確認しましたがなにを挿すのか、どこに挿すのかがわからない状態です。 車載器の説明書には「オーディオ配線などACC電源より分岐します。車両側のACCラインにギボシ端子と絶縁スリープを取り付けて接続してください」とあります。 これはヒューズボックスから電源を取るのではなくオーディオ機器(カーナビとか?)で利用しているところから取る、ということでしょうか? なんとか自分で最後までやってみたい気持ちはありますが、素人が足を突っ込むべきではないというのもわかっています。 アドバイス等をいただいてそれでもできなければディーラーに依頼することも検討したいと思いますので、ご説明いただける方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 わかりやすく説明されているサイトを教えていただくでもすごく助かります。 車種はダイハツムーヴ(LA100S)、ETC車載器は三菱重工MOBE-700というものです。 車載器はセットアップ済みで購入しています。 よろしくお願いします。

  • ETC車載器のセットを買って着けたい

    デンソウ製ETC車載器セットを購入して付けたいと思っています。 DIU-9401 アンテナ分離型です。多少の修理などは自分でやりますが、素人で出来るような作業でしょうか? 難しい部分があるでしょうか 教えて下さい。

  • ETC車載器について

    こんにちは。 新車を購入することになり、今乗っている車を譲ることになりました。 譲る先は実父で、以前の車は廃車になり、ETC車載器は取り外しているので、新車に付けるといい…と譲ってもらいました。 が、形状からしてダッシュボード?に載せるタイプでした(MOBE-400)。 新車の販売店にはETCは持ち込むと言っていて、車庫が野外のため、できれば隠れたところに装着できるタイプがよかったのですが、譲ってもらった機種はダッシュボードにしか装着できないものでしょうか? もし、隠せないようなら、今ある車載器(DENSO…型番不明)を自分で外して持ち込むことも考えていますが、素人が簡単にできるものなのでしょうか? なにぶん素人なので、質問が拙くてすみません…教えていただけるとありがたいです。

  • ETC車載機のカーナビ連動について

    今回の助成をきっかけに、ETCを導入することにしました。 ここでご存知の方に是非ご教示頂きたいことがあります。 自分の車に搭載しているカーナビ(VXH-082C(ホンダディーラーオプション(ホンダアクセス)クラリオン製))とETC機を連動させたいのですが、三菱重工のETC機MOBE-500は連動可能でしょうか。また、その他、本カーナビと連動可能なETC機をご存知の方、是非是非ご教示ください。宜しくお願い致します!