• ベストアンサー

ETC車載器どちらがいいか迷ってます…

いよいよETC車載器購入を考え、どちらにするか迷ってます。 初めてなのでわからないなりに、選んでみたのですが… 機能的には同じらしいのですが、音量などのボタンが表面にあるか ないかとか細かいところが気になって… 迷っているのは、三菱重工のMOBE400とデンソーDIU9100 です。 使っている方のご感想や他にこんなのもおススメなどご意見を是非 聞かせてください!!宜しくお願いします!!

noname#229463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

三菱重工製のMOBE400を使用しています。 この機種は配線がアースとACC電源の2本だけですし、アンテナもダッシュボードとフロントガラスへの取り付け両方に対応しているので、設置も簡単でしたよ。(デンソーの機器を見るとダッシュボードへの設置には別売りのブラケットが必要なようですが、MOBE400は付属していましたし、ダッシュボードへは平面状に取り付けられるので見た目がすっきりできました。) ただし、常時電源への接続がないためカードの抜き忘れブザーが、コンデンサ等にためた電力のみでブザーをピピピピピ...と鳴らす点が違うかと思います。別に気にはならないですがね。 ボタンについては、普段はほとんど使用しないため気にしたことはありません。最初に音量の設定などをしたぐらいで、あとはたまに履歴照会のボタンも押しますが、ネットの利用履歴照会でも確認できるので本体で確認するのは音声が聞き取れなかった時ぐらいですかね。 2機種を見比べても、大きな差異は確かにないかと思いますので、見た目のデザインなどで選んでもいいと思いますよ。 私的には、、、デンソーのタイプだとアンテナにLEDがついているようで、カードの挿入状態などもわかりいいとは思いますが、夜間など真っ暗な高速道路でLEDが点っているというのはなんとなく避けたい気もします。。。 まぁ、ダッシュボード内に埋め込みたい場合などは無意味な装備になってしまいますので関係ないですがね。 あとは、ナビへの接続を考えるのであればMOBE400しか対応できないみたいですよ。ナビへの接続は機種限定ですがね。

質問者

お礼

詳しくお話が聞けてよかったです。やはり最終的にはデザインの好みで 選んでもよいみたいですね。ご意見有難うございました。参考によく検討したいと思います!!

その他の回答 (1)

• gondesu
回答No.1

こんにちは。 ETCが運用開始から使ってます。 MOBE-400とDIU-9100の違いは、設置場所とかどうにでもなりますが 「音声」か「電子音」という大きな違いがありますね。 この案内方法は、実際に使ってみると大きく便利さが違ってきます。 エンジン始動時・ゲート通過(入口/出口)での案内が、電子音より 音声案内の方が使ってて便利です。 家族の車に電子音タイプのETCを設置してますが、音声案内に慣れて しまうと、カードの未挿入防止やゲートを正常に通過出来るのか 精神的に落ち着きませんね(笑) ETCの場合、値段よりも機能で選ばれた方が良いと思います。 取り付けを自分でされるのであれば、私は迷わずDIU-9100にします♪

質問者

お礼

電子音と音声案内の違いは大きいみたいですね。確かに音声案内の方がわかりやすくていいですよね。お話聞けてよかったです。参考にして、よく検討してみたいと思います。ご意見有難うございました!!