• ベストアンサー

ETCの故障か・・・

先日自分でETCを取り付けて、電流は上手く流れてるんですが、ETCが上手く作動しません。ETCのスピーカー部に耳を近づけるとシャーシャー音がなっているので、電流は通ってます。取り付け方法はオーディオからコネクタで横取りする方法です。 ちなみに一度コネクタの接続に失敗して、ETCの導線の先端を数センチ切断してからの、新しいコネクタでの再接続ですが、これは関係ないですよね・・・。電流は通っています。ETC側のACC,+Bともに流れてます。 ちなみに車載器はデンソーのDIU-5001です。車種はレジアスです。

noname#112789
noname#112789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

「先日自分でETCを取り付けて、電流は上手く流れてるんですが、ETCが上手く作動しません。」と書いて有りますが電流計で計測したのですか? 取り合えずETCの黒いアース線はオーディオの取り付いてる金属の部分に取り付けてください。 エンジンキーをアクセサリーの位置にした時にテストランプ(検電ランプ)か電圧計(サーキットテスター)でETCの赤い線と黄色い線に電気が来ているか調べてください。 アースが確り付いていて、赤と黄色の線に電気が来ていて作動しないのであればETC本体の不良だと思います。

noname#112789
質問者

補足

すいません。知り合いに聞いたところ、電気が来るときと来てない時があるので、配線を間違えてしまっている可能性があります。明日もう一度調べなおして再チャレンジしてみます。ご迷惑おかけしてすみません。

その他の回答 (2)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

>ETCが上手く作動しません。 どの様に作動しないんでしょうかね。 ETCの取り付けはAcc、 12V、 GNDだけなのでそれがちゃんとしていて、動作しないなら故障ではないですか? >ETCのスピーカー部に耳を近づけるとシャーシャー音がなっているので まぁ、ホワイトノイズが出ているなら、本体には電源入ってしますね。

noname#112789
質問者

補足

まったく作動いたしません。ノイズしか聞こえない状態です。ちゃんと配線の結合もできています。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ETCのスピーカー部に耳を近づけるとシャーシャー音がなっている…> 壊れてるのでは?通常、動作時(音声やブザー)にしか音はしないと思います。 一度コネクタの接続に失敗して…> どう失敗したのでしょうか?極性を逆に接続したとかなら壊れてるかもしれません。

noname#112789
質問者

補足

失敗といいますが、B+の導線のコネクタが上手くロックしてないのかと思ったので、一度取り外して別のコネクタを使ったのです。そのために、B+の導線の先端を数センチ切断したのです。ただそれだけです。極性は逆にはしておりません。アースも+電源も間違えていないはずだと思います。

関連するQ&A

  • ETC車載器の配線(プラスコードが二本なぜ?)

    先日ETC車載器をつけました。取り扱い説明書と一緒に、取り付け説明書が入っていました。取り付け説明書をみていたら、プラスコードが二本。1本は常時通電、もう1本はACC接続(エンジン始動時に通電)。 ACC接続は理解できるのですが、常時通電はなんのため? (二本とも接続しなければ、電源が入らないそうです。) 車載器は、デンソーDIU-5001 アンテナ分離型です。

  • ETCの電源

    車にETCを自分で取り付けるのですが、その電源の取り方についての質問です。 アース線以外にAcc(アクセサリー)+と 常時給電+の3線接続となっているのですが、 常時給電+が取り難いため、Acc(アクセサリー)+からプラス側2線(Acc&常時給電)をとった場合、 どんな不都合が考えられるでしょうか? ちなみに型式はデンソーのDIU9000です。

  • ETC車載器どちらがいいか迷ってます…

    いよいよETC車載器購入を考え、どちらにするか迷ってます。 初めてなのでわからないなりに、選んでみたのですが… 機能的には同じらしいのですが、音量などのボタンが表面にあるか ないかとか細かいところが気になって… 迷っているのは、三菱重工のMOBE400とデンソーDIU9100 です。 使っている方のご感想や他にこんなのもおススメなどご意見を是非 聞かせてください!!宜しくお願いします!!

  • ETCの取り付け方

    オークションでDENSOのETCを購入しました。 ETC車載器に接続する電源の配線は、全部で3本あります。1本は車のバッテリー(+B)へ、2本目はアクセサリー(ACC)電源(シガライターの電源と同じ)へ、3本目は車体の金属部(アース)へ接続します。 ショップに確認したところ、+BとACCの両方の線を、シガライターの線に接続するよう言われましたが、ネットで調べてみると、+Bは常時ONの線に接続するように書いてあります。 また、デンソーとパナソニック以外のETCは、そもそも電源線が1本しかない、と書いてある書き込みもあります。 +BとACCの両方の線をシガライターの線に接続しても大丈夫でしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • ハイエースレジアスにおけるTEC取り付けで、通電してない

    ハイエースレジアスに乗ってるんですが、ETCを自力で取り付けようとたところ、カーオーディオの電源からETCの電源を取りました。そしてエンジンをかけてもETC車載器が起動しません。 そこで質問です。私が考える原因はアースの取り方が悪いのではないかと思っています。どこにアースを取り付けて良いのかわらかないので、適当にボルトのところにアースを付けていましたが、アースの位置はボルト部ならどこでもよいのでしょうか? それと、一度コネクタを取り外してしまったので、それが原因なのでしょうか?説明書にはコネクタの一度取り外したコネクタの再利用はできないと書いてありましたが・・・。見たところ上手くロックしているようですが・・・。ちなみに車載器はデンソーのDIU-5001です。

  • ETC車載器の取り付け方

    簡単に取り付けられる(レーダー探知機のように)と思い通販にてETC車載器を購入したところ電源の取り回し方法が 車体側のプラス電源コード(ACCライン)と車載器側のプラス電源ケーブルとの接続(直結)と知り戸惑っております。ACCラインとはどれなのかお教えいただけませんでしょうか?ACCラインを認識できれば何とかなるかなと考えております。 車:ホンダCR-V H13年車 ETC車載器:三菱電機EP-233

  • 平成11年式プレマシーにトヨタ純正ETC(デンソー製)を取り付けたいのですが

    知人がエスティマから外したデンソー製トヨタ純正ETC(型式01CYBE・多分DIU-3400) をいただきました。 私の乗っている平成11年式プレマシーに取り付けたいのですが、 「赤・黄・黒」の3本で良いはずの線が、「青・緑」が余分にあり、 合計5本の線がコネクターにつなぐハーネス内にあります。 赤(ACC)黄(+B)黒(アース)は分かるのですが、 残りの2本は何用でしょうか。絶縁してそのままつないでしまっても 良いのかどうか悩んでいます。 ちなみに電源はヒューズから取る予定です。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取り付け場所

    ETCを取り付けようと思っています。 車は日産エクストレイルStt(MC前)です。 ETCはデンソーのDIU-3900(アンテナ分離型)にしようと思うのですが、車載器を取り付ける位置をどうしようかと思い・・・ 自分で取り付けるわけではなく、車載器を購入する業者にお願いしようと思っています。 エクストレイルに乗っている方の意見を特に聞きたいのですが、例えばエアコンのすぐ下にCD等を置ける収納っぽいスペース(MC後は大型マルチボックス?になっている所)があるのですが、ココの中に取り付けることって可能なんでしょうか?? ちなみにハンドルの奥のドライバーズBOXに入れるのは避けたいと思います。いろいろと小物を入れているので。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • ETCの取付方法について

    先日、セットアップ済のETC車載器を購入したのですが、自分で取付しようとネットで取付方法を見たところ、ACCからと+B(常時電源)から電源をとるように書かれていました、早速、車載器を開封してみると取扱説明書にはACCからとるコードしか含まれていません。しかも、車両のコンポの配線のACCコードは1Aと書かれていますが、車載器に付属されているACCにつなぐコードには3Aとかかれています。アンペアが違っても接続できるのでしょうか?そして常時電源コードがなくてもいけるのでしょうか? 初心者のためよろしくお願いします。

  • ETC取り付け後

    ETCを自分で取り付けたのですが.カーオーディオの配線に以前カーナビを接続したので、同じ場所から分岐して 接続しました。その時作業性を考え、カーオーディオのコネクタを抜いて外し、ETC取り付け終了後カーオーディオを接続し、電源(ACC)を入れましたがオーディオの電源(通常時計表示)が入りません。ラジオも鳴りません。ETCはその時は使えましたが、その後ETCも電源が、入らなくなりました。ヒューズは切れてません。テスターでコネクタにあたって見ると12Vきてます。なにが 原因かわかりません、どなたかわかりませんか?