• ベストアンサー

ETC

ETC取り付けをしようと思っています。 アルファードH16年、ナビは純正。 走行時でもTVが見れるように配線をいじっていますが、 それ以外は購入時とまったく何も変わらない状態です。 パネルを外してETCの電源を取ろうと思ったのですが、 どこがどの電源かわかりません。 ちなみに電源はACCとバッテリーへの接続が必要です。 ヒューズから接続しようと、運転席側のヒューズBOXを見たのですが、 これもどこのヒューズをいじればいいのか…。 いろんなサイトで取り付け方法を見てはいるのですが、 あまり具体的なサイトがなくて困ってます。 アルファードにETCを実際にDIYした方や、接続に詳しい方教えてください。 「まずはACC電源を探して…」みたいな説明は結構です。 そういう説明でなく、「アルファードのパネルを外したときに見えるこの配線を○○に繋いで…」的な具体的な説明をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

トヨタ純正カーナビ改造方法 http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm ナビを取り出して後面のコネクターから分岐させて下さい。 ナビを落としたり、パネルに触れるとキズが付きます。 布等で良くくるんだりして気をつけて下さい。 オーディオ関係のピンの意味 2・3から電源をとり ―は7 車体からでもOKです。

その他の回答 (5)

• toraayuyur
回答No.6

>、「アルファードのパネルを外したときに見えるこの配線を○○に繋いで…」的な具体的な説明をお願いしたいです。 それって一番危ない指示です。何かの拍子に配線が変更になる場合も有ります。ですのですべてのアルファードがあなたと全く同じ配線とは限りません。 それと、その程度の知識で電気配線は無謀です。プロにお願いしてください。

• ghd01041
回答No.5

>ヒューズから接続しようと、運転席側のヒューズBOXを見たのですが、 >これもどこのヒューズをいじればいいのか…。 大事になるまえに、費用を払ってディーラーで取付けてもらったほうが 無難ではないでしょうか? パネルなどにキズがつくと見る度に悔やまれたりするような...

回答No.3

オーデオのコネクターにはアクセサリー電源とバックアップ電源が 有りますので分岐ケーブルで電源を取り出せます。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2418

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>これもどこのヒューズをいじればいいのか…。 その程度の技術じゃちょっと・・・ ヒューズボックスの蓋を見てアクセサリーで通電するヒューズを見つけるだけだし。 アクセサリーって書いてあると思う。 それすら分からないのなら手を出すべきじゃないでしょうね。 それ以外もぶっ飛ばしてしまう可能性があるから。

• mkanko
回答No.1

ハーネスは、ご購入されましたでしょうか???