知人の隣人による盗撮被害の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の隣人が自分を盗撮しており、その映像をネットで公開しているという報告があります。また、自分の行動やメールの内容まで筒抜けにされる状況に不安を感じています。このような行為には盗撮用のカメラが使用されている可能性があり、最近のカメラの性能の高さにより一般人でも簡単に盗撮が行われることがあるため、警戒が必要です。また、盗撮行為そのものやネットでの公開行為は法的に問題があるため、ネット犯罪にもあたります。対処方法としては、まずは警察に相談し被害届を提出することが重要です。また、自宅のセキュリティを強化し、プライバシーに関わる行動や情報は注意することが大切です。さらに、盗撮行為やネットでの公開に対する法的な対応を検討することも必要です。
  • 知人の隣人が自分を盗撮し、その映像をネットで公開しているという事案が発生しています。盗撮行為自体が問題であるとともに、ネットでの公開行為はプライバシーの侵害となります。最近のカメラの性能が向上しているため、盗撮が容易に行われることがあります。このような被害に遭った場合には、まずは警察に相談し被害届を提出することが重要です。また、自宅のセキュリティを強化し、盗撮の可能性がある場所には注意を払うことが必要です。さらに、ネットでの公開行為については、法的な対応を検討することも必要です。
  • 知人の隣人が自分を盗撮し、その映像をネットで公開しているという被害に遭っています。盗撮行為はプライバシーの侵害であり、ネットでの公開行為はネット犯罪にもあたります。最近のカメラの性能の向上により、一般人でも簡単に盗撮が行われることがあります。被害者としては、まずは警察に相談し、被害届を提出することが重要です。また、自宅のセキュリティを強化することで盗撮行為を防ぐこともできます。さらに、ネットでの公開行為に対しては、法的な対応を検討することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮?

知り合いの話なのですが、隣の住人カップルらしいのですが、最近越してきて、どうも自分を盗撮しているらしく、しかもネットでそれを流しているというのです、たまに会うとネットで流してやるとか、言われるらしく、隣から今台所で何々しています、と言うように自分の行動が筒抜けらしいのですが、何で自分の行動が筒抜けなのか、カメラがあるのか気にしています。 盗撮用のカメラがあるのでしょうか? 携帯メールの内容もばれていて、待ち合わせ何時に何処何処と言う内容に対して、大丈夫急げば間に合うからと自分のメールに対する事のような話し声 が聞こえるそうなのですが、最近のカメラはそんなに性能が良いのでしょうか?私は思い込みとも思うのですが、本当だったら怖い話だと思い質問します。ちなみにその人はパソコンは持っていないそうです。 ネット犯罪なのでしょうか? どう対処すべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo-go
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

それは怖いですね。 本当なら犯罪ですので、きちんと調べた方が良いと思いますし、相手もネットで流してやると言っているんであれば思い過ごしの範囲ではないと私は考えます。 本当に見えているのか、一度調べてみた方がいいと思います。

mosquito
質問者

お礼

怖いですね、思い違いと私は思うのですが 知り合いが壊れていく様子を見ていると 本当だったら怖いと思いました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5583)
回答No.3

あなたが、その人の部屋へ行ってたしかめたらどうですか。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1081/2091)
回答No.2

 カメラで盗撮される可能性だけならいざしらず、無言で打った携帯メールの内容までカメラで隣の部屋に捕捉されるのは考えられません。  妄想から盗撮や盗聴を訴える人も時折います。その知り合いの様子、人となりを見つつその可能性も考えるべきでしょう。

mosquito
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 盗撮可能ですか

    室内を盗撮されてると思います。 一般的にカメラを隠す場所はどこですか。 隣の一軒家の住人が犯人です。 外に配線は見当たりません。 コンセントも外しましたが カメラはなかったです。 他に考えられる場所を教えて下さい。

  • 真似事のつもりが盗撮犯に!!

    先日たまたま知人から小型カメラを貰い受けました。最近よくある盗撮用のカメラに比べ一回り大き目の、しかし盗撮をしようとすればなんとか可能な大きさのカメラです。知人はもういらないからと言って私にくれました。私も特に欲しかったわけでは無いのですが、いざ手の中にあると、盗撮の真似事などしてみたくなるものです。そこでわたしはベランダに置いてあった洗濯洗剤の空箱にレンズサイズの穴をあけ、中にカメラを入れて室内で一人盗撮ごっこをしていました。一頻り盗撮ごっこを堪能した後、配線を抜きカメラが入ったままの箱をもとあった場所へ何気なく戻しました。すると2,3日たった先日マンションの管理会社と警察が訪ねてきて盗撮の容疑をかけられました。隣の住人が勘違いして通報したみたいです。私は頭の中が真っ白になりながらも箱をあけて電源が入っていない事を警察に説明し、盗撮の事実が無かった事を確認し、マンションの管理会社には今後誤解を招くような紛らわしいことは絶対にしない、と誓約書にてサインし約束しその場は終わりました。しかし翌日(今日)隣の住人が納得がいかず、私に一方的に退去するようにと、管理会社の方から連絡があったのです。私は盗撮行為など絶対にやっていません、しかし誤解を招く行為をしたのは事実です。相手方の気持ちも理解できないこともありませんが、何の話し合いも無しに一方的に出て行かなくてはならないのでしょうか?管理会社の対応があまりにも一方的で犯人扱いされているみたいでどうしていいのかわかりません。

  • 盗撮されていないか不安です。

    最近 自分が盗撮されているのでは無いかと、時折不安に駆られます。 隣人が変わり者で、真夜中に家の周りに生えた草を刈っていたり、たまに外人が来て何やら話し込んでいたり、昼夜問わず大声で喧嘩をしていたり、極め付けは、パンツ一丁で真昼間に洗濯や車の掃除をしています。近所の住人も奇妙に思いあまり近寄ろうとしません。その隣人が以前私が今住む家に住んでいたそうなんです。聞いた時はゾッとしました。そして最近その住人に盗撮されているのでは無いかと不安です。被害妄想ならばいいのですが、私の家にカメラを仕掛けて引っ越していったのではないか、盗聴器を仕掛けて引っ越していったのではないか、不安でなりません。自分自身でもカメラや盗聴器がないか隅々調べましたがみつかりませんでした。しかし、家の外に変な配線があります。隣人の家にはその配線は繋がってはいないのですが、何か盗撮や盗聴に使う機材ではないかと不安です。最近では壁の隙間にカメラを仕掛けているのではないかとか、よからぬ想像が湧きます。色々と携帯で盗撮、盗聴器の発見や対策の事柄について調べるのですがイマイチわかりません。この上記の状況から盗撮されている可能性はありますか? ちなみに、インターネット、パソコン、光回線、そういった類のデバイスは私の家には全く皆無です。

  • 盗撮器の発見方法を教えてください。

    最近、自宅の自室を盗撮されているのではないかと、不安に感じています。 被害妄想ではないかと思う部分もあるのですが、自分を嫌っている人達がいて(これは妄想でないと思います)、その人達が私の自室での行動を知っているのではないかと思えるような言動があるのです(幻聴ではありません)。 ただ、普通の一般的な人が、嫌いだという理由だけで、盗撮までするとは考えにくいので、思い込み・考えすぎかとも思うのですが、気持ちがどうしても落ち込み、時々鬱病でないかと思うときがあります。 なんとかすっきりしたいので、調べたいのですが、いい方法はないでしょうか? 数百円程度の市販の発見器で調べたりしていますが、ネットで色々調べているとあまりあてにならないみたいな気もしてしまいます。(ちなみに発見器ではたまに1~2秒反応します) 一応、カメラがないか、探してみたりはしてるのですが、素人でも探せるものでしょうか? 技術的にどんなところに設置されやすいかとか、形状、大きさ等知りたいです。 また、信頼して相談できるところはないでしょうか。

  • 盗撮

    最近パソコンにスパイウェアが入ってて何者かに履歴を見られてたりネットストーカーをされたりしてて、アンチスパイウェアソフトで削除したんですが、なんかその人からパソコン越しに盗撮されてるような気がしてきたんです。 ある掲示板でストーカー的なことされてたんですが、そこでいつも僕の部屋での行動とかをほのめかすようなことを書いてくるんですが、パソコンで盗撮とか監視ってできるんですか? 部屋にはあまり人を入れてないしもし盗撮されてるならPC関係だと思うので。ちなみに僕はWebカメラとかは一切使ってません。PCの機種はDELLのDEMINTION 3000です。向こうからこっちに何かを仕込むようなことってできるんですか?

  • 盗撮されているきがする

    こんにちは。 最近になって急に自分の両親に盗撮されてるんじゃないかと気になってます。 きっかけは本当に些細なことで、自分がお風呂に入っていた時に脱衣所に母親が入ってきたんですね。普通なら洗濯物取りに来たのかな?とかって考えたりするじゃないですか。なんですがその時ふと「隠しカメラ取りに来たんじゃね?」なんて考えが浮かんだんですよ。そうなったら急にそんな気がしてきて風呂から出て脱衣所とか自分の部屋とか一通り探したりしたんですよ。ですがあまりにもごちゃごちゃしてたので結局すぐやめて、さっさと忘れようとしたんです。スマホで検索して隠しカメラの値段とか見て多分盗撮はないなとほぼ確信してたんですよ。これが昨日の話です。 そんでもって今日自分の部屋でパソコンいじってたら母親が洗濯物干しに僕の部屋に入ってきたんですよ(これはいつものことです)。ここでふと昨日のことが浮かんだので、母親に鎌をかけるつもりで「部屋に勝手に物置かないでね」って言ったんですね。そしたら母親が棚のほうを見てたんですよ。ちらっとって感じじゃなくてそこに入ってる本を見てますって感じで。その後一緒にゲームの話をしたんです。そこで僕が「韓国ってゲーム強いんだよね」これに対して母親は「it社会だもんね。盗撮とかされまくってるらしいし」って答えたんですよ。僕は、え?って感じになっちゃってそのままここに質問してる感じです。 正直書いてる間にいかに自分がひどい被害妄想をしてるんだろうって思います。母親を疑うなんてほんとにクズだなと。でもネットとか見ても盗撮用のカメラは1年で40万台ほど売れているだとかあったので、、、 可能性は限りなく0に近いのはわかっています。ですが0ではないんです。それが怖くて。こんなバカみたいな僕に「盗撮の可能性は0!!」って説得してくれると嬉しいです。 なんか悩み相談みたいになってますがお願いします。

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮を立件したい

    はじめて質問させていただきます。 知恵をお貸しいただければと思います。 友人(以下A)が盗撮をしています。 私は最近まで気づかなかったのですが、周りの女の子の話だと、昨年秋ごろから始めたようです。 手口は、 ・男女共用のトイレに小型カメラ(腕時計型、ペン型)を仕掛ける ・置時計型のカメラを合宿所の共用浴場に仕掛ける ・鞄に小型カメラをつけ、スカートの下に忍ばせる などです。 ・「これカメラだよね?」などとAに聞いても、うまくはぐらかす ・録音しながら問い詰めたが、カメラを「自分のもの」だと言わなかった ・警察に協力をお願いする 私たちで動けたのはここまででした。 警察の方に聞いたところ、「確実に本人が盗撮しているという証拠」が出ない限りは立件できないそうです。 例えば、カメラを仕掛けている映像が、カメラに残っている。 「盗撮をした」という本人の証言がある。などです。 しかし、被害者も全員がAと友人関係ということもあり、証言の方はうまくはぐらかし続けられています。 Aの方も、自分の行動がばれていると知りながら、月に1回のペースで犯行をつづけています。 手口もエスカレートしているようで、周りの子たちが次々に男性不信に陥り始めたり…。 Aは友人ですが、もう弁解の余地はないと思っていますし、 説得して直せるものではないと思うので、強硬手段として証拠をつかみ、警察に突き出す覚悟でいます。 一刻も早く動くのが、Aのためでもあると思います。 長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 私たちのような素人でも、盗撮の証拠を納められるような方法はないでしょうか。

  • ラブホテルで盗撮されていたようです…

    以前から「ラブホでの盗撮画像があるよ」といういたずら電話がかかってきていて、最近「ネットに流出しているよ」と言われました。愉快犯かと思っていたのですが、話の内容だと、本当みたいです…(そのときの部屋の中でのこととかも知っていました) また、電話の主は盗撮犯ではないようで、「ネットでみつけた」と言っていました。電話の主に心当たりはないのですが、以前の顔見知りかもしれないと思っています。 警察に相談するにしても、脅迫されているわけでもなく、被害は電話だけで、相手の電話番号も分からない状態です。画像がないと、捜査はしてもらえないと思い、画像を探しましたが、サイトが多すぎて、みつかりません…。 この掲示板でも、ネットで自分のラブホでの盗撮画像をみつけた方や、知人の盗撮被害の画像をみつけた方からの相談がありましたが…。被害にあわれた方、教えていただきたいです。 1、どこのサイトでみつけたのでしょうか? 2、その映像は赤外線カメラによるものですか? 3、ラブホでは照明を落とす方が多いと思うのですが、流出した画像は偶然明るい中で撮影されたものなのでしょうか?(私は豆電球程度の照明にしていました。) 4、画像をみつけた場合の対処法を教えていただきたいです。私としては、画像をサイトから削除して、盗撮犯を捕まえたいです。 私が探すのに手間取っている間にも、誰かに画像を見られているのかもと思うと、不安で仕方ないです。 被害にあわれたことのない方も、何かいい案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 盗撮されて、脅されてしまいました。

    私は20代の女性です。先日ネットカフェの個室に一人でいた所何者かに盗撮されてしまいました。メールをしたり雑誌を読んだりしていましたがネットカフェのHPにリンクされてあるアダルトサイトを興味本位で見てしまいました。その後履歴を全て消してお店から出た所怖い感じの40~50歳代の男の人に「ちょっと」と呼び止められました。ナンパだと思い逃げましたが追いかけてきて「さっきネットカフェでエッチなの見てたやろ。この携帯に写真撮ったよ。ばらしていいの?」と言ってきました。怖いので必死に逃げましたが追いかけてきて本当に怖かったので駅員さんに助けてもらいました。事情を伝えると、男の人は「声かけてるだけ。」と言いました。そして駅員さんに気づかないように「写真撮ったから!」と言い逃げていきました。その後警察の方が来られて話をしました。警察の方曰く殴られたりしたわけじゃないので事件には出来ないそうです。盗撮も携帯を確認した訳じゃないのでどうにも出来ないそうです。脅されて怖いのであればネットカフェに行って防犯カメラを見せてもらう事も出来ると言っていました。私が恐れているのは盗撮した人が何らかの形で私の個人情報を入手して居場所を突き止めてくる事です。ネットカフェではお手洗い等で席を立つ時に財布だけもって行きました。携帯等も置いて行ったしメールを打つ途中で席をはずした時もありました。なのでもしかするとメールアドレスを盗まれたかなとか考えて本当に怖いです。警官に言われて鞄の中は確認しましたが盗まれた物はないです。今の所携帯やメールに不審な動きは無いのですが怖くて仕方ありません。ネットカフェでは警察には全面協力するが事件になってないので盗撮した人を防犯カメラで確認して会員情報から特定できてもその人を立ち入り禁止には出来ないとの事。何も出来ずに怖くて仕方の無い毎日を過ごしています。アドバイス宜しくお願いします。