• 締切済み

糖尿病で失明の危機・・・

ウチの親がずっと糖尿病でとうとう失明の直前までいきました・・・。 行ってた病院が悪かったみたいでひたすら強いインシュリンを出して二言目には 「食事改善!食事改善!」っていう始末でした(もちろん本人が一番悪いんですけどね) 今、硝子体出血の状態らしくて片目がほとんど見えない状態です。 当方福岡ですので福岡の糖尿病の専門の病院に行ってるのですが、糖尿病のことは的確に 指導してもらえてるのですが、目のことになるとわからないようで・・・ 近くの眼科で見てもらってるのですが「血糖値が下がらないことには硝子体手術ができない」 と、糖尿病のことを切り分けて考えてるようで(レーザーの手術は何度も受けてるそうです)。 hba1c 7.2~7.3まで下がらないと手術が無理だと眼科の病院で言われました。現在8.6だそうです (眼科計測8.2、糖尿病専門病院計測8.6 計測の方法が違うので値が違うそうです) ようやく親も重大性に気づいたみたいでかなり凹んでて(遅すぎ!)、食事も運動も積極的に 改善しようとしています。 なんとかこの目の状況だけでも改善させてあげたいのですが。。。 どこか糖尿病をふまえて診療してくれるよい病院はないでしょうか? 病院でなくてもなんらかの情報でもあればと思っています。。。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.4

今までにも眼科で診てもらっていたのですよね? そして目の症状があまりに進んだために いい病院で何とかならないかということでしょうか。 糖尿病は目の症状とはとても密接な関係にあります。 >なんとかこの目の状況だけでも改善させてあげたいのですが。。。 糖尿病が原因で起こっていることを今一度考えてみてください。 ・硝子体の手術が必要 ・血糖値が下がらないことには硝子体手術ができない まずは全身管理をしっかりする必要があると思います。 手術も条件が整わなければ、返ってちがう事態を招くことになりかねません。 すでに硝子体出血にまで症状がすすんでいるということは 糖尿病の疾患が進行している証拠だと思います。 血糖値が下がらなければ、硝子体手術に限らず たとえ白内障などであっても手術が難しいと思います。 術後の出血が多かったり、傷口の治りも悪いため 全身管理をまずすすめられるのではないでしょうか。 もともと、糖尿病の影響により目の中の血管が非常にもろく その都度レーザーで対処しても 元の状態に戻す治療ではなく、進行を防ぐためのものであって 根底にある病気が落ち着かなければ いつまでもレーザーをし続けることになります。 出血の場所が悪かったり、さらに進行すれば レーザーだけでは対応できなくなり 手術をするという方法しかできなくなります。 視力に症状がでると、かなり精神的に苦痛だと思います。 体は相当進まなければ症状が現れませんし (そこまで行くとかなり危ないですが) その状態になって初めて焦るという人も多いようです。 専門家ではありませんので 血糖値を薬で下げることがどのくらい容易なのかはわかりませんが 硝子体出血を放っておくわけにはいかないと思います。 今かかっておられる内科では手術の話がでていること伝えているのですよね? 食事や運動をすることももちろん大切です。 硝子体手術は、現在の治療と自己管理だけで待てる状態なのか 今一度確認された方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tonyo.jsp
回答No.3

>ひたすら強いインシュリン これは超速効型インスリンのことでしょうか? きっとそうでしょうね。ならば強化インスリン療法をやっていらっしゃるということでしょうか? すなわち毎食前に注射、それと別に一日一回ベイサル・インスリンを打っていらっしゃるということでしょうか? それでA1cが8台とはお粗末ですね。これは患者の知識と努力が足りないのでしょうか? それとも医者が無能なのでしょうか?  >行ってた病院が悪かった >糖尿病の専門の病院に行ってるのですが、糖尿病のことは的確に指導してもらえてるのですが これは視力悪化を受けて新たに別の病院を受診なさったという意味でしょうか? そうだとしても糖尿病の専門医でありながらインスリンで血糖値を制御できないとなれば、的確な指導かどうかは疑わねばなりますまい。はっきり言いますが、A1cを7台前半まで落とすのはとくに難しいことではありません。その程度のことができない医者はさっさと見限らないと取り返しのつかないことになります。 日本の糖尿病医療は欧米に比べて遅れています。それも何十年もです。恐るべきことにほとんどの医者はそのことを認識していません。当然、アメリカが先導する糖尿病医療の進歩に追随することができていません。それは専門医も例外ではありません。 いま必要なのは、最新の、つまりアメリカ式の糖尿病医療に通じている医者を見つけだすことです。アメリカ式とは要するにどういうものかと言えば、適正量のインスリンを毎回打てるようにするやり方です。現状では怖くて必要量をはるかに下回る量しか打ててないはずと推察します。インスリンは素晴らしい特効薬であって、正しい使い方さえ知れば、血糖値を安々と制御できるようになるのです。それを教えてくれる医者が日本にだって少しはいるはずです。是が非でも見つけだしてください。 いいですか。もし目の手術のために一刻も早く血糖値を今よりも低いところで安定させなければならないなら、それはインスリン注射だけによって可能なのです。そういう方法ないし技術はすでに確立されているのです。じつのところ運動療法はこのせっぱつまった状況では無益、ことによると有害かもしれません。ただ、ちょっと注意を喚起しておきますが、網膜で出血が起きているときに血糖値を急激に引き下げることは危険とされていたはずです。とにかく有能な医者を探し出すことが急がれます。いま掛かっておられる内科医が眼科との連携ができてないというのもまことに憂慮すべき事態です。 文面から判断するに糖尿病のことをほとんどご存知ないようなので、とりあえず参考URLで勉強なさってください。「糖尿病ソリューション」に有益な情報が満載です。

参考URL:
http://www.somos.co.jp/
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

専門外で知識もあまりないので申し訳ありませんが、今かかっておられる病院は内科の病院でしょうか? もしそうならば、やはり眼科の知識に欠けてしまってもある程度やむを得ないかもしれません。眼科でも通常の眼科病院なら白内障が主な手術でしょうから糖尿病の手術はなかなか受けて頂きにくいかもしれません。 糖尿病の場合、治療のメインは糖尿病内科ですが、複数科のサポートが必要になってきます。手術となると、通常の人よりも麻酔や手術の合併症が格段にあがりますので、麻酔管理も重要です。 従って、手術となると、糖尿病内科、眼科、麻酔科、少なくともこの3科がそろっているところでの治療がよいのではないかと思います。 具体的な病院は存じ上げないので申し訳ありませんが、福岡ならたぶんこのような高機能病院は数多くあると思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

兵庫県神戸市にある、協和病院を紹介いたします。 以前、TBSの夕方のニュースで、糖尿病の患者さんの事を放送されていたようです。 そのときに出ていた病院が「協和病院」です。 ちょっと距離はありますが、先ずは相談されると良いでしょう。 http://www.fucoidan.tv/tounyo/rei-1.html

参考URL:
http://www.seijinkai.or.jp/kyowa.html

関連するQ&A

  • 失明の危機

    右眼に細菌が入り、2回手術を受けました。近々3回目の手術を行う予定です。人工レンズを入れる最後の手術になります。過去2回は細菌が眼全体にまわっていたので大がかりな手術になり硝子体を削りました。なので人工レンズを入れても視力は0.1位までしか回復しないようです。そして主治医に3000人に1人の割合で手術中に出血したり、レンズを入れた後にうまく装着せず失明する場合があると言われました。あくまでも伝える義務があるので伝えただけであって、確率的には低いので安心してくださいと言われました。でも個人的にこの数字って、微妙な数字だと感じています。30000人に1人だったらまだ安心出来ますが。白内障で人工レンズを入れるのと違い、自分の場合は細菌で眼に相当のダメージを受け、最初の手術から11ヵ月経ってようやく人工レンズを入れる所までこぎつけましたが、正直不安です。 みなさんはどう思いますか!?

  • 糖尿病の病院(眼科)について

    母のことで相談します。 母は、糖尿病で半年前位から眼に影響が出てきています。 眼科に通っていますが、手術を薦められたそうです。 病状は、【網膜症により黄斑部にむくみが出ている】ということです。 今は茨城県に住んでいますが、まだ50歳で体力もありますから都内の病院での手術を希望しています。 糖尿病で有名な病院、先生をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1型糖尿病と白内障

    現在 家族が1型糖尿病でインスリンによる血糖値のコントロールをしております。年齢は85歳になります。自宅近くの病院の内科と眼科(同じ病院)を受診しております。HbA1cが7.6のため もう少しHbA1cが下がってから白内障の手術をすることになっております。 白内障の手術についてアドバイスを頂きたいのですが、白内障の手術はどの病院で行っても心配はないでしょうか?それとも常に込み合っている地域の眼科医、あるいは規模の大きな病院で行ったほうが良いでしょうか? 現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)ですが、このまま通院し続けても大丈夫だろうか?という心配があるため 病院を変えるべきか悩んでおります。白内障の手術がそんなに心配がない というのであればもう少し様子をみてケアマネジャーさんなどと相談しながら今後のことを考えようと思いますが、白内障の手術が病院によって差がある というのであれば早急に考えなければと思っております。

  • 糖尿病。

    って治らないと云われてますが HbA1cが6.0であっても 空腹時血糖が200であれば糖尿病確定らしいのですが 食事改善などにより血糖値が正常に戻る事はあるのでしょうか? 糖尿病という烙印は押されて戻らないのでしょうが日常生活に支障を来す事がありえるのでしょうか?

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 糖尿病による失明について

    私の父は糖尿病です。何型の糖尿病ということは判りませんが、日に4回ほどインスリン注射をしています。10年近く煩っていますが、2年位前から注射の回数がこの回数になりました。(以前は日に1回)血糖値のコントロールが巧くいかず、ここ1年半の間に低血糖状態で、意識がなくなり何回か入院しました。そのような状態になることが多いということで、現在は緊急時の為のブドウ糖?の注射が出来るように病院から母が指導を受けました。  定期的に眼科に行き、眼底出血や緑内障などの検査をしています。検査結果があまり良くない結果となり、数年後(2,3年後)には失明する可能性があると言われたそうです。(緑内障)本人も落ち込んでいる様子。ただ黙って指をくわえて時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。治療法や権威や治療実績のある病院などありましたら教えて下さい。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖尿病について質問です

    こんにちは。 私は、36歳♀でBMI値が21ですが、体脂肪率が33パーセントという 隠れ肥満型です。 以前、糖尿病とは関係のない検査で血糖値が155とでたので (食後でした。)びっくりしたことがありましたがそのまま放置していました。 最近になってまた気になったので、やはり食後一時間に検査をしてもらったところ152とでましたが(食事はファミレスでしゃぶしゃぶ定食に追加でコンソメスープです) HBa1cは4,3なので、医者からは食後に高くなるみたいだけれど、hba1cがこの数値だから糖尿病ではないと言われました。 ですが、糖尿病予備軍という言葉をしっているので不安になり投稿しました。 体脂肪率が高いことと関係はあるでしょうか(現在、運動で減らそうとしています) またhba1cが割と低めなので、食事を減らすのは余り良くないでしょうか。 お腹がすいて、ふらふらする時があります。 食事を減らさずに、運動して体脂肪を減らそうと思っていますが 何かアドバイスがあれば教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 糖尿病の人の眼科

    父が糖尿病で、合併症も患っています。 3年前に白内障のレーザー手術をしたのですが、 経過は良くもなく悪くもなくと医者から言われましたが 本人は視力の低下や目の不調を訴えていますが 今かかっている病院の眼科の先生は親身になってくれず 困っています。糖尿病で眼科を得意とする病院があれば 再検査してみてもらいたいのですが、どこがいいのか分かりません。 住まいが東京都国分寺市なのでそこからいける範囲で眼科の良い病院を探しています。よろしくお願いいたいたします。

  • 糖尿病についての色々な事から・・教えていただきたいです!

    母が糖尿病で総合病院に入院しています! 糖尿病に関しての治療や様子など聞きたいことは沢山あるのですが・・・。 まず、その中でも今の状況の中で特に教えていただきたい!・・と言う質問をさせて頂きます! 「糖尿病」は3つの合併症がとても重要かつ恐い・・と言うことですが。 入院して検査の結果「目がにごって見えない」というところで 「糖尿病網膜症」では・・?と、とても心配していました。 しかし総合病院内での「眼科」としての細かい検査の結果・・「白内障」であることが明らかになりました。 しかし、糖尿病の場合、「白内障手術」をしても傷口がふさがらない・・との事で「とにかく食事療法他で数値などが良くなってから!」 ・・その様な形で入院して1ヶ月経ちましたが・・。 眼科医が白内障手術をしても良い!・・勿論主治医「心臓内科部長」もOKということで来週に「右眼」その一週間後「左目」と言う形で行うことになりました。 これは、ある意味では「糖尿病」の様子が良い方向に向かってきていると考えて宜しいのでしょうか? ちなみに血糖値は160~170くらいということです!(私も仕事が忙しく毎日の血糖値をナースセンターなどに聞きに行く事が困難な日があります) ひとまず、その部分に関してのアドバイスやお気づきになられたことをご存知の方、どうか教えて頂けたら有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう