• ベストアンサー

女性の目線

僕(未婚)が、他に好きな男の人(既婚)がいる女性(未婚)に「君も(僕と)幸せになってもいいんじゃない」と言った時にその女性が左斜め上(僕と反対側)のほうへ目線をやる場合どんな心理なのでしょうか? また同じ状況で左下へ目線をやる時の女性の心理も教えてください。 どちらの反応が少しでも僕に気があると受け取っていいのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あくまで私見ですが、 「君も(僕と)幸せになってもいいんじゃない」という言葉に対して素直にうなずけないしうまく言葉を返せない状況なんだと思います。 「わかってるけど・・・」とか、「でも(その既婚の人が)好きなんだもん」とか口に出して言いたいけど言えないもしくは、言わないという・・・。 左上だとちょっとすねた様な感じで、左下だと悲しいさびしい気分だと思います。 (もしくはそういったムードを装ってる可能性もありますが・・・) このようなやりとりになっていること自体、その女性は質問者様に少しは心を許しているように思えます。 どちらの反応をしても、次にもう一声やさしい言葉もしくは男らしく誠実な言葉をかけてみられるのはいかがでしょうか。

taikoubou55
質問者

お礼

親切に答えていただいてありがとうございます。なんかまさにそんな感じでした。彼女は好きな既婚の男性と別れてすごくショックを受けてます。自分なりにやれることを彼女にしてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

これは微妙ですね。 脈は弱そうな感じがしちゃいました。 遠くを見るように左上方向を見る場合は、成し遂げられない思いがあったりするときだと思います。 左下を見るときは、せつない、寂しいような気持ちのときかと思います。 私も、女性のそんな目線に出会います。

taikoubou55
質問者

お礼

親切に答えていただいてありがとうございます。彼女はまだ彼のことが忘れられないで涙してます。片思いはつらいですね。やさしく見守ってあげたいと思います。

noname#22412
noname#22412
回答No.2

左斜め上なら、かけひきしている可能性がありそうです。 左斜め下なら、考えてくれてそうに思えます。 あくまでも私見です。

taikoubou55
質問者

お礼

ありがとうございます。左斜め上だとやはり厳しいですね。彼女は今も恋してるみたいなので、やさしく見守ります。

noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 全く回答ではないですが、 人は嘘をつく時は左を見る人が多いそうです。 参考までに。

taikoubou55
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も嘘をつくとき左を見ながら嘘をつくことが多いように思えます。

関連するQ&A

  • 目線をそらされます

    生後3ヶ月に近い赤ちゃんですが、私と全く目線が合いません、というより、目線をそらされます。 1.抱っこしている時   目が合うと左右どちらかに目線をずらします。 2.授乳時   最初からママの体と逆方向を向き、一切目が合いません。   目線はキョロキョロと動きますが、ママ方向には向きません。 3.寝ていてあやす時   ママと逆方向に視線が向きます。私が左に行けば右に、左に行けば左に... 一瞬目が合うこともありますが、すぐに目線をそらします。  おもちゃやメリーはじっと見るので、目が病気で目線が合わないというよりかは、赤ちゃんが故意的に目線をはずしているように思えます。 (旦那がやっても同様です)目線が合わないので、一切笑いません。 笑わないことがまた辛いです。 以前にも相談させていただきましたが、私は情けないですが、1ヶ月後半まで赤ちゃんとあまり触れ合っていませんでした、 また、いつも いっぱいいっぱいに世話をしていて、心から笑ってお世話できていたか?といわれると自信はありません。 それが影響して目線が合わないのでは...と考えてしまいます。 目線が合わない事が今の自分にとって、子育てを苦痛に感じさせてしまっています。 焦りと後悔と悲しさで毎日涙が止まらず、どうにかなりそうです。 生後三ヶ月でこのような状況だった方いらっしゃいますか? また、その後目線は合うようになりましたか? 教えてください  

  • 人の目線の心理 教えて下さい!!ちょっと長い?!

    年輩のおじさんで、人と話す時、真正面から視線を合わせて話さない人がいます。内気ではなく、自慢話、偉ぶることが大好きな人です。しかし、人と話す時体は正面を向いているのですが、顔は斜めで目だけ斜め上を向いていたりしていて、まともに目を合わせて話しません。ちょっと目を合わせていても、そういう場合は上目遣いです。本人はその癖に気付いていないようですが。自慢話をするときもそうですし、何か意見を言う時もそうなので、自信のなさの表れではないのだろうと思っています。目線が定まらない人は自信がないとか、周りの事が気になってしょうがないとか、自意識過剰だとかどこかに書いてました。で、その人が明らかに自信がない時は下を向いて目が泳ぐのでわかりやすいのですが、普段の何気ない会話、自慢話の際にも目を合わせられない、顔は斜め、目も斜め上に向いているというのが、どんな心理の現れなのか、非常に興味がありまして。本を調べたのですが、嘘と視線の心理みたいなのは載ってたのですが、そういう例はなかなか見つけられませんでした。宜しくお願いします。

  • なぜ女性は結婚すると怖くなるの?

    30歳独身の男です。 付き合っている女性と結婚を考えているのですが、結婚後彼女が怖い奥さんになるのかとふと思い、なんとなく質問してみました。 いまは、そんな兆候があるわけでもなく、対等な関係です。 よく「恐妻家の夫婦はうまくいく」ともいわれますが、どうも自分に置き換えてそんな状況下で幸せでいられる像がイメージできません。 ・怖くなる女性の傾向や特徴、怖くなる理由(その逆) ・恐妻家の家庭でハッピーな夫って何が幸せ?(そうじゃない例) ・夫婦関係のあり方 などなど既婚未婚・男女問わず、自由にご意見ください。

  • 屈むと目線が胸に

    私は男なのですが、女の人に、本当にちょっとした質問です。 たとえば椅子に座っていて、そのまえに女のひとが前に立っているという場面があったりします。そのとき、女の人が屈んだり、前のめりになったりすると、胸のあたりが開いてしまい、自然と目線がいってしまうということが、たまにあります。 男としては思わず覗き見てしまうような状況なのですが、なんとなく動作が不自然で、男性心理を読んでわざとやっている?? と思ったことがあります。ぎゃくに、何も気にせずにいるのも、困りますが・・・。 実際のところ、女の人は何か考えているでしょうか。

  • 若い女性に質問です。なぜ不倫をするのでしょう?

    25歳ぐらいまでの未婚の女性の方に質問です。 なぜ既婚者に誘われて気軽に2人で出掛け、キスぐらいまでなら許してしまうんでしょう? 別に奥さんから彼を奪ったりする気は全くなく、未婚の男性と出掛けるのと全く同じ気軽さで誘いに応じる気持ちが理解できません。 その既婚男性が彼氏になることはないですし、奥さんにバレたら面倒だし、私には全然メリットが感じられないんです。 一般的な未婚女性がこのような考えかたをしているとは思っていませんが、上記のような行動に走る方の心理が知りたいのです。

  • 既婚者の男女の付き合い方。

    あるバイト先で女性(既婚者)・男性(未婚者)の設定で「お互い話が合う」との理由で連絡先の交換(電話・メール)をしました。 そして連絡先の交換後から頻繁に仕事日の夜や仕事日以外でも、女性側の配偶者に内緒で電話やメールをしています。 話の内容はお互いの趣味の話をしていると報告されています。 その場合、女性(既婚者)から男性(未婚者)に連絡する気持ち(目的)?と逆に男性(未婚者)から女性(既婚者)に連絡する気持ち(目的)?それぞれの心理状況をどう思いますか? 私的な考えは、、、 男性(未婚者)は(1)持て余している時間の穴埋め?(2)女性(既婚者)に純粋な好意を持っている?(3)最終的には女性(既婚者)とH目的? 女性(既婚者)は(1)持て余している時間の穴埋め?(2)男性(未婚者)に純粋な好意を持っている?(3)日頃、旦那さんに相手にされていないから? それぞれ未婚男性側からの意見・既婚女性側からのご意見をお聞かせ頂けないかと思っています。

  • 女性が男性と2人きりで飲みに行く心理

    33歳男です。 共通の趣味の繋がりで、女性(既婚、未婚、年上、年下含む)と何度か2人きりで飲みに行く事があります。 女性にとって男性と2人きりで飲みに行く心理はどのようなものなんでしょうか。 ・付き合ったり、身体を許してもよい ・そこまで行かないが一緒にいて楽しい ・まわりから彼氏や配偶者と勘違いされてもかまわない ・特別な感情は無くはない、無い人とはそもそも2人きりで飲みに行かない ・特に何も抵抗がない などなど、どんな心理か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「上から目線」であることを上手く諭すには?

    「上から目線」という言葉を日常的に聞くようになって久しいですが、実際にそうした人に対面した時、それを上手く諭す方法というのは、未だに確立されていないように思います。 なぜなら、相手の欠点を指摘するとなると、大抵の場合は指摘する側がまた「上から目線」になってしまうため、そこに相手の反論する余地が生じてしまうからです。 そうした状況を「それはそれ、これはこれ」と強く押し切るのではなく、上手く相手を納得させることで収めるには、どのような事を心がければよいでしょうか?

  • 女性に質問

    40代男性です。既婚者です。 ある職場の飲み会の席で同じ職場の40代の未婚女性が私のそばに来て,「私は,貴方と暮らすとうまく行きそうな気がする。貴方とは波長が合いそうな気がする。」と突然言われました。 驚いたので,話を別の話しに変えましたが,既婚者と分かっているのに,こんなことを突然言う女性って,どんな心理なのでしょう。女性の方はおわかりになりますでしょうか。 教えてください。

  • ブラジャーをつけない女性。わざとか?

    先日スーパー銭湯に行ったときのことです。 入浴前に水分補給をしようと休憩室の自動販売機で飲み物を購入していたところ そばのベンチに20代くらいの女性が白いTシャツ姿で横になっていました。 お、可愛いなと思って見ていたところ、ブラジャーをつけていないのがわかりました! 目線をそらし、飲み物を拾いながら再びちらっと彼女を見ましたが、やはりブラジャーはつけていない様子でした。 見てはいけないと思いながらも彼女の胸に釘付けになり、何度もわざとらしくちらちらと目線を向けてしまいました。女性はそんな私の目線に無反応で携帯電話を操作していました。女性には情けないスケベ男として映っていたと思います。(スケベ男がいるとツイッターされていたのかもしれません) 入浴中もずっと悶々としてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、自分の部屋の中ならまだしも、公衆の面前でこのような無防備な格好でいる心理とは何なのでしょうか?見られて恥ずかしくないのか?それとも私のような男をからかって楽しんでいるのでしょうか?