• ベストアンサー

この程度の利用で携帯電話料金は幾ら位かかりますか?

*現在10人程のメンバーで「掲示板」の運営・投稿をして楽しんでおります。 *メンバーの中でパソコンでなく携帯電話で投稿及び閲覧を行っている方がおります。 *1日に15分(月間450分)~投稿メールの作成及び掲示板の閲覧に利用した場合。 *今までランニングコストは通話のみでしたので料金は3500円程度でした。 *掲示板を楽しむ様になってから大幅に料金アップになったそうです。 *このような使用環境で一般的にどの程度の料金に成る物か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1日に15分(月間450分)~投稿メールの作成及び掲示板の閲覧に利用した場合。  まず、誤解があるようですが、携帯電話からウェブサイトを見る場合、 見ている時間は関係ありません。電話の場合は通話時間で計算されますが、 サイトを見る場合は、通信するデータの量で料金が決まります。  掲示板の場合は、   ・掲示板を開いたとき   ・次のページを開いたとき   ・掲示板に書かれたリンクを開いたとき   ・投稿したとき これらの場合のみに料金が加算されます。  一つのページを開き、どこのリンクもクリックしないで、1日中同じ画面を 出している場合は、最初に開いたときしか料金はかかりません。  逆に、短時間でも、次から次へとリンクをクリックした場合は、料金は高額に なってしまいます。  さて、質問に戻りますが、一般的に考えると、毎日掲示板サイトを開き、 毎日投稿も行うとなると、通信料金はかなり高額になると思います。 パケット定額制を考えられるとよいのではないでしょうか。  携帯会社によって異なりますが、おおむね4000円程度を定額として支払えば、 パケット料金がそれ以上増えることはありません。

siritaix
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス~有難うございました。 携帯電話からウェブサイトを見る場合、見ている時間は関係無いとは知りませんでした。 早速、このアドバイスをコピーして関係者に渡したいとおもいます。 ただ通信するデーター量とは~?なので勉強いたします。

その他の回答 (1)

noname#16325
noname#16325
回答No.1

>パソコンでなく携帯電話で投稿及び閲覧を行っている方がおります パソコン用の掲示板をフルブラウザで開いたら1ページ400円くらいかかることも

siritaix
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 一ページ400円位掛かるとなるとチョッと問題ですよね。 もう少しアドバイスを待って関係者に知らせたいと思っております。