• ベストアンサー

集中力が切れてしまう

僕は柔道をしてるんですが、いつも残り1分位から集中力がプツンと切れて負けてしまいます。最初の2分弱はぜんぜん平気なんですが、やっぱり後半で急に集中が切れるんです。 何とか改善する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

先日、面白い情報を得たのですが… ユーミンの声は集中力を上げる作用があるそうです。 高音に関係があるそうです。 私も試し始めたばかりで、結果は出ていませんが、試してはどうでしょう。普段聞くだけですから。

deraby
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーミンですか・・・世代的に聞く気になれませんが試してみます。

その他の回答 (6)

• hikoiti
回答No.7

柔道の試合前に1円玉から500円玉すべてを出して、机に立ててください。そうすることによって、集中力鍛えられるということを聞いたことがあります。

deraby
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

• aiko8080
回答No.6

普段、清涼飲料を沢山飲んでいませんか? 砂糖(酸ブドウ糖)が山ほど入っているので チョコやお菓子類も控えた方が良いです 集中力を上げるには、普段から砂糖はひかえて ごはんと野菜肉をバランス良くとるお良いです。

deraby
質問者

お礼

たしかにお菓子を食べすぎてるってのはありますね。 控えてみます。

• edie
回答No.4

意気込み過ぎて、肩に力が入っていませんか? このような状態ではスタミナ切れになりやすいので、もっとリラックスして試合にのぞんでみてはどうでしょうか? あと、持久力をつけるトレーニングも同時に行ってみて下さい。

deraby
質問者

お礼

ありがとうございます。スタミナは十分余ってるんですが、それでも集中できないことが多々あるんです。ですがもっとスタミナがあれば余裕を持てると思うんでトレーニングに励みます。

• Scull
回答No.3

柔道は素人ですけれど、3分間という意識が原因なんではないでしょうか。三分を意識するあまり、後半に来て「あとちょっと」という安心感から集中を切らしてしまうのでは? 「試合=三分」というトレーニングではなく、「死合=いつ終わるか判らない(倒さなければ倒される)」トレーニングをしたらよいと思います。常に一本勝ちをするつもりで取り組んでは。心のどこかで「判定勝ちを狙う甘さ」があるのだと思いますがどうでしょう?

deraby
質問者

お礼

ありがとうございます。今度から常に一本を狙うようにしようと思います

回答No.2

集中力を付けたかったら、それこそ昔の 剣道家や中国拳法家などが行っていた禅などを やるべきでしょうが難しいと思うので 試合前から試合だけに集中し余計な事は考えない 方が良いですね。 作戦だとかは、そこまで深く考えないでリラックス 出来ていれば試合中も持続出来ると思います。 そのリラックスするのが難しいのですが試合前から 試合だけに集中し、なおかつ呼吸を整えリラックス するのが大事かなと思います。 参考にならなかったらすみません。

deraby
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりリラックスすることが大事ですね。

回答No.1

筋トレで腹筋や背筋などをしてトレーニングしますよね? そのときに腹筋3分、背筋3分とゆう風にすべてのトレーニングを3分間集中してやれば少しは効果がでるのでは?

deraby
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。