• ベストアンサー

IHクッキングヒーターは故障してしまうと?

IHクッキングヒーターを買おうか迷っています。高い買い物になりますので、もし故障してしまった場合や、寿命などおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

構造からして致命的な故障は発生しにくいでしょう。 家電製品、すべてに共通ですがスイッチ類の 接触不良的な故障は有ると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

IH、壊れたことありますよ~! あまり無い例のようですが参考までに。 煮物をしていたら、止まらなくなりました。とろ火でコトコトしていたら、突然強火になったのでびっくりでした。スイッチの操作が何もきかなくなってしまい、半泣きでサービスセンターに電話。焦りましたね~…。 翌日交換に来て頂いた際には、なんだか難しい説明をされたのですが理解できず、わかったのは「こんなこと珍しいですから、安心してお使いください。」くらいでした(^^;) なので、あまり上記のことは無いと思います。 でも、私個人的にはガスよりもIHの方が危ないかな、と思いました。(今は再びガスコンロです。)火傷のリスクもガスより高そう。 ガスコンロを外してIHを取り付けるのでしたら、外したガスコンロは当分捨てない方が良いと思います。 いろいろ、良くない「噂」がありますし…