• ベストアンサー

オール電化住宅か電気ガス併用か?

家のリフォームを機に、オール電化住宅にするか、電気ガス併用にすのか迷ってます。初期投資や災害時の事は別にして、どちらが光熱費が安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

従来どおりの契約でお考えでしたら、電気ガス併用にしないとオール電化では高上がりです。これだけは間違いないです。 ただ、実際には各社料金メニューがあって、その適用によって価格は簡単に逆転してしまいますので、ご質問の内容だけでは一概に言えない部分があります。 例えば深夜電力でお湯を作るようにすると、電気の方が安くお湯が作れます。蓄熱暖房もそうです。逆に深夜以外によく電力を使うようなら、ガスと併用した方がお得な場合もあります。 質問者さんが独身だったり共働きだったり昼夜逆転生活の場合はオール電化の方が確実に安くなると思いますが、それ以外なら微妙なところです。 あとは清掃手間や安全性で付加価値を見いだせれば、オール電化の方が割安感を感じる…かな?

その他の回答 (3)

• M4A2
回答No.4

オール電化住宅に住んでいます。 初期投資は明らかに電化の方が高いですが、機器の耐久性、光熱費を考えると断然電化の方がお得ですよ。 それに部屋の空気を汚しませんし、老人・子供が居る家で安心して外出できるのも良い。 地震災害時、ガスは地中配管にヒビが入るなど復旧に時間がかかりますが、電気の場合架空線路ですから復旧も早いです。

• m_inoue
回答No.2

コストも大切ですがライフスタイルも大切です。 奥様の性格は? 電気だと 料理に制限がある キッチンが汚れにくい ガスだと 料理がなんでも出来る 汚れやすい ガスの場合、燃焼時に水分を発生させますから壁などに油汚れが付きやすいようです 電気だと中華鍋は振れません 安全性は電気が上だと思います。 うちは給湯は灯油、その他は電気です。 非常用はカセットコンロで間に合います (鍋料理用にどうせ必要)

• cerberos
回答No.1

都市ガス・プロパンのどちらを利用しているかによって多少違いがあります。 中部電力のHPですが、光熱費シミュレーションができますので、参考にし てみてはいかがでしょうか? http://www.chuden.co.jp/electrify/ryokin/kounetu/kounetu1.html

CAT320L
質問者

お礼

ありがとうございました。