• ベストアンサー

降圧剤についてですが。。

aoi-oumiの回答

• aoi-oumi
回答No.2

メインテートは血圧で処方されたのでしょうか? 心臓のほうかなと私は考えるのですが… 普通の血圧が140くらいならば、食事療法や ストレス改善でどうにかよくなります。 そこの病院には何度か血圧を測りにいきましたか? どうにか服用後の血圧が安定しているから 悪いことはないとは思いますけど… 年とともに血管がもろくなるのでいやおうにも血圧は あがっていきます。 そうすると血圧の薬は飲み続けないといけないですね。 しかし、それは薬だけでなく食事でもがんばって血圧を下げてる人もいます。 血圧を下げるためには 塩辛い食べ物を避ける ストレスを避ける(質問者さんはこちらにあてはまりそうですね) 寒い環境を避ける(寒いときは血圧さがります。よって脳梗塞のリスクも高まります) などがあります。あまりきつすぎない軽い運動(徒歩)などを定期的に行うことも血圧にはよいようですよ。 とりあえず血圧の薬を今急にやめるのは、リスクが高すぎます。血圧の薬を自分でやめることにより、脳梗塞や心筋梗塞でそのまま死へという可能性が高まります。 それを考えると飲んでたほうがいいです。 自分の体調がよくなったからといって服用をやめるのもやめてください!理由は上と同じです。 やはり規則正しい血圧を下げるような生活をしていたら、次第に病院いくたびに血圧が下がり、ドクターが少しずつ減らしてくれるようになりますよ。 血圧を飲まないようにする早道は 規則正しい生活と 毎日血圧を2回は計る(朝、お風呂上り) そして記録をする。 それをドクターに見せる。病院には血圧の薬を きちんと飲んできちんといきましょう。 そうすると血圧の薬も一生飲み続けないですみます。 血圧の薬を一生飲み続ける人は、その人が不摂生で 薬を飲んでないからドクターからそういわれたのが 常識として蔓延してるからです。 (ただ中止しにくい薬だということもわかっててください)

noname#16186
質問者

お礼

ご親切にご回答有難うございます。ちなみに57歳です。今まで血圧で人間ドック等では指摘されたことはなくそれだけに非常にショックでした。メインテートは血圧で処方されました。通院するたびに血圧は測ってました。それまでは正常値でした。人間ドックも過日終え異常はなくその後の服用だっただけにやはりストレスが原因かとも考えました。服用し始めてまだ半月余りです。夜中のドキドキは時々ありますが一緒に処方された[リーゼ]をドキドキ時に服用してます。何となく落ち着くような気がします。とにかく素直に飲みます。ただ私のようにストレスで降圧剤を服用せざるを得ない人はそのストレスが落ち着いたり解消したら服用は止めていく方向に向かえるのでしょうか?

noname#16186
質問者

補足

ちなみに10年ほど前に子宮筋腫で子宮を全摘、その直後から更年期症状があちこちに出て、きわめつけはその後父が亡くなった後にもっとひどくなり、おまけに主人の転勤で全国をあちこちと移動。。慣れない土地での生活で何とか少し落ち着いてきたその最中の出来事でした。来週からプールに通って少しずつ体を動かします。生活改善します。がんばります。