• ベストアンサー

個人事業

イベント開催しています サークルなんですが男女集めてみんなでボウリングしています 今後は個人事業として会費をとって運営していきたいと思います 個人事業としてボウリングのイベント開催することはできるのでしょうか? 許可みたいなのは必要ですか? 誰かが「許可必要。許可とるの大変」とか言ってるんですが 許可が必要な場合はどこの許可が必要なのでしょうか? 個人事業としてできる場合、ボウリングで賞金を出すことは違法かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.1

イベントを行うということは、業種でいえば企画会社になります。 あなたの言う個人事業を行うとは何を意味しているのかわかりません。 個人事業を興すとなれば、(個人事業主)税務署に届ける必要があります。(イベント事業で一年間の生活費を稼ぐ場合) 年に数回イベントを行いその中で、会費から手数料を引くなら、内緒で済むかも?