• ベストアンサー

NPOとNGOの違い

どちらも非営利団体だと思うんですが、何が両者違うんでしょうか?。  そして、両方とも政府から法人扱いになるんですよね。  政府に法人として認められるとどういういメリットがあるんでしょうか?。そして、法人税の納税が必要になるんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

NPO:Not-for-profit Organization 非営利の団体で、規約がある民間組織。NPO法に基づいて設立されます。 地域社会で活動する国内団体という意味で使われる傾向があります。 NGO:Non-Governmental Organization 国同士の取り決めによらない、民間の国際協力団体です。国連用語からきているため、非政府という表現が入っているそうです。 法律上の位置づけが明確になるので、一般法人と同じ権利、義務が発生し、資産が持て、社会的信用が上がります。 課税対象となるので、納税の義務も生じます。

556
質問者

お礼

なるほど、北朝鮮問題に取り組んでいる団体は必ずNGOと紹介されていますよね。 国内活動と国外活動の差だったんですね。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  お答えが重なるかもしれませんが…  NPOもNGOも法人各を持つ非営利の団体なので、実質的には同じ意味を持つといえます。  違いと言えるのは、NPOが「非営利」という性質を重視してるのに対し、NGOは「非政府」という性質を重視していることでしょうか。    この事が、No.1さんのお答えへと繋がっていくわけですね。海外で活躍するこう言った組織は、「非営利」はあたたり前で「非政府」ということを重視しているということですね。    因みに、自治会も「地縁団体」として法人各を取れますので、NPO法人といえます。そう言う意味で、NPO法人は裾野が広いですね。 (まとめ) ・日本で言うNPOとは、NPO法に基づき、特定非営利活動法人格を取得した団体を指します。 ・また、「NGO」は「開発協力など国際的な活動を行う団体」、「NPO」は「地域社会で福祉活動などを行う国内団体」という意味で使われる傾向にあります。 ・そう言う意味では、組織の方針や政策など独立した意思決定ができるという意味において、政府からも企業からも独立した存在であり、NGO・NPOのどちらも共通の立場に立っています。 ・最近では、より積極的に市民の参加を強調する概念として、「CSO」(Civil Society Organization)という用語も使われるようになっています。

556
質問者

お礼

なるほど。 よく、わかりました。 確かに、自治会も認可された団体ですもんね。

• kohhy
回答No.2

私の勝手な解釈(思い込み)ですが NPONon-profit organizationはそのまま訳して営利を目的としない団体ってことで。NGONon-government organizationは訳して政府が介入しない団体なので普通の企業のように利益を求めても良いのではと・・あたってるのか微妙ですけど

556
質問者

お礼

どうやら♯1さんのご紹介にあった、国外・国内の差が一番大きい差みたいですね。 まあ、利益的活動をしているかどうかは正直、知識不足で確認できませんが・・・。 ありがとうございました。