• ベストアンサー

大手の企業で働いていらっしゃる方

4月から大手の会社で働くことが決まってます。 研修では情報漏洩やセキュリティの話だけで1時間以上あったと思います。 とにかくそこの会社で働いていることを他言してはならないとしつこく言われました。 会社の機密情報を漏らすならともかく会社名すら出してはいけないとは驚きです。 これって普通のことですか?皆さんも同じ事言われました? ちなみにこの会社決して怪しくはないです。 誰もが知っているであろう会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元NTT社員です。 ご存知の通りNTTもお客様情報を扱う会社です。 私も外で自分の会社の話をしないようにきつく言われました。 むやみにそういう事を口外すると、大事なお客様情報を扱うと言う事で顧客情報売買を商売としているような人から執拗に狙われたり(顧客情報が欲しくて)するからです。 人間はお金が絡むと誘惑に負けてそういう事を漏らしたりするような人も居ないとは言い切れません。 NTT社員であると言うことが分かればそれを狙いで金銭授受などが絡む情報漏洩に嫌でも巻き込まれてしまう可能性が高くなります。 (例えば「あなたNTT社員なんでしょ?実は引越し先が分からなくなってしまった人が居るから以前の電話番号からこの人の引越し先を教えてよ。」と言われ調べたら実は依頼人はストーカーで後々傷害事件に発展してしまい、結果として犯罪に手を貸すことになってしまった。と言うことなどがあります。) 始めからNTT社員であることを明かさなければそんな事を言ってくるような人は居ません。 お客様情報は会社にとって一番の財産です。 それを何があっても漏らさないように、と言うことでその会社に関することはどんな些細なことであっても外部に口外してはならないと言われ、在職中も定期的にそういったセキュリティの勉強会などがありました。 お客様情報を扱うような会社ですとそういうことは当たり前のように言われる事ですよ。 飲み会の席でも、同期同士の帰りの電車の中でも、いつどんな人が聞いているのか分からないので職場以外で会社の事を口外するのは絶対やめましょう。 大手の会社に入社となるとつい人に言いたくなるかと思いますが、入社後も会社の仕事についての話を外でしないようにしてくださいね。 働き出すともっと自覚が出てきてこの意味が分かってくると思いますよ。

maionee
質問者

お礼

私が勤める会社も個人情報をメインに扱う会社なので会社名がわかってしまうことでそれ目当てに寄ってくる人が来てもおかしくありませんね。 経験者の方からのお話大変参考になります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• seno7
回答No.3

私の友人は銀行で働いています。 NO.1さんほどではありませんが職場以外で会社や仕事の話はしないようにいわれたそうです。 どこで誰が聞いているかわからないし、話の内容が自社の商品のことや手続きのしかたなどで、もしその場に同業他社の人がいたら、その人に教えているようなものです。 個人情報保護法が施行されてから、顧客情報の取り扱いはどこの会社でも厳重にしています。 会社名を明かさないのはやはり無用なトラブルにできるだけまきこまれないようにするためだと思います。

maionee
質問者

お礼

会社名を明かすことでそこの情報欲しさに寄ってくる人とトラブルにならないようにですね。 有難うございました。

• hida92914
回答No.2

最近はそういう会社が多いですね。私の会社もそうです。 特に公共の場で社名や人名を言う事は厳禁されています。 よく電車の中やエレベーターで自分の会社の話し(愚痴)をしている人を見かけますが、勇気あるなぁと思います。 余談ですが、電車で私の母(高齢なので多少、動作が鈍い)を罵った人が、翌日に中途採用面接でお会いしてしまいました。優秀な人だったので、私情は捨てて一応合格にしたけど入社してからのお互いの立場は微妙です。 自分も行動には気をつけようと強く心に刻みました。

maionee
質問者

お礼

そういう会社増えているんですね。意外です。 世の中狭いですから下手な事はできませんね。それにしてもそこで私情を捨ててその方を合格にするなんてすごいです。 私なら多分できません。 有難うございました。