• ベストアンサー

職場での業務外のネット閲覧

職場で社内システムの管理の仕事をしています。 最近同僚に言われた一言がずっと気持ちに引っかかっています。 「パソコンを換えてからネットが見づらいんだよね」 どういう意味かというと、それまで使っていたノートパソコンから新しいデスクトップに切り替えたら、 当然画面が大きくなり、それで業務中にこっそりネットが見られなくなった・・ということなのです。 その同僚のパソコンのあまりの処理速度の遅さやトラブルの多さに、かわいそうだと思って買い換えたのに・・ 余計なことをしたといわれた、ということと、業務時間中にこっそりネットを見る(もちろん業務と関係なし)ことに 罪悪感をまったく持っていない同僚の態度に腹が立ちました。 うちの職場はネットを見ることについては個人の良識に任せているので、いまのところ規制はかけていません。 (セキュリティ対策はもちろんしっかりやっています) だからといってこのようなことが起こるとがっくりです。あまりに同僚が堂々としているので驚いています。 今後、この同僚にどのように接していけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komacko
回答No.5

私の会社では、ある社員が某サイトで拾ってきたウイルスが原因で、業務に支障をきたしました。 それ依頼、もちろんセキュリティ対策はいっそう厳しくなりました。閲覧を規制されているサイトもあります。 また、常にネットの閲覧を監視していることをうるさく告知されています。そのけん制がきいて、自由な閲覧はみんな控えるようになりました。 おかげで窮屈に感じますが、実際のところ、仕事の能率はあがったと思います。そのことを社員自身も感じているので、表立った文句は出ませんね。 以上、参考までに。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 閲覧を監視していることを告知するだけでも効果はありそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして これは知り合いの会社で実際にあった人のことですが セキュリテイソフトを入れてあったPCで、ファイル交換系ソフトを入れていて、会社の情報が破壊系ウィルスによって駄目になってしまったというのがありました。 当人は、懲戒解雇、損害賠償という事になりました。 例え業務中でなくても、パソコンも、電気代も、会社の物ですから業務に関連のない事柄で使用するのはよろしくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これは怖いですね・・・ こういう危険性もあることを伝えていきたいと思います。

• uncadeau
回答No.4

愚痴だから、聞き流して置けばいいのです。 うちの会社ではかなり閲覧に制限をかけているので、関連のある会社なのにアクセスできない場合があります。 そのクレームには対応を取る必要がありますね。 私の持っているクレームに、「Yahoo!知恵袋にはつながるのに、教えて!gooにつながらないのは変」、というのがあります。 でもそんな愚痴に付き合う必要はありません。 「え~? じゃあもっと大きいモニターに買い換えますか?」 これでいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 個別にいちいち対応してたらキリがないのは確かですね。 でもこれをきっかけに閲覧に制限をかけることも必要かと思っています。

• masajirou
回答No.3

同僚にどう接するかよりも、いけない物はいけないと伝える事ではないでしょうか?そして、その行為によって規制をしなければならない事もちゃんと説明するしかないと思います。 必要ならば上司に報告する事も・・・・って事を話せばいいのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 いけないものはいけないと伝えていいですよね。 その同僚の態度があまりにも堂々としてるので、 私の感覚がおかしいのかと戸惑ってしまいました。

• akamanbo
回答No.2

個別対応ってのもおかしいので、上長に相談して、ポリシーでも策定してはどうでしょうか。 たまに規制をかけるなりしてやればいいクスリになると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一度きっちり規制をかけたほうがいいかもしれません。 その同僚が氷山の一角に過ぎないという可能性も高そうなので。

回答No.1

その人個人だけの問題ではなくなってきつつありますね。 具体的に外への接続を制限するなどの対策も ちょっと会社として考えたほうがいいかもしれませんね。 いくら常時接続の時代とは言っても、 業務外で使用ということだと、 無駄な通信が発生しているわけですから。 本来の業務に支障が出てくるのも時間の問題でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり考えなければならないでしょうね。