• ベストアンサー

職場での業務外のネット閲覧

職場で社内システムの管理の仕事をしています。 最近同僚に言われた一言がずっと気持ちに引っかかっています。 「パソコンを換えてからネットが見づらいんだよね」 どういう意味かというと、それまで使っていたノートパソコンから新しいデスクトップに切り替えたら、 当然画面が大きくなり、それで業務中にこっそりネットが見られなくなった・・ということなのです。 その同僚のパソコンのあまりの処理速度の遅さやトラブルの多さに、かわいそうだと思って買い換えたのに・・ 余計なことをしたといわれた、ということと、業務時間中にこっそりネットを見る(もちろん業務と関係なし)ことに 罪悪感をまったく持っていない同僚の態度に腹が立ちました。 うちの職場はネットを見ることについては個人の良識に任せているので、いまのところ規制はかけていません。 (セキュリティ対策はもちろんしっかりやっています) だからといってこのようなことが起こるとがっくりです。あまりに同僚が堂々としているので驚いています。 今後、この同僚にどのように接していけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.5

私の会社では、ある社員が某サイトで拾ってきたウイルスが原因で、業務に支障をきたしました。 それ依頼、もちろんセキュリティ対策はいっそう厳しくなりました。閲覧を規制されているサイトもあります。 また、常にネットの閲覧を監視していることをうるさく告知されています。そのけん制がきいて、自由な閲覧はみんな控えるようになりました。 おかげで窮屈に感じますが、実際のところ、仕事の能率はあがったと思います。そのことを社員自身も感じているので、表立った文句は出ませんね。 以上、参考までに。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 閲覧を監視していることを告知するだけでも効果はありそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして これは知り合いの会社で実際にあった人のことですが セキュリテイソフトを入れてあったPCで、ファイル交換系ソフトを入れていて、会社の情報が破壊系ウィルスによって駄目になってしまったというのがありました。 当人は、懲戒解雇、損害賠償という事になりました。 例え業務中でなくても、パソコンも、電気代も、会社の物ですから業務に関連のない事柄で使用するのはよろしくないと思います。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは怖いですね・・・ こういう危険性もあることを伝えていきたいと思います。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

愚痴だから、聞き流して置けばいいのです。 うちの会社ではかなり閲覧に制限をかけているので、関連のある会社なのにアクセスできない場合があります。 そのクレームには対応を取る必要がありますね。 私の持っているクレームに、「Yahoo!知恵袋にはつながるのに、教えて!gooにつながらないのは変」、というのがあります。 でもそんな愚痴に付き合う必要はありません。 「え~? じゃあもっと大きいモニターに買い換えますか?」 これでいいのです。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 個別にいちいち対応してたらキリがないのは確かですね。 でもこれをきっかけに閲覧に制限をかけることも必要かと思っています。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.3

同僚にどう接するかよりも、いけない物はいけないと伝える事ではないでしょうか?そして、その行為によって規制をしなければならない事もちゃんと説明するしかないと思います。 必要ならば上司に報告する事も・・・・って事を話せばいいのではないですか?

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 いけないものはいけないと伝えていいですよね。 その同僚の態度があまりにも堂々としてるので、 私の感覚がおかしいのかと戸惑ってしまいました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

個別対応ってのもおかしいので、上長に相談して、ポリシーでも策定してはどうでしょうか。 たまに規制をかけるなりしてやればいいクスリになると思いますが。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一度きっちり規制をかけたほうがいいかもしれません。 その同僚が氷山の一角に過ぎないという可能性も高そうなので。

回答No.1

その人個人だけの問題ではなくなってきつつありますね。 具体的に外への接続を制限するなどの対策も ちょっと会社として考えたほうがいいかもしれませんね。 いくら常時接続の時代とは言っても、 業務外で使用ということだと、 無駄な通信が発生しているわけですから。 本来の業務に支障が出てくるのも時間の問題でしょう。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり考えなければならないでしょうね。

関連するQ&A

  • 職場の新人が私にだけ冷たくそっけない

    職場の入社1年目の新入社員(女子)が、仕事の指導を受けている先輩社員(私の事で男性です)に冷たい態度を取る時があります。2人の関係性は悪くなく、営業周りに2人で外出する際は仕事の話、雑談も含め楽しく親しく会話も出来ていますし、仕事で分からない事があれば私を頼って来る事も度々です。しかし、社内で私以外の同僚と彼女が談笑している所に私が話しかけると明らかに同僚に対してとは違う態度で冷たくそっけない態度を取られます。例えば彼女がマスクをしていたので、「風邪でもひいたの?」と聞くと「いえ、ひいてません。」と無表情・無感情な感じで一言返して終わり。体調を気に掛けて話しかけたのにそんな態度で返されて正直がっかりです。2人で外出する時とは明らかに違う態度。前述の通り関係性は悪くなく、嫌われる覚えも無いのでそんな冷たい態度を取られるのが納得できません。聞いた話ですが、特別な感情を持つと相手に対して冷たくしてしまう女性も居るそうですが、上記の様なケースではそんな事も考えられるのでしょうか。私に対して好意を持っているかどうかまでは正直分かりませんが。。。私としては他の同僚と同じように楽しく笑顔で接して欲しくストレスが溜まっています。

  • ネット閲覧の監視

    おおよその会社はinternetをproxyを通し、ログ管理、セキュリティ管理をされていると思います。 internetの管理につき、お知恵を拝借いたします。 業務上不必要なネットの閲覧を禁止することはproxyやポート管理でできますが、 それといった行為をログに記述(証拠を掴む)などは可能でしょうか? 例えば、yahooのゲームサイトへはそのアクセス行為自体で判断できますが、webコミュニティページ で何をしていたか?(プライパシの問題もあるが)はやはり判断できないものでしょうか? 規制を監視といった視点で捉えた場合、何かヒントになればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 職場での恋愛

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

  • 職場恋愛で別れて…

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、喧嘩両成敗ならまだしも自分だけ仕事に影響すると悔しさで涙が出てきます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 なぜ、こんな風にこじれてしまったのか。悲しくなります。 しばらく、こんな状態が続いています。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場以外のPCから業務アプリを利用させない

    以下の条件を満たす方法があれば、教えていただけないでしょうか。 [1] 職場以外のPCから業務Webアプリケーションへアクセスできないようにする(例えば業務アプリのトップページのURL等を、自宅やネットカフェのPCのブラウザから打ち込んでも、表示されないようにする) [2] ほとんど費用をかけない [3] 一見しただけではなぜ職場からアクセスできて自宅ではアクセスできないのかは分からないようにしたいが、仕組みを知っている人間であればその気になればアクセスできてしまうという状態も許容する。(=厳密な意味でのセキュリティが確保されていなくてもよい) [4]「職場」に該当する場所は全国に70拠点程度存在し、各拠点で当該業務に使用するPCは1~2台ずつである。 VPNクライアント等を導入すれば実現できるのは百も承知ですが、追加費用が一切出ないので、ちょっとした設定で「なんちゃってセキュリティ」を実現できないものかと… 虫のいい質問ですが、何か方法がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について…

    参照頂き有り難うございます。 事の起こりは昼休みに職場の同僚に仕事の事で悩んでいる事を相談した事から始まりました。 その同僚はヘッドホンで音楽を聞いていました。 私はその行為を一時中断して貰い「ちょっと良いかな?」と確認を取ってからその相談をしました。 するとその同僚は「それは人が音楽を聞いている時にそれを中断させてまでするような事なのか?」と突然怒り出したのです。 そして仕事の話なら休憩中では無く業務中にしてくれとまで言ったのです。 私は業務中だと逆にお互いの仕事の妨げになると思い休憩時間を選んだのです。 そして相手は音楽を聞いているだけなので暇だろうとも思い声をかけたのです。 これは私の考え方がおかしいのでしょうか? 因みに私は逆に真剣に悩んで相談している人間の話よりも別に何時でも何処でも出来るようなヘッドホンで音楽を聞くという行為の方が大事だという同僚に腹が立ち言い争いになってしまいました。 その場は、上司が間に入ってくれたお陰で大事にはならなかったのですが問題はその後に起こりました。 その同僚は私よりも5年程年下なのですが、それ依頼私に対してぶっきらぼうに敬語を使わず同年代の人間に話すような口調をするようになってしまったのです。 正直その同僚とは言い争いをするまではそれなりに仲が良かったので私も敬語だと他人行儀かと思い敬語は使っていませんでした。 しかしそれを年長者に対してする事は常識のない行為だと思うのですが、職場で同等の地位の人間同士なら許されるものなのでしょうか? 正直、余り気分が良くないので一言言おうかとも思ったのですがそれが原因で又、キレられると厄介なので暫く放置していたのですがそろそろ限界です。 私はどうすべきでしょうか?

  • 職場のパソコン

    職場で使用しているパソコンのことですが、 調子が悪くてこまってます。 一応、会社ではシステム課(社内のパソコンやランを管理する)がありますが、連絡しても「予算がないから我慢して」と一言。 トラブルがあっても「立ち上げなおして、電源入れなおして」と 相手にしてくれません。 エクセルファイルを開くのに30秒以上かかったり、突然フリーズしてしまったり。エラー表示が出るのは毎日のこと。画面が揺れるのも気になります。 腹が立つのは、パソコンをほとんど使えない、工場長や課長たちがとてもいいパソコンを使っていること。 そして美人のパートさんにもいいパソコンが割り当てられること。 (工場の時間管理くらいしかしないのに。) その人たちと比べれば、私のパソコンのデータ量は5倍くらいあります。 私のパソコンではインターネットも使えません。 なので、調べものや電報を送るのに課長のパソコンを使わせてもらうのですが、履歴を見てみると、ゴルフ場のホームページ、ペットショップのホームページ・・・ため息でます。 てっとり早く、いいパソコンにするにはどうしたらいいのでしょうか?パソコンを壊すことまで考えてしまいます。 仕事中に私用でネットを使いたい。とは思いません。 今よりも早く仕事して、みんなの役に立ちたいのです。

  • 職場恋愛がうまくいかなかったとき…

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?気持ちをどのように整理しますか?相手はどんな気持ちなのでしょうか?経験談があれば教えてください。

  • 職場の休みについて

    相談です。 年始1~3日は事務は全員休みだと聞いていましたが、昨日部長から社内メールで年始の予定がきて、2日は私1人出勤になってるとのことです。(昨日は私は休みだったので、同僚から聞きました。) 同僚は3日に1人出勤になってるそうです。 ちなみに事務は11人居ます。 以前に同僚と二人で、部長に年始の業務のことで意見したことがあって、そのせいではないかと思ってます。 すごく腹が立ちます。 これってパワハラに入りますか? ちなみに、今年の年始は3日間は全員休みでしたが、事務的な事にはあまり問題ありませんでした。 明日、抗議するつもりです。 それでダメでも、3日まで出社しません! (休みが週休2日で、日曜と他1日で、有給使用可なので) 休むと業務命令違反とかになるんでしょうか? 長文&拙い文章ですみません。 どなたか回答いただけると有り難いです。

  • 職場の同僚にイライラ

    職場の同僚に腹がたちます。 私の職場には子持ちの女性が働いてます。 その中ですごい仲良しな同僚ができ、プライベートでも頻繁に会っていました。 私が31でその子は27歳。年もあまり離れてないし、子供同士も仲がいいです。 前に一度、彼女からお金を借りました。そして関係がギクシャクしてしまい、やはりお金の貸し借りはだめだなぁと反省しました。 それから気持ちを改め、また仲良くしていきたいと思い辞めたかった仕事も頑張っているのですが、その子は私への当てつけかのように、他の人達と仲良くなりはじめました。 もともとその人たちとも仲良しだったみたいですが、私とギクシャクしてからは仲良し度が増したみたいでそれを見ていてイライラしてしまいます。 この前その人達を私がランチに誘って、彼女ぬきでランチに行きました。 彼女のいやなところを少し愚直ってみたら、そんな事は全く思わないけどなぁと言われてしまいました。 彼女は腹黒いのですが、誰もわかってくれなくてモヤモヤ。 そして翌日、職場にて彼女に「昨日○○たちとランチ行ってきたよー」と言ったら「ふーん」とだけ言い残してどこかへ行きました。 私より年下なのに、人を馬鹿にした態度に腹がたちました。 そして仕事が終わったあとに彼女にメールをしました。内容は「なぜ私のことを仲間はずれにするんですか?あなたは子供ですか?人のことを馬鹿にするのもいい加減にしてください。他の人達と仲良くなっていい気にならないでください」と思っている事を送りました。 すると返事がきて「もうメールもしてこないでくださいね。気分が悪いので」ときました。 もう腹がたって腹がたって、どうしたらいいかわかりません。 職場に行っても私は仲間はずれにされるし、彼女が辞めればいいのにと、最悪な事を思ってしまいます。 私はどうすればいいですか? 仕事は今は辞められません。