• ベストアンサー

ケガをしない馬を例えたことわざ。

日本か中国か分かりませんが、怪我をしない馬が優秀な馬みたいなことわざがあったと思います。正確な言い方を教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

「無事これ名馬」だったと思います。

その他の回答 (1)

• mkt8589
回答No.2

元々は「無事是貴人」という禅語で、菊池地寛という小説家がもじって作った言葉でことわざはありません。強いて言うなら造語なんでしょう