• 締切済み

医者についてのことわざ。

こんにちは。 中国のことわざだったと思うのですが、 「医者は病人がやって来たら、手をついて謝れ」というものが あったと思うのですが、正確にはどういうのでしょう? よろしくお願いします。

• jun99
  • お礼率56% (106/189)

みんなの回答

• freesky
回答No.1

もっと詳しい説明してくれない?

jun99
質問者

補足

検索するとある程度出ました。 http://members.at.infoseek.co.jp/sohoweb/bunsho9.html このページの「未病」とは に書いてある内容。 東洋医学では「病人が来たら医者は手をついて謝れ」といっています。 これはことわざですか? 誰かが言った言葉でしょうか?