• ベストアンサー

self と own 

こんばんわ、中3の受験生です。 4日後に入試を控えているんですが、 どうしても心配なことがあって質問しました。 えっと、selfとownの使い分けがわかりません。 確か両方とも「自分人身」って感じに訳せたと思います。 myself とmyown なにがちがうんでしょうか? もし、自分の知識が間違っていたらすいません^^;

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 own は本来,形容詞であり,This is my own book. のように言います。これは,This is my book. というのを強調した言い方で,「他の人のものでない,私自身の本」という意味です。  そして,This is a book of my own. のように,of one's own で名詞の後から修飾する言い方があります。  このように,own には通常,「自身の何なのか」を表す名詞がどこかにあるはずです。  一方,myself は「私自身」すなわち,「私」のことです。I like myself. のように主語 I と目的語が同じ場合に,me の代わりに用いたり,I did it myself.「この私がそれをしたのです」のように,I を強調するために用いられたりします。  myself は my (own) self だと言えなくもありません。

bavo123
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ほんとうに助かりました、

関連するQ&A

  • セルフヘアカット

    最近ボウズにしましてシャンプーとかが大変楽でいいのですが、、 すぐ伸びてきてしまって困ってます、、 毎回美容室行ってるわけにもいかないし・・・ そこで今回セルフカットに挑戦してみようと思います。 自分的に気に入ってる髪型は http://www.taebis.com/news/data/2004/08/images/1092468564_300x399.jpg こちらなんですが、どのようにカットしていいかわかりません。 バリカンだけでできるものでしょうか?? バリカンだけだと野球部風の坊主になってしまわないかと心配です。 具体的にどんな感じでカットしていけばいいか教えていただけると幸いです。。 よろしくお願い致します

  • センター試験について

    私立の大学を受験しようと思っているのですが、 一般入試とセンター試験の違いがよくわかりません。 一般入試とセンター試験は両方受けるものなのですか? それともどちらか一方を受けるものなのですか? 受験に関する知識が無く困っています!! 誰か教えて下さい。

  • 不安なんです。

    こんにちは。 私は、今中3で受験生なんですが、高校に行けるかすごく心配なんです。 塾で入試のような難しい問題を出されたりするんですが、 わかんなくって「なんでできないんだろう・・・」と自分が情けなくって泣きたくなったり、もしも合格発表のとき自分のがなかったら・・・と マイナス思考ばっかりで考えてしまうんです。 もっと自分に自信をつけたいと思っているんですが、 どんなことをしたらいいと思いますか? アドバイスや経験談などいろいろ教えてください。お願いします。

  • 入試当日のアドバイス

    こんにちは。 僕は中三です。もうすぐ受験です。(私立入試が4日後) 入試当日のアドバイスってなんかないですか? 朝は早く起きるとか、前日は緊張をほぐすために音楽を聞いた方が良いとか、受験前に運動するとか、睡眠は多めにとっておくとか、集中力を高めるためにブドウ糖とビタミンをとっておくとか、緊張とか心配とかしないようにどんなことをするといいとか、体験談でもいいです。 とにかく些細なことでも僕の心の支えになると思うので、お願いします。 ※このようなたぐいの質問がたくさんあるのは知っていますが、もっと聞きたかったので質問しています。

  • 女性に質問です。自分で自分のヌードを撮影する「セルフヌード」をしたこと

    女性に質問です。自分で自分のヌードを撮影する「セルフヌード」をしたことがある人はいますか? 経験をしたことがある女性はどんな感じだったか感想を書き込んでください。

  • 入試・・・

    千葉県の中3受験生です。 高校の入試は中学の実力テストや進研Vもぎとかとどうちがうのですか? また難しさはどれくらいですか? 例.実力テスト300点(一教科)で入試は250みたいな感じでお願いします。

  • セルフビルドでどこまでできる?

    はじめまして!! 質問しちゃいます。 セルフビルド(自作の家作り)をネットで探してみると主にロフト を作るみたいなことが書かれておりましたがコーキングでの製作は加納でしょうか? 僕のおじいちゃんは自分で家を作り、小屋を作り、壊れると修理までしていました。 レベルは3LDKで、現在15年間問題ありません。 見た目はトタン屋根に、トタン壁、内装はフローリング6畳にに畳6畳って感じです。 ※ここからが質問です 僕もそんなに収入があるほうではないので、できるところは自分で家を作りたいと考えております。 設計は建築家に頼むことを考え、材料は自分で調達を考えており、 人員はほぼ一人で時間をかけて7LDK~10LDKを考えております(2階建) 敷地はあるのですが最近のキッドやホームセンター品、ネットでの素人向け材料でどこまでできるか気になります。 仕事柄設計は少しできます。 大工のバイト経験もあります。 いいサイトやアドバイスありましたらよろしくお願いいたします

  • 併願推薦をやめたい

    こんにちは。私は千葉に住む中3の女です。 私は ・偏差値は58くらい ・内申点は3科25/25、5科43/45 ・第一希望が公立(偏差値50~55) ・併願で私立高校(偏差値61?) という感じです。 そして質問したいことは私立の受験についてなんですが ・担任は、入試相談を高校にしている。 ・願書提出は1/6.7(まだだしていない) ・受験料振込みはしていない この状態でやっぱり受けないっていうのはダメでしょうか? 親がいうには「自分が受けないことによって次の代の人の受験が厳しくなるかもしれない」といっているのですが。 担任の先生に聞いてみようと思うのですが、担任はなんていうか、頼りにならないとういか、めんどくさがりというか 普通の先生と違うし、あまりあてにならない感じなので質問しました。 よろしくおねがいします

  • 国公立大学の前期と後期はいつなのか?

    こんにちは。私は現在高校2年生の者です。国公立大学の、受験のことについて調べていたら、受験は前期と後期、両方受けられると聞きましたが、その両方の入試日程が分かりません。誰か国公立大学の、前期と後期の入試日程がいつだか知っている人は、この質問に回答してはくれないでしょうか?

  • 大学受験、不安でグルグルします

    私は高2女子です。 大学受験について悩んでいます。 ちなみに今までの私はこんな感じです。 ・中2~中3初め、通知表体育以外5。得意科目ならクラストップだった。 ・中3くらいから、やたらイライラしはじめる ・中3秋、人と一緒にいるのが辛く、一人でいることが多かった。 心療内科に連れていかれると、診断は「うつ」。 ・中3冬、何するにも勉強もやる気が起こらず、成績がガクンと下がり、先生に驚かれる。風呂も辛かった 何故か自分で髪をチョンチョンに短く切る ・中3の2月頃から、学校へ行けなくなる。イライラが凄く、壁や物をダンベルで破壊していた。 ・中3の3月、毎日毎日泣いて過ごしていた。うめき声がとまらない ・高校受験(偏差値63)、当然落ちる。滑り止めの私立(偏差値54)へ通う ・高1、自分の好きなことには楽しめるようになった。勉強はやる気が出ず、評定3.8 よく死にたくなる ・高2現在、勉強のやる気が戻ってきた。が、一学期評定4.0 受験は偏差値57~60の大学を希望しています。一般入試で受けるつもりです。 が、こんな底辺校で4.0しかとれないような奴が、大学受かる気がしません…。 もちろん努力します。大分調子は戻ってきたので。 高二では最終、評定4.8ほどとるくらい頑張ります。 (一般入試で評定は関係ないことは知っています。あくまで私がどのくらいの成績なのかを表すため) 私は、多分高校受験のプレッシャーから、こんな状態になったのではないかと思います。 本当にうたれ弱いので、大学受験前に、また調子が悪くなる気がしてなりません…。 今の私が、大学入試を受験するにあたって、気をつけるべき点とはなんでしょうか?