セルフヘアカットの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • セルフヘアカットの方法や注意点をご紹介します。シャンプーが楽でいいものの、すぐに伸びてしまい困っている方におすすめです。美容室に行けないときや節約したいときに自分でカットできる方法をご紹介します。
  • セルフヘアカットに挑戦する際、気に入っている髪型のイメージを参考にすると良いです。提供された画像のような髪型を再現する方法や工具について解説します。
  • セルフヘアカットにはバリカンを使用することが一般的ですが、野球部風の坊主になる心配もあります。バリカンだけでなく、カットに必要な道具やテクニックについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルフヘアカット

最近ボウズにしましてシャンプーとかが大変楽でいいのですが、、 すぐ伸びてきてしまって困ってます、、 毎回美容室行ってるわけにもいかないし・・・ そこで今回セルフカットに挑戦してみようと思います。 自分的に気に入ってる髪型は http://www.taebis.com/news/data/2004/08/images/1092468564_300x399.jpg こちらなんですが、どのようにカットしていいかわかりません。 バリカンだけでできるものでしょうか?? バリカンだけだと野球部風の坊主になってしまわないかと心配です。 具体的にどんな感じでカットしていけばいいか教えていただけると幸いです。。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

>バリカンだけでできるものでしょうか?? 画像見た感じ坊主じゃ無いんで、バリカンだけじゃ無理だと 最低セニングはいるかと 仰る通り、バリカンだけだと野球部風の坊主になっちゃいます

k1n1t1
質問者

お礼

そうですね、 言われてみれば坊主じゃないですねw 素直に明日美容室にいってきます^^; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • セルフカットをしている人

    20代前半男性です。 セルフカットしようか悩んでます。 今の髪型はホストっぽく長い髪です。 セルフカットのコツはありますか? 失敗しないように少しずつ切っていくしかないでしょうか? セルフカットのお勧めサイトがあれば教えてください。 あとみなさんはなぜセルフカットをしているのですか? 美容院だと思うようになりませんね。

  • 髪のセルフカットをを子供に教育

     我が家は遺伝ですごい剛毛です。  髪がどんどん伸びていくと暑苦しく、うざったくしょうがないです。  それでもってめんどくさがり屋なので、床屋にも行くのが面倒でイライラしてました。  現在はセルフカットを週一することでさっぱり生活できていますが、子供の頃は床屋に行かされていたので、とても辛かったです。  大人になって観察すると、むしろ、子供の頃は床屋なんて行ってなかったって人多いんですよね。  子供の頃は色気づいてもしょうがないので、床屋なんて行かせなくてもボウズでも十分だし、どうせ剛毛だったので、スネ夫みたいな髪型しかできませんでした。  そもそも、床屋なんてもったいなかったなぁと今更ながら感じています。  むしろ、誕生日にバリカンやスキバサミでも買い与えてくれれば、自分でカットする方法を勉強できてよかったなぁとしみじみ振り返っています。  皆さんはお子さんにセルフカットの教育をされていますか?  私に子供がいたら、是非セルフカット教育をさせたいと考えています。

  • おしゃれ坊主とは!?ただの坊主とはカットが違うのでしょうか

    よろしくお願いします。 私は、太めチビ短足30代男性です。 服装の気遣いは、常識程度で、それほど野暮ったくはないと思います。頭は、自分でバリカンで6mmに刈っています。 同じような体型で同じような服装で、おしゃれ坊主な人っていると思うんですが、私の場合、なぜか人から見て、おしゃれ坊主ではなくて田舎坊主なんだそうです。 そこで質問なんですが、おしゃれな坊主の人は、それなりにカットに工夫があっておしゃれに見えるんでしょうか?(セルフで、バリカンで全部同じ長さにそろえるだけとは何か違うんでしょうか?) おしゃれ坊主になりたければ、やはり美容室でカットをしてもらうと違うんでしょうか? それとも、やはり服装やアクセサリなど、他の部分への気遣い方の差でしょうか?

  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 海外でのヘアカットで困っています

    私は海外に住んでいるのですが、ヘアカットの際、写真等なくうまく英語で説明できるかどうか不安なのです。前回は「ただ薄くしてほしい」って言ってそれなりに軽くはなりましたが、今回はちょっと可愛い髪形に挑戦したいと思っています。そこで、前からと横からのショットが写っている(美容師さんが見てわかる)写真の載ったサイトなど、もしご存知であれば教えて下さい。日本にいた時はウルフカットにしていたので、今回もそれでいきたいと思っています。宜しくお願いします。

  • バリカンについて

    バリカンを買いたいんですけど、バリカンってだいたいいくらぐらいの物を買うのがいいんですか?前にヤマダ電機で6980円で売っているのを見たんですが(その時は買いませんでした)。しかしある時違う店のチラシを見ていたら同じようなバリカンが3980円で売っていました。 そこで質問なんですが、どっちに値段のバリカンを買った方がいいですか? 自分的には高い方が性能がいいのかな?と思っているんですが。 どうでしょうか? http://images-jp.amazon.com/images/P/B00094NZF4.01.LZZZZZZZ.jpg そのバリカンがこんな感じのやつです。 あと、もう一つ質問させて下さい。 このバリカンは髪全体を坊主にできますか?チラシにこのバリカンは5mm~10mmぐらい(大体)と書いてありました。教えてください。宜しくお願いします。

  • セルフカットに失敗したガタガタボサボサの髪と、美容

    セルフカットに失敗したガタガタボサボサの髪と、美容院で短くカット(平日に)し整えた髪 どちらが良いでしょうか 閲覧ありがとうございます。 社会人半年の女です。 セルフカットに失敗し、ガタガタボサボサの髪型になっております。 家族には、「清潔感がなくだらしないから今すぐにでも行け!」と言われました。 私自身もだらしなくて嫌だなと思っています。 そこで、いつも行っている美容院に電話を掛けたところ、 「度合いによるけど、短くカットしたら直せると思う。ガタガタをごまかすためにパーマかけた方が自然に見えるかも」 と言われました。 ただ、予約が出来るのはここ一杯は、平日のお昼くらいと言われました。 見るに耐えないレベルなので、その時は勢いでお願いしました。 ちょうど平日に有給申請してあったので、その時にと思ったのですが…。 このご時世、「短くカット+場合によってはパーマ 」をかけて出社してきたら、さすが反感を買うでしょうか…? ちなみに、上長は、「特に用事がなくても有給は使っていい」 というスタンスです。用事も全部「私用のため」で承認してくれます。 そのため、平時でしたらためらいなく行ってこれます。 ただ、このご時世ということもあり、まわりを気にしてしまいます…。気にすべきはガタガタボサボサの髪型なのかもしれませんが。 又、上長とは気軽に話せる間柄ではないので、「セルフカット失敗したので美容院行ってきたんです!」 とも言えそうにないです。 ウジウジ書いてしまいましたが、 ・「ボサボサガタガタの髪型」「短くカット+場合によってはパーマ」 でしたらどっちがマシでしょうか? ちなみに、目立たないようにする工夫はしたのですが、それでも分かってしまうようです。家族に言われました。 自分でも、ボサボサなのは隠し切れていないように思います。 ・このご時世、美容院に行ったことや、髪型を大幅に変えたことなどに、反感買うでしょうか…? 私としては、「他人が髪切ろうが興味ない」と思ってくれたら嬉しいのですが…。 未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 福祉施設や病院でのヘアカット

    今、療養型医療施設という、いわゆる老人病院といわれるところで介護の仕事をしています。 利用者さんのヘアカットを外部の美容室の方に委託をしているのですが、そのカットの仕方があまりにずさんな、センスねーなー…、と素人の私でもあきれてしまうときがあります。 もちろん、もう寝たきりの期間が長く、ほぼ植物状態のような方の首を固定して上手にカットするのはけっこう難しいのだろうと思いますが。 バリカンで簡単に坊主刈りにしただけで2100円て…。 以前にも精神科の病院で介護をしていたのですが、そこでも外部の美容師さんに委託をしていて、 これまたセンスもなく、やりかたも雑で、みーんなおんなじ髪型でした。 たとえ精神を病んでても、高齢者で寝たきりであっても、もっとステキになりたいと思ってるんじゃないの?と思っています。 今時の、とまでは言いませんが、個々に似合う髪形をじっくり切ってもらう権利は、こういった自由の利かない方たちにも絶対あるはずなのに、 そういったサービスや機会が少ないんでしょうか? 施設や病院に入所している方たちって、みんなヘアカットってどうしてるんでしょうか?在宅で療養されてる方とか…。 また、理美容業界で働いてる方で、こういった施設や病院などで身体的に不自由な方に対してヘアカットの活動をされてる方、営業されてる方、いらっしゃったら、ご意見ください。 今後、このような分野でなにかできないかとも考えています。よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問します(セルフスタイリング)

    自分は髪についてとても興味があります。 そこでセルフスタイリング、カットについて詳しく教えて頂きたいです。 理想は、自分で美容師がカットしたように思われるぐらいに切る事です。 今の自分の髪型は男ながらボブスタイルです。 3ヶ月前にレイヤーにスパイラルパーマをかけずっと伸ばしてきましたが昨日全体的に梳きバサミは使わず短くし段を少し減らしたみたいです。襟足も少し短めにしました。 理想は画像の髪型です。 ヘアアイロンとセルフカットでここまでする事は不可能でしょうか?? カットする時の角度や鋏の入れ方を教えてもらえば多少は出来る物でしょうか? 今髪に隙間がないので中々束感が出ません。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • プロの美容師が使う0.1mmのバリカン

    私は坊主にしてるのですが、それでもこだわりがあり、 0.1mmでカットしてもらっています。で、1000円カット の床屋だと0.1mmのバリカンを置いてないので、自分で バリカンを持ち込もうかと。 せっかくなので高級なものを買いたいのですが、 プロの美容師が使うバリカンで高品質なトップブランド を教えてください。