• ベストアンサー

Direct CDが使えない・・

以前使っていたパソコンは富士通の98で その中に入っている DirectCD でいろいろなものを 保存していました が・・ 突然、CDドライブが使えなくなりCDをドライブに 入れてみても 回ろうとはするもののそのまま停止 入ったら点滅から点灯へ変わるランプが点滅したままになります いまXPを使っているのですが 修理に出して直ればいいのですが もし修理に出しても DirectCD が治らなかった場合 いままで保存してきたCDはいったいどうなっちゃうのでしょうか? 修理に出さなくてもパソコンに読み込む方法はありますか? 何か手立てをご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

他のパソコン環境では、以下のツールを使えば読み出すだけはできそうです。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html CD-RW を使えば、それこそ FD を使うが如く、 特定のファイルの削除や修正や上書きが簡単にできる DirectCD ですが、 ご使用の環境が変わったりすると、上記ツールを使わないと読み出すことすら難しかったりします。 また、ご使用環境は変わらずとも、ある日突然、CD メディアからファイルが読み出せなくなったり、 CD メディア自体が Windows から認識されなくなったりするのも、 DirectCD 等のパケットライトソフトでは珍しくありません。 個人的には、ごく普通の書き込み形式のライティングソフトをご使用になることをお勧めします。 DirectCD を使っていらしたのなら、Easy CD Creator もインストールされているはずです。 そちらが一般的な書き込み形式のソフトになります。

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます Easy CD Creator こちらがよかったんですね ソフトがあったのにDirectCDばっかり使っていました 頑張ってやってみます

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html これを使うと言うのはどうでしょうか?

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます 早速こちらを試してみますね