• ベストアンサー

Direct CDが使えない・・

以前使っていたパソコンは富士通の98で その中に入っている DirectCD でいろいろなものを 保存していました が・・ 突然、CDドライブが使えなくなりCDをドライブに 入れてみても 回ろうとはするもののそのまま停止 入ったら点滅から点灯へ変わるランプが点滅したままになります いまXPを使っているのですが 修理に出して直ればいいのですが もし修理に出しても DirectCD が治らなかった場合 いままで保存してきたCDはいったいどうなっちゃうのでしょうか? 修理に出さなくてもパソコンに読み込む方法はありますか? 何か手立てをご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

他のパソコン環境では、以下のツールを使えば読み出すだけはできそうです。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html CD-RW を使えば、それこそ FD を使うが如く、 特定のファイルの削除や修正や上書きが簡単にできる DirectCD ですが、 ご使用の環境が変わったりすると、上記ツールを使わないと読み出すことすら難しかったりします。 また、ご使用環境は変わらずとも、ある日突然、CD メディアからファイルが読み出せなくなったり、 CD メディア自体が Windows から認識されなくなったりするのも、 DirectCD 等のパケットライトソフトでは珍しくありません。 個人的には、ごく普通の書き込み形式のライティングソフトをご使用になることをお勧めします。 DirectCD を使っていらしたのなら、Easy CD Creator もインストールされているはずです。 そちらが一般的な書き込み形式のソフトになります。

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます Easy CD Creator こちらがよかったんですね ソフトがあったのにDirectCDばっかり使っていました 頑張ってやってみます

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html これを使うと言うのはどうでしょうか?

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます 早速こちらを試してみますね

関連するQ&A

  • CDが読み取れません

    CD/DVDが読み取れません。CDをいれたときに、LEDランプが点滅していて、そのあと、LEDランプが点灯したままです。マイコンピューターを開いて、DVD RWドライブのところをダブルクリックをしても、開かなくて、もう一度、再起動してやってみたり、CDをいれなおしたりしてもできませんでした。 CDプロパティーをひらいてみて、 種類:CD ファイルシステム:不明 となっていて、それが原因かなとおもいました。 ほかのCDをいれてみました。そしたらできたのですが、 どうしてかわかりません。 どうかおしえてください。 OSは、Windows Vistaです。

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが音楽CDを読み込んでくれません

    先日、中古で購入した音楽CDをパソコンに取り込もうとしたところドライブが読み込んでくれませんでした。ディスクを挿入すると、ランプが点滅し読み込もうとしているのはわかるのですがずっとその状態のままでCDとして認識できません。 そのCDはステレオやポータブルCDプレイヤーでは音飛び等もまったくなく再生でき、見たところ記録面に傷や汚れもないためディスクに問題があるとは思えません。 PCのドライブの方も他の音楽CDであればまったく問題なく読み込みますので故障やレンズの汚れということはないと思います。 SHIFTを押しながらディスクを挿入してみたりもしましたがまったくだめでした。 OSはXPで、ドライブはQuanta Storage製、SBW-242Uというドライブでもともとノートパソコン用のコンパクトなタイプのようです。 今まで数百枚の音楽CDから音楽を取り込んできましたがこういった症状ははじめてです。どうしたら読み込めるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • DirectCDで作ったCD-RWをXPで読み込みたい

    パソコンを買い換えました(Me→XP)。 以前のパソコン(メビウス-Me)に付属していたDirectCDで CD-RWに焼いていたファイル類を新パソコンに移したいのですが、 XPでは対応していないとの表示で読むことができません。 アダプテックのHPを見るとDirectCD6だかを買うようにとなっています。 たった1枚のバックアップを読むために買う気も起こらず、 旧パソコンのオプティカルドライブが壊れてしまっているので、 どうしたもんかと考えています。 死ぬほど必要なファイルでもないのであきらめろといわれればあきらめるのですが、 なにかお手軽な方法はないでしょうか。

  • CDドライブが認識できなくなりました。

    CDを挿入したままパソコンの電源を落とした後、パソコンを再起動させたらCDドライブを認識できません。(エクスプローラ上でCDドライブが表示されません。) CPUのアクセスランプを常に点灯状態となっており、パソコンの動作はとても重いです。 又、パソコンのCD取り出しボタンを押してもドライブが出てきません。 どうすれば、CDドライブを認識できるようになるでしょうか? ドライブに入っているCDは年賀状の作成ソフトで、できるだけ早く復旧したく思っております。 どなたか復旧方法を教えて下さい。お願いします。

  • CD-ROMの故障

    CD-ROMにCDを入れると、アクセスランプがしばらく点滅して、そのあと点灯したままになって、ドライブを開こうとすると「認識できない」って言ってくるのは、やっぱり単純に壊れただけでしょうか。 WIN95ですがドライバはちゃんと動いているようです。

  • Win98のDirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか

    OSはWin98です。デジカメ写真をCD-Rに落とすのに今迄DirectCDを使っていました。ふと知人のXPのパソコンで開こうと思ったら、画像を開くことができませんでした。以前の回答にEasy CD CreatorとDirectCDの違いは『 Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません。パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・ バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください。なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです』とありました。 今後自分がPCをXPにした時のことを考えEasy CD Creatorで保存した方がいいと思うのですが、今迄のものをXPに対応できるようにすることはできないのでしょうか? もし突然PCが壊れたとしてWIN98のPCが使用不能になった場合、今迄DirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか?理想はW98でも読み書きしたものがXPでも読み書き可能なのですが・・・

  • MEでCD-Rへ保存した写真をXPで見る方法(初心者です)

    以前WindowsMEを使用しており、最近XPを購入いたしました。 以前MEで保存した写真を見ようと思い、CDを挿入したところ空き領域は0となっているものの、何も表示されません。 こちらの過去の質問等で見てみたところ、どうやらDirectCDで保存したものなので、見られないよう感じなのです。 XPのパソコンへDirectCDをインストールすれば、見られるようになるのでしょうか。 また、「DirectCD」を検索してみても、使い方のページなどしかHITしませんが、入手することはできないものなのでしょうか? パソコンはどちらもFMV(ノート)です。 どなたかご存知な方教えてください。 よろしくお願いします。

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • 起動しません/LOOX M/G30

    2010年購入、LOOX M/G30ですが電源スイッチを押しても起動しません。画面真っ黒のまま。上部右から2番目、グリーンランプ点滅。下部左から、ブルー点灯、オレンジ点灯、レッド点灯。起動する手立てがあれば教えて頂きたく。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。