• 締切済み

DirectCDで作ったCD-RWをXPで読み込みたい

パソコンを買い換えました(Me→XP)。 以前のパソコン(メビウス-Me)に付属していたDirectCDで CD-RWに焼いていたファイル類を新パソコンに移したいのですが、 XPでは対応していないとの表示で読むことができません。 アダプテックのHPを見るとDirectCD6だかを買うようにとなっています。 たった1枚のバックアップを読むために買う気も起こらず、 旧パソコンのオプティカルドライブが壊れてしまっているので、 どうしたもんかと考えています。 死ぬほど必要なファイルでもないのであきらめろといわれればあきらめるのですが、 なにかお手軽な方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

買い換えましたってことは前のMeのメビウスはもうないってことでしょうか?あれば簡単なんですけどね…。 でもRWなら読めた気もするんですが。 #2さんの書いているとおりリーダソフトは無償ダウンロードできます。フリーのもあるので、読むだけなら大丈夫です。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

DirectCD で書き込まれたメディアの読み込みを可能とする、 『UDFリーダ』が Roxio や adaptec より無料で提供されています。  Roxio DirectCD UDF リーダ 5.1.1.213  ⇒ http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html  マルチリード対応CD-ROMドライブでのCD-RWディスクの再生を可能にするフリーのUDFリーダ  ⇒ http://www.adaptec.co.jp/news/pr980403b.html

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html , http://www.adaptec.co.jp/news/pr980403b.html
hisash65
質問者

補足

RoxioのUDFリーダをダウンロード、インストールしました。 CD-RWディスクを入れるとドライブのアイコンがUDFに変わるのですが、 クリックするとセットアップウィザードが現れてしまいます。 セットアップを実行してもUDFは最新です。で終わってしまい、CD-RWを開いてくれません。 何が問題なのでしょう?

noname#186211
noname#186211
回答No.1

買うのが一番お手軽です。 どうしてもお金をかけたくないのならば、XPの光学ドライブをMeに繋げればいいだけです。 そうすればMe側でそのCD-RWが読めるわけですから、それでほかの保存方法を使ってXPに持ってくればいいでしょう。 どうやって繋げるかは・・・ネットワークドライブとしてMeに認識させるのが現実的かしら。 PC同士をLANケーブル(クロスケーブル)で接続してもいいですし、同じHUBにぶら下げてもいいですし。 わからない単語その他はgoogleさんにききましょう。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • CD-RW、DirectCDの書き込み、読み取り

    最近再セットアップしてCD-W-RWに取っておいたデータをPCに戻す作業を行ったのですが、動作がおかしくなり、何が原因なのかが判りません。ご助力お願いします。 ・CD-RWのデータを戻す際に 「回復不能なデータで、以前書き込んだ内容を正しく取り出せない事を意味します。重要なデータは早めに移してください。」 という様なメッセージが出ました。 まとめてコピーしていたのでファイルを個別に開いてPCにもう一度移したらコピーする事ができました。 このようなメッセージが出たのは初めてで、おかしいと思い、もう一度読み込み書き込みを試してみようとしたのですが、上のメッセージが頻繁に出て、最終的に読み取りも削除も出来ないファイルが出てきました。 削除できないファイルは、Favoriteを再セットアップ後Cドライブから送ったものです。(一度移し変え、削除してしまったのでもう1度保存したものです) また、「データが壊れています」、というメッセージが表示され「アクセスできません」とも出てきました。 DirectCDのスキャンディスクを実行してみたところ、途中でストップ(「Eドライブがサポートしません」の表示)したりフリーズしてしまいます。 CD-RWをいれたEドライブを開くと反応が遅く今にもフリーズしそうで、一番最初のメッセージが出てきます。 アプリケーションソフトの読み込みはトラブルなく出来ました。 これは、DirectCD、Eドライブ、CD-RWのどれに問題があるのでしょうか。 今のところデータはPCに移せたのでいいのですが、バックアップが取れなくて困っています。 (再セットアップしてようやく調子よくなったと思いたかったのですが・・へこみます。(TT)) NECのDirectCDのFAQとこちらの過去ログを見たのですが、自分の症状に合う対処法が解りません。 OS:Windows Me 足りない所は補足します。何でもご指摘ください!

  • MEからXPにしたらCD-RWが開かない!

    初心者です。 Windows Meを使用してHPをソフトで作成しCD-RWにバックアップをとってありました。 故障していたPCが修理から戻ったのを機にMEからXPにしました。 (主人が上書きしてインストールしたと言っていました。) 今朝になりHPの更新のためにバックアップをとってあったCD-RWから開こうとしましたが、 「読み取り専用です」からエラーのメッセージになります。 昨晩MEの状態のままの時には開けたのですが・・・。 どうしたら良いのでしょうか、ご教授下さい。 初心者ゆえ宜しくお願いします。m(__)m

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • CD-RWからデータが読み取れない

    先日10年ほど使っていたデスクトップパソコンが突然壊れてしまいました。OSはWindows MEです。一応この事態に備えて大事なデータをCD-RWに書き込んでおきました。データの内容は各種のIDとかパスワードが主なものです。 書き込みソフトはAdaptec DirectCDを使っていました。このソフトはパソコン購入時にプリインストールされていたもので、今となってはバージョンなど調べようがありません。ただ10年くらい前に購入したパソコンに付属していたソフトですから随分古いものと思います。 ところで前記のCD-RWを家族のノートパソコンで読み取ろうとしたところまったく読み取れません。このノートパソコンのOSはWindows XP で、Adaptec DirectCDはインストールされていません。 大事なID、パスワードなどをなんとか読み出したいのですが、方法がわかりません。どうすればよいかお教えください。

  • Win98のDirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか

    OSはWin98です。デジカメ写真をCD-Rに落とすのに今迄DirectCDを使っていました。ふと知人のXPのパソコンで開こうと思ったら、画像を開くことができませんでした。以前の回答にEasy CD CreatorとDirectCDの違いは『 Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません。パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・ バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください。なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです』とありました。 今後自分がPCをXPにした時のことを考えEasy CD Creatorで保存した方がいいと思うのですが、今迄のものをXPに対応できるようにすることはできないのでしょうか? もし突然PCが壊れたとしてWIN98のPCが使用不能になった場合、今迄DirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか?理想はW98でも読み書きしたものがXPでも読み書き可能なのですが・・・

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWについての質問271239に関連して

    この質問に対して CD-RWでは上書き保存が出来ない旨 回答されていますが、DirectCDでフォーマットされたCD-RWでもそうなのでしょうか? 私はHPのバックアップをCD-RWにとっているので ちょっと気になりました。 もちろんCD-RW上のファイルを直接編集などはしませんが HDD上で編集した後にCD-RWに都度上書きしている(つもり)でしたが... また私の試した限りではCD-RW上のファイルを直接編集できるようですが...私の錯覚なんでしょうか?

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • CD-RWがドライブから普通に取り出せないのですが。。。

    DirectCDでフォーマットしたCD-RWをCDドライブに入れて再び ドライブについているEJECTボタンや,Windows上で右クリック→取り出し を選んでもCDがでてきてくれません。そこでDirectCDアプリケーションを起動しウィザードに沿って行くと取り出せたのですが、この方法しかCDを取り出す方法がないのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 OSはMeです。DirectCDはEasyCDcreator4についてきたやつです。