• ベストアンサー

腰痛に良く効く治療法、治療印を教えてください。

4ヶ月ほど前、付近を鍛える為に足を伸ばした状態での腹筋を無理やりやってしまったところ、腰痛を引き起こしてしまいました。当初は自力で立てないほどでした。その後整形外科、接骨印、整体を渡り歩きましたが、全く良くなりません。レントゲンでは、骨に異常は無く、骨と骨との間にある椎間板が人より硬いと診断されました。これと言った異常は告げられず、原因が良く把握できないまま指導されたストレッチもまめに続けてきたのですが、いまだに体をそらしたり、仰向けになるとき、くしゃみをするだけで「ピキ」と痛みます。唯一針治療院み通ったところ痛みが和らいだ様に感じたのですが、結局マヒしていただけのようですぐにもとに戻ってしまいました。いまだに自分に合った治療法が見つからず本当に困っています。どのような病院に行き、どのような治療をすればよいか教えてください。些細なことでも構わないので、ここは効いたという病院を知っている方、(なるべく千葉県近郊で・・・)教えてください。

  • aomi
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。自分も腰痛で悩んでいました。 まず病院ですが、原因がわからない状態では、シップとコルセットの支給のみの対処になってしまうと思います。 骨に異常がない場合は大体筋肉をつけるだけで治ると思いますよ。 腰に負担をかけずに筋肉をつけるには、プールで歩くのが一番だと思います。 自分もaomiさんと同じような症状でしたがプールに一週間程度通っただけで痛みは全くなくなりました。(まだ通い始めて2週間程度なのでまだしばらく通うつもりです) プールでは自分のペースでゆっくり歩いて下さい。後ろ歩きも良いらしいです。時間は最低30分は歩きましょう。 自分は1時間から1時間半歩いてます。痛みが和らいできたら、少し負荷がかかるように歩いたり、背泳ぎをしたりしてみて下さい。あくまでもムリはしないように。 また自分は整体にも通っています。そこの先生が言うには、「腰痛は2次的なもので、おおもとの原因は骨盤の歪みによるもの」だそうです。自分は整体で大体治りましたが結局は筋肉をつけないとすぐに痛みがぶり返してくるのでプールに通い始めました。 整体に通う場合注意しなければならないのは、確かな実績のある所を探す事です。自分の知人の行った整体ではトドメをさされて病院送りになった人がいるそうです。千葉近辺に住んでいないので何処が良いのかわかりませんが、ネットで調べたりしてみたり、経験者を見つけて聞いてみたりしてはいかがでしょうか? あと、筋肉が回復するまではコルセットの装着でだいぶラクになります。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 時間はかかりますがお互い頑張りましょう。

aomi
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。仕事でレスキューをやっているので、筋肉は多少なりついているのですが・・・プールか・・・でも効果がありそうな気がします。ずっとシップは張っていたのですが、変わりません。コルセットはつけた事も勧められたこともないです。骨盤や骨のゆがみとは少し違うようです。

その他の回答 (2)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153552
  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

千葉には住んでいないので、いい病院を紹介はできませんが。 とりあえずは、腹巻をして腰が冷えないようにし、 常に姿勢を気をつけて、足を組んだりしないよう心がけましょう。 最近やって大変効果があった方法を書いておきます。 まだ、一ヶ月もやってないと思うのですがほとんど違和感すらなくなりました。 それは、「鉄棒」です。 鉄棒に足をかけて、校門から背中の筋肉からできるだけ力を抜いて ただぶら下がるだけです。(できたら支えてもらってください) 腰を痛めてから三年近くたち悩みつづけてきましたが、 お金がかからないので毎日でき効果は絶大です。 質問を読むとすごく痛そうなので、 試したことはないけど痛くてもできて良さげな方法をひとつ。 約三十度傾斜のあるところに頭を下側にして寝ると、 腰の筋肉が緩みリラックスできるそうです。 腰が痛いと、腰の周りの筋肉が緊張して余計に痛くなるそうです。 この方法で少しは痛みが取れるのでは? 後のほう、もし試して効果があったら教えてください。

aomi
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。鉄棒というと牽引のような状態になるのでしょうか・・・牽引は以前通っていた接骨院で何回か試したのですが、効き目が無く、他の医者でやってはいけないとまでは言わないが、効果は無いと言われてしまい・・・頭を下にして・・・なかなか傾斜が見つからず、試す機会が無いのです。すみません。

関連するQ&A

  • 現在34歳。腰痛がホントに酷くて。良い治療法教えて下さい。

    現在34歳。高校の頃から腰痛が始まり、ここ数年本当に酷いです。 整形外科によると、椎間板が擦り減って来ていて、神経を圧迫しているそうです。 治療としては、病院内の理学療法で、電機・針・マッサージ。(保険適用なので、針は4本だけ) 最近は、治療受けても治らなくなり、本当に辛いです。 若い頃スポーツをやっていたせいでしょうか。まだ普通に運動出来る年齢なのに、病院通いの生活も、また辛いです。 他の治療方法も考えてみようと思うのですが、詳しい方、アドバイスお願いします。 (今までは病院のみで。接骨医・マッサージなどは行った事無いです)

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 腰痛体操 ストレッチは宗教では

    「腰痛 ストレッチ 体操」で検索すると大量に情報が出ます。 ストレッチすると 腰痛が緩和される、意味がわかりません。 腰痛の原因のほとんどは腰椎間板(4番と5番の間)が神経を刺激していることですよね? 【 腰痛防止 】に腹筋筋トレや、ストレッチが有効なのは理解できますが、痛くなったもの、 つまり変形して椎間板が、ストレッチで元に戻るわけないです。 物理的に考えると、 ストレッチは意味ない、というか、 むしろ、痛くなるんじゃないかと思いますが? なので、変形した椎間板は多少は自然修復するから、 軽度のものは、痛くなくなる、もしくは緩和されるのであって、 ストレッチや宗教みたいな体操で、 良くなるわけないと思うのですが?? ほとんどのYOUTUBEや整体は嘘くさいと思います。

  • 腰痛の治療法について

    30代前半の男性です。中学の頃より、腰痛で悩んでいます。 一年くらい前にひどくなり、病院で診察してもらったら『腰椎の軟骨が少し磨り減っていて、それが脊椎の神経を刺激しているのだ。手術するより、年齢を重ねて軟骨が硬くなってくれば痛みが和らぐ。』と言われました。噂では針治療や牽引治療が良いそうで、針治療を受けてみようかと思っています。 経験者の方にお聞きします。針治療は効果があるでしょうか? また、他に有効な治療法があればお聞かせください。

  • 腰痛治療について

    腰痛治療について 二ヶ月にわたり生活に支障をきたすほどの腰痛に悩まされています 病院でも治療院でも椎間板ヘルニアではないと言われ、病院では痛み止めを処方されましたがあまりききません 横になって動かなければ痛みませんが、安静にしていようにも限度があります インターネットで検索してもきちんとした病院より「画期的治療法」と銘打った宣伝のようなものが多くて困っています どなたか東京23区内で腰痛の原因から診断してくださる良い病院をご存知ないでしょうか?

  • 腰痛の治療に関して

    レーザー治療というのがあることを知り今回、質問を させて頂きます。 今、現在、腰痛に悩まされているのですが、事情があり 生活保護を受給しています。 それで生活保護受給者でも診察が可能な病院を何方か、 ご存知ありませんか レーザー治療での腰痛治療や椎間板ヘルニアの治療が、 可能な病院を大阪市内にて探しております。 知っている方是非、教えてください、お願い致します。

  • 腰痛の原因って?

    20年来の腰痛持ちですが、50歳になってとくにひどくなり、歩けない日もあります。 医者やマッサージに通っても効果なく、手術が評判の大学病院に行きました。 ところがレントゲンの結果では、骨も椎間板も異常なしなので、 治療はありませんとの事。 こんなに痛いのに、異常なしって・・・ 他にどんな病名がありそうか?ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう