• ベストアンサー

助けてください!沖縄県宮古島への引越

itapon527の回答

• itapon527
回答No.2

見積は何社から取りましたか? 少なくとも5社からは取りましょう。その時に、自分もできるだけ手伝うから費用は抑えてください、とはっきり伝えることが大切です。また、相見積(同時に何社かに見積を出してもらうこと)にしていることを匂わせると安くなるかもしれません。 また、時期的なものもあると思います。3月末はどの引越業者も書き入れ時ですので、値引き交渉はなかなかスムーズに行きません。可能であれば、2月下旬か3月上旬あたりに日程をずらせば多少は安くなると思います。3月末まで静岡にいなければならないのであれば、大きな荷物だけ先に運んでもらい、自分はお友達の家に泊めてもらうなどした方がいいと思います。

klox92
質問者

お礼

だいたい8社くらいから見積もりを取りました。ほとんどは、その地域は我社の範囲外だといわれ断られました。しかし、大手の何社かは話を聞いてくれたのですが、船のコンテナを借りる事になるので、ダンボール1つでも車1台でも最低50万と言われたり、沖縄本島までしか行かないからそれから先は自分で何とかしてと言われました。唯一営業所がある会社でも12万くらいしました。 ですので、結果的には必要なものをゆうパックで送り、ベッドやテレビなど大きい荷物は静岡で処分し、現地で新しく購入することにしました。 ゆうパックだと、120サイズのダンボール1箱1440円で送れました! ご助言ありがとうございました。