• ベストアンサー

彼はやはり恋愛が苦手な30代のウケミン?

(たぶん)30代の男性にハリーポッターの映画を誘い、つまずいたfunwariです。 f(^ ^;) その節はどうも・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892626 質問:受身の男性ってどうしてこんなに手強いの? 皆さんのご意見を参考にして、メールはやめちゃいました。彼の勤めているデパートへ行くのもやめました。 でも、ここは中国で「旧正月」を祝うので、試しにもう一度「あけおめメール」をしてみたんです。すると、「今年もよろしく」と返ってきたのです。 じゃあ、そろそろデパートに行ってみようかなと思い、行ってみると、なんと彼の方から近づいてきて、話しかけてくれました。 私は気をよくして、バレンタインの時にメールでグリーティングカードを送りました。こちらのサイトを参考にして、「お仕事されてる姿が素敵だ」と一言書きました。そうしたら、もっと積極的に話しかけてくれるようになったのです。これで、好意はあるんだなと分かりました。 でもデートのお誘いとか、そういうのは一切なしです。それに「独身ですか?」など、立ち入った質問も一切なしです。 こちらから押せばいいのかもしれませんが、私の方は×1子持ち、さらに彼より年上だと思います。見事に3拍子そろっていて、自分からいけません。 彼とどう打ち解けたらいいでしょうか。 また、今までの彼からのメールを見てみますと、日本語らしくなかったりします。もしかしたら2世なのかもしれません。それで、メールに返事をしてくれなかったようです。 私が彼に自分のことを話したくないのと同じように、彼も自分のことをまったく話そうとしません。 どうしたら、もっと彼に近づくことができるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blu_mntn
回答No.1

元30代(昨年まで)の、元ウケミン(ウケミンは今も継続かもしれませんが、妻帯してしまったので。。。おまけにウケミンもなにもせまられた事がないので、ウケミンですらないかも。)です。 リンクを追って以前の書き込みを読ませていただきました、彼がうらやましいなぁ。 私のせまい交際範囲での話しですが、年配(といってはまずいか、脂の乗り切った筈の年齢の)受身の日本人男性は結構多いですよ。 私が日本人以外をよくしってるかというと、そうでもないんですが、日本の田舎に住んでいる割には、亡父が外国関係の仕事をしたりホームスティを受け入れてたりしたし、学生時代には大学に残って留学生のお世話したりしてたので、少しだけわかるつもりなんですが、日本人の地方系、技術系の男性はシャイです。外人、特に欧米系の男性と比較すると、正直大人の男として通用しないんじゃないかと思っちゃうくらい。(悲しい事に自分自身も含めてです。) 自分は、このままじゃやばいとばかりに、数年前嫁さん探しに本腰いれて(このときだけウケミン返上しました)、結婚はできたんですが、それすら出来ずにウケミンのまま年食って独身の男性は山ほどいます。 以下私の思い込みです。違ったらすみません。が、 ・30台で独り者はそれなりに女性経験がある(あくまで本人評価です、傍から見たらそんなのたいした事無いとおもっても本人にはいろいろつらい体験が。。。)ので、ある程度ガードは堅くなってしまうことがあります。 ・前項に関連するかもしれませんが、ウケミンに接してくれる女性って必然的に「男女の関係なし、みんなお友達」みたいな女性が多くなってしまう。それを恋愛と勘違いしては過去痛い目にあっている。 ・誘い方をしらないのはもちろん、誘われている事もわからない。相手が同じ日本人であっても、です。いっそ日本人でなければストレートでいいと思うかもしれませんが、私の経験では(もちろん私が誘われたわけじゃなく周囲を見ていても)アメリカ人や中国人の誘い方や付き合い方はもっとわかんない。逆に外人とあまり付き合った経験の無い奴でも女性経験豊富な友達は「言葉は駄目でもなんとなくわかるよ」って言ってた。なんなんでしょうね?。 ・結婚観になってしまうんですが、30代だと「急がなきゃなぁ」という思いと「まだまだ若いぞ」という思いが両方あって、そのままなーんもかわらず年だけ食っていく、というパターンがかなりあります。 こんなこというと問題あるかもしれませんが、まず、血統はどうでも、彼が日本育ちなのか、そうでないかのチェックはしたほうがいいかも。住まわれているのなら尚更おわかりかもしれませんが、かなりメンタリティは違うと思いますよ。 日本人(日本育ち)のウケミンだとわかったら、嫌がられない程度に間隔をあけながら、押せ押せ でいけば落ちそうな気がするんですが。 日本育ちで無かった場合は、ごめんなさい、わかんないですっ。 日本育ちのウケミンだと、まじめで慎重というのがありますから、長く付き合うには良いような気がしますね。亭主にするとか、ね。面白みには欠けるかもしれないけど、そこは共通の趣味とかでカバーして。 「×1子持ち」でも遠慮なんかする必要ないとおもいますよ。男だもん、誰だってせまられりゃ嬉しいっす。(まさか実は既婚者だったとかないよね、チェックしてくださいね)

funwarisan
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださって、感謝感激です♪ 色々当てはまることが多く、本当に驚きです。 >大人の男として通用しない そうなんです。顔を見ると30代半ばかなと思うんでが、話し方が子供っぽかったり、表情がとても幼いんです。よく言えば、毒が無いというか、ぎらぎらしたところがないというか。 >誘い方をしらないのはもちろん、誘われている事もわからない。相手が同じ日本人であっても、です。 「あ~~」とすごく納得です。 ちょうどバレンタインデーの前の日に、私に色々話しかけてくれたあと、中国人の男性同僚が彼に、「どうだった?」みたいな合図を送っていました。どうやら誘うつもりだったらしいです。 色々うなずけることが多いので、アドバイスに従って、日本育ちか否かをまずチェックしてみようと思います。 >彼がうらやましいなぁ。 >「×1子持ち」でも遠慮なんかする必要ないとおもいますよ。男だもん、誰だってせまられりゃ嬉しいっす。 このお言葉には励まされました。特に、うらやましいっていうのは意外でした(???)。私はいつも(自分で言いたくないですが)こんなに年いってる女に好かれちゃって、気持ち悪くないかなと気になってしょうがないのです。 とにかく、本当に参考になりました。 blu_mntnさんの書き込みから、彼がシャイだということは間違いないと分かりました。 彼も頑張って話しかけてくれたし、今度は私の番かな? 軽く押してみます!! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• nihonneko
回答No.2

日本語があまり得意じゃないのかも。中国語でアプローチしてみたらどうでしょう?

funwarisan
質問者

お礼

そうですね。 私は中国語はダメなんですけど、そう言わないでちょっと歩み寄ってみましょうかね。 へたくそな中国語を送れば、かえって私に対して自信を持って、いいかも。 回答ありがとうございました!!