• ベストアンサー

彼はやはり恋愛が苦手な30代のウケミン?

(たぶん)30代の男性にハリーポッターの映画を誘い、つまずいたfunwariです。 f(^ ^;) その節はどうも・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892626 質問:受身の男性ってどうしてこんなに手強いの? 皆さんのご意見を参考にして、メールはやめちゃいました。彼の勤めているデパートへ行くのもやめました。 でも、ここは中国で「旧正月」を祝うので、試しにもう一度「あけおめメール」をしてみたんです。すると、「今年もよろしく」と返ってきたのです。 じゃあ、そろそろデパートに行ってみようかなと思い、行ってみると、なんと彼の方から近づいてきて、話しかけてくれました。 私は気をよくして、バレンタインの時にメールでグリーティングカードを送りました。こちらのサイトを参考にして、「お仕事されてる姿が素敵だ」と一言書きました。そうしたら、もっと積極的に話しかけてくれるようになったのです。これで、好意はあるんだなと分かりました。 でもデートのお誘いとか、そういうのは一切なしです。それに「独身ですか?」など、立ち入った質問も一切なしです。 こちらから押せばいいのかもしれませんが、私の方は×1子持ち、さらに彼より年上だと思います。見事に3拍子そろっていて、自分からいけません。 彼とどう打ち解けたらいいでしょうか。 また、今までの彼からのメールを見てみますと、日本語らしくなかったりします。もしかしたら2世なのかもしれません。それで、メールに返事をしてくれなかったようです。 私が彼に自分のことを話したくないのと同じように、彼も自分のことをまったく話そうとしません。 どうしたら、もっと彼に近づくことができるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.1

元30代(昨年まで)の、元ウケミン(ウケミンは今も継続かもしれませんが、妻帯してしまったので。。。おまけにウケミンもなにもせまられた事がないので、ウケミンですらないかも。)です。 リンクを追って以前の書き込みを読ませていただきました、彼がうらやましいなぁ。 私のせまい交際範囲での話しですが、年配(といってはまずいか、脂の乗り切った筈の年齢の)受身の日本人男性は結構多いですよ。 私が日本人以外をよくしってるかというと、そうでもないんですが、日本の田舎に住んでいる割には、亡父が外国関係の仕事をしたりホームスティを受け入れてたりしたし、学生時代には大学に残って留学生のお世話したりしてたので、少しだけわかるつもりなんですが、日本人の地方系、技術系の男性はシャイです。外人、特に欧米系の男性と比較すると、正直大人の男として通用しないんじゃないかと思っちゃうくらい。(悲しい事に自分自身も含めてです。) 自分は、このままじゃやばいとばかりに、数年前嫁さん探しに本腰いれて(このときだけウケミン返上しました)、結婚はできたんですが、それすら出来ずにウケミンのまま年食って独身の男性は山ほどいます。 以下私の思い込みです。違ったらすみません。が、 ・30台で独り者はそれなりに女性経験がある(あくまで本人評価です、傍から見たらそんなのたいした事無いとおもっても本人にはいろいろつらい体験が。。。)ので、ある程度ガードは堅くなってしまうことがあります。 ・前項に関連するかもしれませんが、ウケミンに接してくれる女性って必然的に「男女の関係なし、みんなお友達」みたいな女性が多くなってしまう。それを恋愛と勘違いしては過去痛い目にあっている。 ・誘い方をしらないのはもちろん、誘われている事もわからない。相手が同じ日本人であっても、です。いっそ日本人でなければストレートでいいと思うかもしれませんが、私の経験では(もちろん私が誘われたわけじゃなく周囲を見ていても)アメリカ人や中国人の誘い方や付き合い方はもっとわかんない。逆に外人とあまり付き合った経験の無い奴でも女性経験豊富な友達は「言葉は駄目でもなんとなくわかるよ」って言ってた。なんなんでしょうね?。 ・結婚観になってしまうんですが、30代だと「急がなきゃなぁ」という思いと「まだまだ若いぞ」という思いが両方あって、そのままなーんもかわらず年だけ食っていく、というパターンがかなりあります。 こんなこというと問題あるかもしれませんが、まず、血統はどうでも、彼が日本育ちなのか、そうでないかのチェックはしたほうがいいかも。住まわれているのなら尚更おわかりかもしれませんが、かなりメンタリティは違うと思いますよ。 日本人(日本育ち)のウケミンだとわかったら、嫌がられない程度に間隔をあけながら、押せ押せ でいけば落ちそうな気がするんですが。 日本育ちで無かった場合は、ごめんなさい、わかんないですっ。 日本育ちのウケミンだと、まじめで慎重というのがありますから、長く付き合うには良いような気がしますね。亭主にするとか、ね。面白みには欠けるかもしれないけど、そこは共通の趣味とかでカバーして。 「×1子持ち」でも遠慮なんかする必要ないとおもいますよ。男だもん、誰だってせまられりゃ嬉しいっす。(まさか実は既婚者だったとかないよね、チェックしてくださいね)

funwarisan
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださって、感謝感激です♪ 色々当てはまることが多く、本当に驚きです。 >大人の男として通用しない そうなんです。顔を見ると30代半ばかなと思うんでが、話し方が子供っぽかったり、表情がとても幼いんです。よく言えば、毒が無いというか、ぎらぎらしたところがないというか。 >誘い方をしらないのはもちろん、誘われている事もわからない。相手が同じ日本人であっても、です。 「あ~~」とすごく納得です。 ちょうどバレンタインデーの前の日に、私に色々話しかけてくれたあと、中国人の男性同僚が彼に、「どうだった?」みたいな合図を送っていました。どうやら誘うつもりだったらしいです。 色々うなずけることが多いので、アドバイスに従って、日本育ちか否かをまずチェックしてみようと思います。 >彼がうらやましいなぁ。 >「×1子持ち」でも遠慮なんかする必要ないとおもいますよ。男だもん、誰だってせまられりゃ嬉しいっす。 このお言葉には励まされました。特に、うらやましいっていうのは意外でした(???)。私はいつも(自分で言いたくないですが)こんなに年いってる女に好かれちゃって、気持ち悪くないかなと気になってしょうがないのです。 とにかく、本当に参考になりました。 blu_mntnさんの書き込みから、彼がシャイだということは間違いないと分かりました。 彼も頑張って話しかけてくれたし、今度は私の番かな? 軽く押してみます!! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.2

日本語があまり得意じゃないのかも。中国語でアプローチしてみたらどうでしょう?

funwarisan
質問者

お礼

そうですね。 私は中国語はダメなんですけど、そう言わないでちょっと歩み寄ってみましょうかね。 へたくそな中国語を送れば、かえって私に対して自信を持って、いいかも。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 受身の男性ってどうしてこんなに手強いの?

    受身の男性を好きになって、もうどうしていいか分かりません。 相手も私も30代です。このサイトで、度々「30代の恋愛が苦手な男性」の話が出てきてましたね。 一体、彼の場合はどうしたらいいでしょう・・・ 2か月間ぐらい、相手はカスタマーサービスの人、私はお客という顔見知りの関係でした。その間、視線を送ってくれたり、一言、二言の会話で、「自分はフリー」をアピールしていたので、脈あり?と思いました。 それで、年末に「メールください」とメアドを手渡しました。すると元旦に、あけおめメールがきました。嬉しいということを伝え、お名前は漢字でどう書くのか質問しましたら、ちゃんと2通目がきて、最後に「また連絡します」とありました。 私は嬉しくなって、「ハリーポッターやってますよ」と映画に誘ったのですが、それ以来、お返事がないんです。 ここは外国で、日本人は彼と私だけ・・・というわけではありませんが、少ないです。その映画館もお互いの職場の目と鼻の先で、通り道です。私は「ランチしましょう」ぐらいの軽い気持ちでした。 誘ったのが早すぎたのでしょうか。 その後、私の方から2,3通、短くてたわいのない内容のメールを送りましたが、まるで返事なし。 今は、諦めて送っていません。 ああ、一体これからどうしたらいいのでしょう。 全く手も足も出ません。今は待つ時ですか? よろしくお願いします。

  • 30代の恋愛とは?

    お恥ずかしながら恋愛経験が乏しいので 教えていただければと思います。 マッチングアプリで出会い先月からほぼ毎週 会って連絡も毎日とっている男性がいます。 自分への好意を感じるのですが肝心の告白は ありません。最近お相手の男性がアプリを 退会していたので告白されるのかと思って いましたがありませんでした。映画を観たり イルミネーションを観に行ったり買い物 したりを5回しています。お互い30代なので お付き合いは告白とかなしに始まるものなのか と最近思ってもやもやしています。男性は手を 握ることすらしてこないので身体の関係や 家に行ったりは一切ありません。今後 どうすれば進展があるのか教えてください。

  • 恋愛を始めるのが苦手…

    よろしくお願いします。 恋愛がどうも苦手です(恋愛経験は有るのですが)。 「あの女性ともっとお話してみたい(=要するにお付き合いしたい)」と思う事があっても、中々メールも送れず。自分でも「中坊か!?」と思う程。 同僚は「もっと積極的に行け!!」「向こうだって彼氏いるかも/気が無い事かも、まだ分からない段階なんだぞ!?」「メシ一緒に喰うぐらい何ともないじゃないっすか!?」「何をそんなにビビる必要があろうか、いや無い」等と言いますが… それはそうなんですが「ご飯に誘う行為自体で、私の気持ちがバレバレな気がして恥ずかしい…」と、相談すると「誘いに応じる時点では何とも言えないが、少なくとも相手がお前を嫌ならわざわざ2人では会わん!!深く考えないで楽しんで来い!」と言われまして… 私はいつも「今メール送ったら迷惑かな?仕事中かな?」「俺からのメールなんて、ウザったく思うのかなぁ」「メシOKって返事来たけど、やっぱ社交辞令かな…」「2人で会うなんて迷惑だろうな、向こうも忙しいのに」とかグチグチ思ってしまいます。ホント自分が情けない; 『メシどこか 頼む』ではありませんが、男性女性問わずでこんな私みたいなチキン野郎にガツンと何か意見を頂けますでしょうか?参考にしたいです。

  • 40代男性の恋愛観

    について、ここで質問させていただいたところ お付き合いする前の体の関係で 「大人の分別はあるはず・すぐに体の関係は求めない」と回答が多く寄せられました 普段の彼の誠意を信じて二回目のデートのお誘いを受けることにしました 彼は大抵のことは私に合わせてくれます 寂しいなーってメールすると、いつでもメールして良いよ 会いたいなーってメールすると、会おうって言います あれが欲しいなーって言えば覚えておくって言います わがまま言えば、大丈夫だよって 40代男性の包容力は完ペキです。それに甘えすぎないでしっかりした感謝できる自分を見せていきたいと思ってます。 でも、なんか優しくて素敵すぎて遠い存在です 同世代の男性のような、自分の感情をぶつけてくるような角がありません でも叱るところは叱るし、そのあとのフォローが上手いとゆうか 「○○(私)の立場になって話を聞くから、何でも言って」みたいな… これはどうなんでしょうか? この男性がたまたまそうなのか 40代男性の傾向なのか 年上男性は初めてで、嬉しい戸惑いがたくさんあります 40代の男性の恋愛観、上記のような寛容さなど これは大人ならでの寛容さなのでしょうか 思ったことを好きなように回答お願いします 自分ならで40代男性の恋愛観を何でも良いので教えてください 参考にしたいです

  • ネット恋愛

    ネット恋愛で相談です。 文章能力ないですがよろしくお願いします。 2年前にネットで知り合った子とほぼ毎日メール、電話をしてに好きになっていきました。(本気です) しかし、ある日自分の一言で彼女を怒らしてしまいメールをする事がなくなりました。 しかし、相手からあけおめメールやブログのURLを送ってきました。 それで自分からもメールをしようと思って最近送るようになりました。 一時期は何通もメールしたんですが、最近メールを送っても返事は返ってくるんですがその次の返事が返ってこなくなりました。 どうしたらいいですか? また、どうして返事をくれないんでしょうかね? 補足 住んでる場所が遠い 顔も住んでるとこもお互い知っている 相手は基本、受け身 一年間は相手も好きって言ってくれた

  • 40代男性の恋愛って?

    今、私が気になってる男の人は、40歳です。 私との歳の差が10歳もあって とても大人の人に感じます。 男の人の方から、私の外見をいいなという程度だと思うのですが、1度食事をしたいということで誘ってもらえました。 でも、食事をしてみたい程度だと思うので、仕事が忙しく(海外出張などで)、食事をしたのも1カ月後だったので、正直、あまり興味ないのだろうなって思ってたので私も期待してませんでした。 そして、ようやく食事をすると、すごく楽しくて私はかなりいいなって思いました。 なんでも受け入れてくれそうだし、一緒にいて楽だなぁって思える雰囲気もあって。 でも、ちょっと、相手が立派すぎて、恐縮してしまうんです。 それに、すっごくモテきたんだろうなぁって思います。 40歳まで結婚してなかったのか不思議です。 自分では、仕事が忙しかったと言いますが、もてるから選んできたのだろうなって思ってます。 私では相手にされないと思いながら、「今日は楽しかった。良かったらまた食事に行ってください」という言葉を間にうけ(これも単なる礼儀と社交辞令と分かってますが)また、会いたいなぁってすごく思います。 でも、相手からのメールは要件だけとかなので、どうでもいいメールとか送っていいか分からず、私からも連絡したりしません。 私はメール送ったりしたいなぁと思うのです。 でも、男の人からメールがないって脈なしなんでしょうね。 歳の離れた人と経験がないので、どうしたらいいか分からないのです。 私は、いつも同姓代で友達感覚みたいな恋愛しかしたことがないし、自分から追いかけて付き合うとかが今までもなかったので分からないんです。 男の人が追いかけるものだと思ってたのですが、女の人から追いかけてもうまくいくもんなんですか。 40歳の男性ってどんな付き合い方したり、どんなメール送ったりするんですか? 良かったら、教えてください。

  • 受け身か聞くのは変ですか?

    婚活で知り合った男性がいます。今度食事に行くのですが、受け身か聞くのはありですか? メールで、会いたいとか、私の事を知りたいとか送ってくれるのに、なかなか誘ってくれないので、食事に誘ったら、凄い嬉しいと送ってきました。メールの感じで、女慣れしてない受け身な印象があります。メールは、毎日夜に一往復するものの、話を進めるわけではなく、日常のたわいもない話のみ。 私は、今まで、リードしてくれる男性としかお付き合いした事がなく、どう接すればいいのか?彼が何を考えているのか?分かりません。 また会いたいと思った場合、彼に、受け身か聞くのは、失礼ですか?受け身なら、これからも私から誘おうと思いますが、受け身じゃないのに、私から誘うのは嫌です。受け身じゃない場合、彼から誘ってこない=脈なしなので、次を考えないといけないと思います。 受け身かどうか聞くのは、失礼ですか?

  • 無難な服の選び方を教えて欲しい

    高校二年の男です。 服を買いたいのですが、どこの服屋で買うか、更には選び方もわかりません。 ファッションの新書本を読んでみたのですが、とにかく試着しろとか自分の体を観察しろなどとしか書いておらず、あまり参考になりませんでした。 着たい服は、地味で、無難で、劇場版ハリーポッターのハリーのような服がいいです。 服に大枚をはたいておしゃれになろうとするのは、異性へアピールするためであったり、ファッション自体が趣味である人のすることですが、どちらも自分には必要のないものですので、おばさんに好青年と思っていただける程度でいいのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 40代バツイチ子持ちの恋愛について質問です

    私はバツイチ子持ちです。 片思い中の男性についての質問なのですが、彼とは知り合って1年位になります。 時々私からラインをするといつもすぐ返信してくれてメールが面倒と言って電話をしてくれるのですがいつも3、4時間も長電話してしまいます。彼からはめったにないんですが。 ランチなど2人でたまに行くこともあります。 私の愚痴や相談を聞いてくれていて嫌じゃない?って聞いたら、嫌ならすぐ帰ってるよ。っていって話を聞いてくれる優しい人です。 子供とも何度か会った事もあります。私は大好きなのですが、告白してしまって今の関係が壊れてしまいギクシャクしてしまう事が怖くて何も言えません。 私に自分の元カノの話などする事があり、私に興味がないから元カノの話が出来るのかな?って思っています。脈はないですよね? やっぱり好きな人には元カノの話とかしないですよね? 今の関係を続けた方が良いでしょうか?

  • やはり恋愛に重要なのはタイミングなのかな?

    やはり恋愛に重要なのはタイミングなのかな? 30歳男性です。半年ちょっと友達の女性がいます。 たまにですが一緒にテニスとかスキーとかする感じです。 ここ1ヶ月くらいでしょうか。色々とイベントがあって複数ですけど 一緒に過ごす時間が多くて、そんなときふと、もしかしたら俺、この子のこと 好きかも??いやまさか、ずっと友達だったんだし違うかも。。。 と悶々とすることがあり、でも気になるので。2人で遊びに行かない?って メールしました。そうしたら、xxの映画が観たいかも。と。 ただ、そういう話しが出たけど、実際なかなかお互いの時間が合わなくて。 ようやくお互いの合う日程が決まったんですが、そこまでが長くて、しかも じゃあxx行こうか?とかそういうメールにも、xxでいいよー。とか ほんとメールもドライ過ぎるほど短くて。 私は付き合った経験はこの年にして1人だけ(性経験なし)ですけど、今まで 女性と遊びに行ったことは最近は多いです。でもそういうとき、相手からも 結構顔文字付きで長めのメールが多くて。 今回は、相手からメールこないし、いつも自分から。しかも短い返信だけ。 なんだかなぁと。好きかも、もっと知りたいかもと盛り上がってたのは 結局自分だけかも。 もう少し、とんとん拍子にメールのやり取りとかあれば、俺もっと本気に なってたかも?今はなんかテンション下がってきた自分がいて。 なんか自分だけうきうきしてて馬鹿みたい、といっきに覚めた自分がいて なんかどうでもいいやーと思う感じに。そうなる自分が寂しいけど。 質問1 やっぱり、これはタイミングという問題?みんなもこういう経験あります? 質問2 こんなにあっさりしたメール、しかも相手発信はないってことはずっと テニスとか皆でしていたから、単に断りずらかっただけかな?そう思いません? でも、折角OKしてくれて2人で遊びにいけるから、楽しい時間過ごしたいなって 思ってます。