• 締切済み

住宅退去について

部屋を退去する際に、敷金はいくら返ってくるんでしょか?別に壁に傷をつけたり、ひどい汚れもないです。敷金は12万納めてます。

みんなの回答

• ikyuusann
回答No.2

畳の表替え・ハウスクリーニング等の特約が契約書にありますか? もしあれば特に破損してなくてもその分は請求されます。 契約書に準じますのでまず内容を確認して下さい。

• 6dou_rinne
回答No.1

契約書に敷引が決められていればその分は惹かれますが、生活していれば当然に損耗する以外の痛みなどがなければ原則として全額返還してもらえるはずです。 ただ、あれこれと言ってできるだけ返さないようにしようと言うところもありますから、ここは賃借人の責任ではないとはっきり主張しないとあれこれ惹かれる場合もよくあります。