実母の不眠症?経験した痛みからの後遺症

このQ&Aのポイント
  • 2年前、私の母になった義理の母が癌で亡くなりました。
  • 亡くなる直前に母親が目を見開いて亡くなったことにより、母は不眠症に悩まされるようになりました。
  • 精神科での相談をおすすめし、適切な治療方法を受けることで不眠症を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症?の実母

こんにちは。 実母の事なのですが、2年前私の祖母が亡くなりました。(父方の母です) 私の母にしたら義理の母となります。 癌でしたが治療等は一切しないでほしいとの要望が本人からあったため延命処置などしませんでした。 よって苦しみながらなくなりました。 病院で死に目に合ったのですが、死ぬ際にぱっと目を見開き母の顔を見て亡くなったそうです。 (理由は無く、偶然そうなったようです) 生前から母と祖母の関係は良く、普通に仲が良かったです。 母としては怖い経験だったらしく、亡くなった4:20にほぼ毎日目が勝手に覚めてしまうらしいのです。 こういった場合どうすればよいと思いますか? 精神科などに相談に行ったらよいのでしょうか? 行った場合どのような治療がされるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.1

以前NHKの深夜番組『ラジオ深夜便』のリスナーを特集するという番組が総合テレビの方にありまして、ある初老の女性が取り上げられました。息子さんがトラックの運転手をしていて、深夜に交通事故になって亡くなったのだそうです。それ以来、その方は夜眠れず『ラジオ深夜便』を聞くようになったんですが、事故の時刻になると悪寒と涙が止まらなくなり、仏壇に向かってブルブル震えながら息子さんの遺影に手を合わせて、私も本当にお気の毒で見ていられませんでした…。 少しでも辛い気持ちを楽に差し上げて上げたいですね。ぜひメンタル系の病院に連れて行って上げて下さい。お医者様も事情が事情なので、親身に相談にのって下さると思います。どういう診断結果が出るか分かりませんが、不眠症やうつ病の場合、抗うつ剤、睡眠薬、精神安定剤が処方されるはずです。以下に病院検索のサイトを紹介しておきます。お母様をくれぐれも大事になさって下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ 治療費の目安は、次のページを参考にしてください。内科などと比べてそれほど高い訳ではありませんし、敷居の高い所でもありませんので、ご安心下さい。 <医療費はどのくらいかかるの?> http://www.utu-net.com/utuinfo/01/01.html ご参考になれば幸いです。