• ベストアンサー

実母と姑の手術

実母の乳がんの手術にあわせて帰郷の準備をしていた矢先、同居している姑に卵巣癌が発覚。すぐにオペの予定がくまれた日が実母と同じ日。 夫は予定通り帰郷するようにと勧めてくれますが、母は、失礼になるので帰ってこなくていい言います。 嫁いだということは、こういう場合こちらの家族を優先するものなのでしょうか。 帰郷したら罰が当たりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 何故実家のお母様に 義母さんのオペのことを伝えたのですか。 まず、それが悔やまれます。 お母様という立場なら 娘が肩身の狭い思いをしないようにと そればかりを案じて 「帰ってこなくていい」とご自身の不安なことなど おくびにも見せずに 娘のことばかり思って そういうに決まっているではないですか。 ましてや、お母様世代の方は「嫁ぐ」という意味を もっと重くとらえているはず。(人身売買もどきの気持ちです。 今時ナンセンスですよね!) お母様はただただ、今回のことで あなた様と義親さんとの間に なにか溝が出来たらいけない、 あなた様ご夫婦が不仲になってはいけないと そればかりを思っているのですよ。 私があなた様の立場なら 夫から、私の実家の親の手術が決まっていたこと 私以外の人間の付き添いが頼めないこと。 (ここ重要) 母が大変不安がって、気弱になっていること。(嘘でもそういう) 医者がそうしろと強くすすめる。(嘘でもそういう) そういう脚色を加えて 義親に伝えてもらい 当然義母さんの付き添いは 実子の夫が進んでするのです。 実子が実の親をそれぞれみる。 これで平等ですよ。 「嫁に行ったからあっちの人間」とか そういうことはないです。 あっちの人間だなんて、戸籍のどこにも書いていません。 むしろ、義親さんと別の戸籍の別のグループなんです。 結婚時に義親さんの養女にでもしてもらっていますか? そんなこと、してもらってないでしょう。 嫁なんて、遺産の分け前すらないんですからね。 都合のいいときだけ「家族だから」と駆りだされてこき使われ 都合が悪くなると(遺産問題など) 「嫁は他人だから黙ってろ」といわれ そのつど、なんだかころころ七色に変身させられて、 「わたしゃ、いったい何者なんだ~!他人か家族かどっちかに決めてよね!」 たまったものではないですよ。 旦那さんがいいというなら(行くなと言っても、実の親の事なんだから行くべきですが) 堂々と親御さんのお世話をしてください。 罰が当たる?誰が誰に? もし罰が当たるなら、こういうときに 「実家に帰ることならん」と言う 夫や義親のほうです。 例外があります。 仮定ですが ご実家のお母様のオペ日と 例えば、旦那様のオペ、お子さんのオペ それが重なったら それはもう旦那さんやお子さんが優先です。 結婚とはそういうものです。 親よりも配偶者を選ぶ。 そういう覚悟でないと 赤の他人(夫)と一生暮らすことなどできません。

その他の回答 (5)

回答No.6

どちらを優先するも何も、わたしなら夫の母に付き添います。 実家は新幹線で3時間ほどですが、実母もそれを望むと思います。 わたしはもう、実家を「出た」人間ですし、実家の親とは、もう 親子ではないのです。結婚したら、夫の親が、親になります。 (法的にどうであれ、倫理的にはそうなのです) こどもの頃から常々、そして地元を離れて夫の元にくるときにも、 そういい聞かされました。 >母は、失礼になるので帰ってこなくていい言います 道理でしょう。失礼です。 癌の手術するというときに、この言葉を言うなら、お母様は それなりに覚悟して、あなたを嫁に出されたと思います。 それなのにあなたが(言っては悪いですが、癌の手術くらいで) 実親の元に帰って・・・しかも同じ日に、婚家のお姑様も手術 だと、実母様は立場がないでしょう。 実母様には、多少なりとも昔堅気の考え方・・・ 女が結婚したら、夫の実家を・・・親を・・・の意識を持たれた 方と思います。 (または義母様のほうが) 「帰って来なくていい」は、建前でも言えますが 「失礼になるから」は、上記の意識を持っていなければ、出ない 言葉ではないでしょうか? また仮に、実母様にそのような考え方や意識がないとしても 娘を嫁がせた母親は、娘が少しでも婚家で過ごしやすいようにと 自分のことは我慢しても、気を配ると思います。 自分の付き添いのために、婚家の親をほっておいて 後々、この娘(質問者様)の立場が悪くなりはしないか・・・と 心配になるのではないでしょうか。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

それぞれ何人兄弟なのかにもよるかと思います。 質問者様が一人っ子ならぜひ実母の元へ駆けつけてください。 ただほかに兄弟がいるならお姑さんを優先すべきかもしれません。 実母とお姑、だれが看病・お見舞いするのかよく考えてください。 まぁわたしなら実母のもとに駆けつけます。 元々その予定だったんだし。 後から急に手術日が同じって言われても困ります。 でも一番いいのはとりあえず手術日にはお姑さんについていて 本当に人手が必要になってくる術後に実母のところに行けば 体裁もよく実母も術後の身の回りの世話をしてもらえて助かるのでは?

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

私がそう言う環境に置かれたら母親の元へ行きます。 母は1人で暮らしていますが義母には夫(義父)もいますから、 当たり前かも知れませんが帰ります。 子供がキチンと1人ずついるんですから、 嫁が姑に付いていなくてもと思いますが。 後で何やかやと言う外野がいるかも知れませんが、 実情を知らない人間には勝手に言わせておきます。 「帰郷」と言うのなら離れて暮らされているんですよね? 姑とは平素同居しているんですから母親の傍にいたって罰は当たりません。 普段頑張っているんですから何故実母を優先する事に戸惑うのでしょうか? ご主人側にもcoco_juneさんにもご兄弟はないのですか? ご兄弟がいる、付き添いが誰か可能なのでしたら状況は変わってくるかと思いますが、 今の書かれている状況であれば帰られても良いと思いますよ。 #3さんの書かれている内容をここにお借りしてすみません。 >お母様はただただ、今回のことで >あなた様と義親さんとの間に >なにか溝が出来たらいけない、 >あなた様ご夫婦が不仲になってはいけないと >そればかりを思っているのですよ。 私の母もきっと同じ立場になったらこう思うと思います、 でもここまで気兼ねさせてるのは子供として辛いです。 ですから夫婦間親子間の問題は知らない所で解決して母親に付いてあげたいと考えます。

回答No.2

あくまでも私なら・・・という意見にすぎませんが、 嫁いだ先のお母さんを優先します。 今は嫁いだという意識があまりない方が多いですし、 事実時代遅れの発想かもしれませんが、『結婚したら あなたのお父さんお母さんは私たちではない』と言わ れて育ちましたので。。。 旦那様側の方が共お母さんの元に戻ってよい、という のも当然ですし、お母さんが戻ってこなくてよいとい うのも当然だと思います。大人のマナーとして。。。 あとは御自身のお気持ち、先々のこと、家族関係、地 方性にもよりますし、どちらのお母さんも大切に思っ て心配されている気持ち、素晴らしいですね。 お大事になさってください。

noname#112512
noname#112512
回答No.1

私なら自分の大切な母ですから、失礼だと言われようが迷わず帰省しますが。夫もいるんだし。 どちらもガンの手術ですよね。片方は実子とその配偶者に付き添ってもらって、片方は実子にすら来てもらえない。おかしいと思いませんか? そもそも、私は結婚はしましたが嫁いだとは思っていませんので、夫の実家だからと言って優先する事がありません。

関連するQ&A

  • 姑のこと

    愚痴になりますが。。。留守中に来て家にあがるってどうよ… 先日、夫婦と長男(小5)の3人で少し足をのばして神社仏閣巡りにでかけました。次男(小2)は説得しましたが、沢山歩くのが嫌、楽しくないから行きたくないと留守番になりました。私の実家で敷地内同居の為、隣の家の実父に頼みますと声をかけ朝から出かけました。 夕方になり帰りの電車の中、次男から、バーバ(姑)が来たよと電話があり、嫌な予感はしましたが帰りは近所で食べて帰る予定だったので姑が帰ってくれる事を祈りつつ、店に向かいました。店から姑の携帯にかけ、実父がいる事、実母も仕事から帰ってくる事を伝え次男に構わずして下さいと、やんわり帰って欲しい雰囲気は出したつもりです。その時点で家にあがり、一緒に留守番してる様子でした。いっつも必ず突然やってきます。 食事を済まし、家に帰るとやはり、まだ居たので開口一番「すみませ~ん」と声をかけましたが、全然帰る様子になりません。実母も仕事から帰った時点で挨拶はしたそうです。結局帰ったのが夜の10時です。もうほんとにドッと疲れるんです。 「息子の家」はお構いなしと考える姑ってどの程度いるんでしょう。 姑は舅と長年不仲な為、生きがいが孫だけのような人です。 私には姑のような行動ができる感覚が一切わかりません。突然家を訪ねたり、留守にあがりこんだり、長い時間の滞在も。長男が小さい時もこの感覚には度々非常に悩まされてきましたので何度か来る前には連絡下さいと伝えたんですが、改善されません。主人も姑がかわいそうとはっきり伝える事はできないと、なんだかんだで姑の部分は私が我慢して結婚11年が過ぎました。姑は「面倒見のいい良い人」ではあります。実母も姑を「善意の塊の人なんでしょう…」と言います。でも私には突然来たり、長居されたりは負担なんです。 「我慢する」以外のストレス回避策誰か教えて下さい。

  • 姑と小姑の仲の悪さ

    長文でわかりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。 嫁いだ先の姑と小姑の仲が悪くて困っています。 結婚して2年目、同居を始めて約4カ月を迎えます。 私たち夫婦と同居を始める前から、仲が悪かった姑と小姑ですが、とっても些細なこと(本人たちにとってはとても重大かもしれませんが)がきっかけで大喧嘩をし、間に挟まれる私たち夫婦はうんざりしています。 些細なこととは、小姑(バツイチ、出戻り、職業水商売)が針治療に行った際、そこの病院の方に『脈が弱いね、狭心症の疑いがあるかもしれないから専門の病院にかかったほうがいい』と言われたことが原因です(小姑は低血圧で暑がり寒がり、今年の夏場はクーラーの温度設定が22度と恐ろしい寒さでした) 小姑は私たち夫婦に『狭心症の疑いがあるって言われた。病院紹介されたけど、一人で行くの怖いから、お母さん一緒に行ってほしい』と相談してきました。そのとき姑と小姑の仲は険悪ではなかったのですが今までの出来事から、わだかまりがあり小姑からは姑に話を切り出せない状況にありました。そこで、私たち夫婦も気を利かせ、姑に『今までの事もあっていやだろうが、私たち夫婦から病気の事を聞いたから一緒に病院に行こうと声をかけてやってくれ』と頭を下げお願いしました。(今までの事とは、姑と小姑は些細なことで喧嘩が頻発していて、その都度、姑が、小姑に一方的に母親失格だ、戸籍から出て行ってくれと罵られたり、ひどい事を言われてきた。姑も言い返してはいたが、口喧嘩では勝てず途中で言葉を詰まらせてしまい、我慢していた) 最初はいい返事をしなかった姑も、渋々ではあったでしょうが小姑に声をかけてくれました。これで万事解決だと思い安心しきっていた矢先、小姑の仕事が休みの日に病院に行こうという話で、姑は午後から会社から休暇をもらい帰ってきて、寝ていた小姑に声をかけました。そしたら小姑が『今日は美容院行くから病院行かない』と言い始めたのです。そしてまた言い争いが勃発。その時私は仕事に出ていたので現場に居合わせなかったのですが、夫が午後出勤でその場に居合わせ一部始終を私に教えてくれました。結局、姑は怒って出てってしまい、夫は呆れてその場を後にしたそうです。 その日の夜、夕食を終えくつろいでいると、姑が帰ってくるやいなや、小姑に対しての愚痴が炸裂。さらには言い足りなかったのか、次の日の朝も愚痴が炸裂。姑と小姑が喧嘩するたびそうなのです。夫も、姑と小姑が喧嘩した日の夜中(日付が変わり少し後)に小姑からLINEが入り、外に呼び出され愚痴られたそうです。 同居しているのだから愚痴ぐらいは仕方がないと割り切っているのですが、ほぼ毎日のように愚痴を聞かされます。 私も普通の状態なら問題ないのですが、現在妊娠9ヶ月目で時折精神状態がグラグラときて正直しんどいです。夫も私と姑や小姑の間に入って助けてくれる(夫は姑や小姑に、私に互いの愚痴を言うなと言ってくれています)のですが、姑や小姑は夫のいないときに私に愚痴りにくるので意味がありません。 同居生活を円満にできたらと思う反面、このままでは姑と小姑にぶち切れてしまいそうな私がいます。 私たちが、小姑のために姑に頭を下げたのは間違いだったのでしょうか。 小姑が何を考えているのかわかりません。姑の小姑に対する愚痴を聞いていると、小姑はかなりの我儘、自己中心的に思えてきてなりません。夫も小姑には対しては、我儘、頑固者と言っています。普段、接している時はとても良い義姉なのに。 姑と小姑の仲は良くはならないでしょうか? 愚痴っぽい文章になってしまい申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や問題解決のためにお力を貸してくれる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 実母の一言で…

    私の実母は今から25年前に離婚し、それからは私とずっと二人きりで暮らして来ました。 でも、私は6年前に結婚しその時実母は私と旦那との同居を望んでましたが旦那の職業は転勤族の為仕方なく実母は一人暮らしする事を承諾してくれました。 結婚してからも、時々会ったり実家に帰ったりしていつも実母を一人にした事が心配でした。 ところが昨年、私にもようやく子供が出来て実母にとっても初孫でその時は凄く喜んでくれてそれからしばらくは2週間おきくらいで会ったりしてました。 ところが、今年の3月末にまた旦那が転勤になり以前よりは実家が近くなり実母とも「これからはちょくちょく会えるね」とお互い楽しみにしてました。 そんな矢先に、実母が私の家に来てくれた時には子供は1歳過ぎており久しぶりに会った実母(でも1ヶ月弱)を見て子供が大泣きしました。 実母が誰なのかわからないのと驚きからかその時は1日中泣いていました。 それから2週間後にまた実母が家に来てくれた時またまた子供は実母を見た瞬間から泣いて泣いてその時もやはり1日中泣いていました。 その後、家に帰った実母から電話があり「あれだけ泣かれたらしばらく会わない方がいい」 「せっかく楽しみにして会いに行くのにあんなに泣かれたら○○ちゃんが可哀想だし、こっちもわざわざ交通費使って電車で行ってるのに嫌な思いするからしばらく会わない」「もう少し○○ちゃんが人馴れしてからまた会いに行く」 そう言って、私が何度も子供が泣くのは実母が誰か認識出来てないからであってしばらく続けて会わないと実母になつかないよと言ったのですが、 実母は人見知りだと言って聞き入れてくれませんでした。 それから、今もメールも電話もなく勿論私からする気もなくそれまで実母を一人暮らしさせてる事をずっと気にしてましたが、今となってはもうどうでもいいと思ってます。 薄情かも知れません。 でも、実母が言った「せっかく交通費使ってまで電車で会いに言ってるのに泣かれたらいい気がしないしお金ももったいない」この一言がどうしても許せません。 孫に泣かれたくらいでそんな事言いますか? 私を産んでくれたたった1人の母です。 でも、あまりにも冷たく言われそしてそれから何の連絡もない… 私の取った行動は間違ってるんでしょうか? 長い文章になりましたがもし何か参考になることがあれば、アドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 実母が理解できない

    結婚3年目の20代です。一人娘です。今は海外に住んでいるので、年に1~2回帰るくらいです。0歳の子供がいますが、産後も手を借りることなく夫婦で乗り切りました。家族水入らずで出産、産後を迎えたかったので。 この間、実家に初めて孫を見せに帰ったのですが、(父は亡くなって一人暮らしです) 孫は可愛いみたいだったけれど、結局1週間過ぎた頃に、大変だ、疲れる、早く帰らないのか? と言われたので、予定を早めて帰ってきました。 いつも大歓迎で孫LOVEな義理両親の方に気持ちが向いてしまいます。可愛くて仕方ないのか一日中抱っこしてくれるし、何でも買ってくれますし(金銭的に頼っているわけではありませんが、何か買わせて欲しいと言われるので)二人目の産後も夫婦で乗り切るつもりでしたが、お姑さんがわざわざ海外まで来てくれると言うので、上の子の世話をお願いするつもりです。その為に張り切って英会話の練習や国際運転免許を発行したりしてます。 普通なら実母に頼むところかもしれませんが、航空券をお支払いしてお願いして来てもらうより、航空券も自腹の上に、出産祝いもしてくれて、孫に会いたい一心の姑の方が私も嬉しいですし。 結局その一件で 「あんたはもううちの子じゃない。もう家族じゃなくなった。あっちに取られた」「私は誰にも必要とされていない」と言われました。 結婚ってそういうものではないんですか?私の家族は母じゃなくて、夫と子供です。母は結婚後、実母と同居してましたがその影響もあるんでしょうか? 実母が理解できなくてイライラするんです。

  • 義両親(特に姑)を素直に受け入れられません。

    私は現在、旦那と1才9ヶ月の息子と3人家族の主婦です。 昨年4月まで、旦那の実家で姑、舅と同居していましたが、実家とは何もかもが違う生活習慣、それは仕方ないのですが、それに加え、姑の嫌み、陰口、少しでも姑の言うとおりにしないとすぐ不機嫌になり無口になる、子離れしてない、息子の出産時、陣痛中に姑舅がノックもせずいきなり来て、他人事のようなこと言いながらしばらく居座られた、昔の育児法の押し付け(嫁の意見は聞く耳持たず。例えそれが、医者や保健士に言われたと言っても、姑の考えと違えば「そういう人たちはマニュアル通りのことしか言わない」と全面拒否。)頼んでないことや、姑が自分から色々やっておいて「○○←私がやらないからやってあげた」とか、恩着せがましい。 そんな生活に疲れ、旦那を説得し同居解消したのですが、解消後も月1ペースで義実家に訪問しているんですが、行くと毎回、息子に良くしてくれて、誕生日でもないのに、服やおもちゃなんかも買ってくれて、私に対しても、優しく接してくれたりするんですが、今まで嫌な思いさせられたのが忘れられないし、姑の、表はいい顔して影で悪口言ったり(今もそう)恩着せがましいなど、裏の性格を知ってるので、今の姑の好意や、優しさを素直に受け入れられない自分がいます。ありがとうございますと言っても、心は冷めてる感じです。多分、またいずれ同居しなきゃいけないという不安があって、そう簡単に、出来れば一生同居なんてしたくないから、私の中で姑達に心を許したくない、甘えたくない、頼りたくない(自分の体調がどんなに悪くても、2人目出産時も。(実母は仕事しているため無理) 甘えれば甘えただけ、頼ったら頼っただけ、恩着せがましい姑に借りを作ることになりそうで、いずれ来る再同居話の際に、それを引き合いに出されそうだから(あんなに色々してあげたのにと言われ)どうしても姑達の好意など素直に受け入れられません。あと、できることなら旦那と息子だけ訪問させたいんですが、あくまで私の推測なんですが、私のいないのをいいことに、姑が息子に入れ知恵(私の悪口や、「ばぁばと一緒に住みたいよね」など)する可能性があるので、意地でもいつも一緒に着いていって、姑と息子を2人きりにさせないようにしてます。 ですが私も、こんなに姑が良くしてくれているのにと、罪悪感を感じるときもあります。 こんな私は鬼嫁でしょうか? 分かりずらい文章ですみません。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 二世帯同居しています。姑のことで悩んでいます。

    旦那両親と同居しています。子供は3人で、7歳、3歳、11ヶ月です。 完全同居だったのですが、去年二世帯にリフォームしました。理由は小姑問題です。 家を出ようとしたところ本家長男跡継ぎだからと反対されました。 二世帯にリフォームするから残ってほしいと言われ今に至ります。 それ以来、夕飯のみ一緒に食べていたのですがだんだん苦痛になり今は夕飯も別々です。 理由は、姑が気分屋であいさつしても無視されたり、小姑と出かけて帰ってきた時なんかは私に対しての態度が冷たいのです。 何も心当たりがないのにたびたびそのようなことがあるので、だんだん傷つくのが怖くなり避けてしまいます。 孫である子供たちに対してはすごく優しくて、帽子を編んでくれたり誕生日などのイベントにはプレゼントをくれたりします。 なので、孫とのふれあいは大事にさせてきたいのですが、そうなると私も関わらざるおえないので苦痛です。 顏もひきつってしまいますし。心から笑うことができないです。 過去にも小姑と二人で聞こえるような声で私の悪口を言ったりとひどかったです。 そういうのもトラウマになってるんだと思います。 あと、一番重要な問題は姑が癌であるということです。 二世帯リフォームがちょうど終わったあたりに発覚し、余命宣告まではされていませんが末期だと診断されています。 本人は普通に生活したり、畑で野菜作ったり、小姑と外出するくらい元気なので私は特に何もしていません。 ですが、ここは私が我慢をしてもう少し姑にいろいろと尽くしてあげるべきなんでしょうか? 誕生日のお祝いや夕飯作り、買い出しもいろいろしてあげてきたのですが、冷たい態度をとられると病人とはいえ、関わりたくなくなってきます。 今日も小姑と出かけるのに私に一言もありませんでした。 先週も小姑と外泊していたらしいです。それも聞かされていなかったので、義父のご飯の面倒もみることなく終わってしまいました。 私は必ず出かける際は一言言いますし、あいさつも必ず私からです。普通は一言あってもいいんじゃないかなって思いますが違いますか? 姑がそんな感じなら私もそうしようかな・・・と考えてしまうのはあまりにも幼稚な考えでしょうか? いつも私が気遣って機嫌取りしてる感じで疲れてしまいます。 腹が立っていてもいざ姑の前に出るとニコニコ、ペコペコしてしまう自分も嫌なんです。 どうやったらこんなにウジウジ悩まなくて済むのでしょうか? あと、もうすぐ息子の誕生日があるのですが、それは我慢して一緒にお祝いするべきですか? せっかくの誕生日、また顏がひきつってしまいそうで憂鬱です。 愚痴混じりでまとまらない質問ですが、読んだ感想やどうしていくべきなのかアドバイスをいただけると幸いです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 姑、小姑同居生活

    はじめまして。30才、同居歴3年、もうこの生活に限界を感じています。 家族構成は、夫、姑、小姑(義姉)、甥っ子(中学生)、私(嫁)の五人家族です。義姉は結婚はしていますが、姑(実母)と旦那の気が合わず、別居生活でこちらにずっと暮らしています。 結婚する時は、私も仕事を続けたかったので、姑も小姑も気さくで家の事は何にもしなくていいから。と、言われ私も家事が苦手なのもあり楽しく暮らせそうだと、浅はかな考えで同居をOKしたものの、本当に何にもさせてもらえない生活が嫌でたまりません。月に一度、専業主婦である姑の休日という事で義姉と私が一日づつ、家事当番をしてますが、私の当番の日は洗濯をはじめ掃除に関する何もかも姑や義姉がしてしまいます。私がするからと言って、もやり方があるからとさせてもらえません。義姉の時の姑は何にもしません。いつもそうなので、私もしたくなくなってきます。旦那に言ってもやらせておけばいい。と軽く流されてしまいます。私は旦那のためにいろいろしてあげたいけど、料理にしてもボタンのほつれ直しにしても、すべてあの二人にされてしまう。何にも愛する夫の為にしてあげられない。こんな生活が嫌になりました。二人で暮らしたい。と伝えても夫の持ち家でローンも夫名義で払っています。私は家にお金を入れるだけの嫁です。居場所、役割がありません。夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。貯金が全くできなくなりました。いつか子供もほしいので、その時ようにと貯めていた貯金も家の固定資産税やら家の細々したのに、消えていきました。今、実家の父が病気を患い実家に帰っています。もうすぐ、よくなるので帰らなければいけない…憂鬱です。帰りたくありません。この先、二人で暮らせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 姑が我が家に来ます・・・

    1ヵ月後にうちの近くで行われる結婚式に姑が出席するため、我が家に来ると言われました。 姑から私に直接連絡が来ることはなく、いつも姑と同居している義弟嫁から連絡があります。姑だけでなく、義弟の子供も一緒に連れてくるから泊めてくれと言われました。しかし、我が家は狭く布団も自分たちの分しかない為、正直にそのように言ったところ、姑がすねているようです。 予定も何もこちらの都合も聞かずにすべて姑が自分勝手に決めています。1日目は空港まで迎えに行ってうちに泊まり、2日目はどこかに連れて行って!3日目は姑が結婚式に出ている間、義弟の子供を見ていてちょうだい。あなた達だけだと大変そうだから、こちらにいる姑の姪もあなたの家に呼ぶから・・・と。 そこで私が断るようなことを言ってしまったので姑がすねており、うちには泊まりにこない、義弟の子供も姪に面倒みさせる、主人が外に出てきてくれればそれでいい、日にちも1日短くする、と言ってきました。すべて私が悪いようです。 私の正直な気持としては、今までの積み重ねがあり、姑とは出来るだけ顔を合わせたくありません。うちの子供たちに対しても、姑には同居している孫で間に合っているようで、正月に会う以外は全く連絡もしてきません。 主人とはめったに喧嘩しないのですが、このことで毎日喧嘩です。主人は姑のなんでも好きなようにさせればいいと言っています。布団も私の実家から借りてくるか(!)、自分が床に寝るからいいと。だからうちに来るようにお前が電話しろ、と。 これでは姑がくるまでの1ヶ月、ストレスで押しつぶされそうです。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 姑と料理

    31歳、結婚4年目の主婦です。 近い将来(1年以内で)主人の両親と同居予定です。 そこで、一つ気になることがあります。 多くの2世帯(ご主人側のご両親)同居の嫁・姑さんは、毎日料理をする際、 どのようにして、どちらが作ると決めているのでしょうか。 各家庭それぞれだと思いますが、 私はかなり気を遣う方で、気軽に「今日は私が作ります」とか 言えればよいのですが、同居を始めておそらく何年かは慣れるまで 無理だと思います。 実母だと気軽に言えるのかもしれませんが。。。 同居をするまではもちろん、各家庭の味があって、義母は義母の、 私は私の料理スタイルがあります。 カレーひとつを作るにしても、主人が「絶対お前の方が旨い」と言ってくれるほど 義母との味は違うようです。(違うのは当たり前なのですが) 私の方から言えないからといって、義母の味が中心になるのも不満なのです。 (ただのわがままに過ぎないかもしれませんが) 実際、義母の料理より自分の料理の方が美味しいと思うものもいくつかあります。 ですが、やはり義母も主婦歴38年の大ベテランですので、 習いたいものは沢山あります。同居をすれば積極的に教えてもらうつもりです。 メイン料理は特に悩みで、しょうが焼きや照り焼きの作り方も根本から違います。 細かく言えばキリがないし、気にしすぎだと言われればそれまでですが・・・^^; 実際にお姑さんと同居をされている方で、上手に料理を分担されている方など、 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう