乳がん手術後の旅行

このQ&Aのポイント
  • 乳がん手術後の旅行について質問させてください。
  • 乳がんの治療が旅行計画に影響するか心配しています。
  • 経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん手術後の旅行

乳がんについて質問させてください。 先日、結婚が決まりこれから挨拶や式の準備をしていかなければと思っていた矢先に母親の乳癌が発見しました。 いくつか腫瘍はあり、一度は良性と診断されていましたが、今回その中で一番怪しい腫瘍を調べたところ 大きさ7mmの腫瘍が癌だとわかりました。 転移などはまだわかりません。 全摘出か部分的な摘出になるかもこれから考える状態です。 元気な時には「ハワイ挙式いいね!」と私にお勧めしており、両家の家族で新婚旅行行くみたいで良いなと私も乗り気でした。 しかし、乳癌の治療を考えた時に例えば1年後にハワイで挙式なんて出来ないのではと思ってしまいました。抗がん剤を飲んでいたらそれどころでは無いと思います。 母親は現在元気なので「ハワイだって大丈夫!楽しみがあった方がいい」と言っていますが… 実際に治療が上手くいけばその様な事も可能なんでしょうか。 詳しい方、経験のある方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

>大きさ7mm かなりの初期段階で見つけましたね。 定期検診でもしなければ、なかなか見つからない径ですよ。 >1年後にハワイで挙式なんて出来ないのでは まずは、がんの場所と本当の大きさ、数、がんのタイプ(がんの構造、核異型度、核分裂像など)を見極めるのが最優先です。 それには、がんとがん周辺の組織、センチネルリンパ節を摘出してみて、冷凍してスライスして着色してタイプを見てみなければわかりません。 それによって治療方針も違います。 1センチ以下の局所摘出であれば放射線治療をする場合としない場合があり、実際のサイズが大きい場合やリンパ節への転移があれば抗がん剤をするなど、術後スケジュールは最短(化学療法の飲み薬や注射のみ=数か月ごとの通院のみ)~最長(放射線約30日前後+数週間の化学療法=数か月間の通院+数年間の飲み薬や注射)です。 放射線治療や飲む抗がん剤をされている方でも、術後1年ならスイミングクラブに通ったり、東京マラソンやハワイのフルマラソンに出ている方々も多数存じておりますから、術後の経過は本当に人それぞれ治療方針次第です。 子を持つ親として僕の想像ですが、お母様はご自身のがんに気を遣って、質問者様が思いどおりの結婚式ができなくなることを懸念されているのではないかと思います。 「ハワイで結婚式に参列する」という夢を持つことは、お母様にとって何よりの治療の大きな励みにもなるでしょうし、「担当医に先にそれを伝えて」おけば、担当医もそれなりに考慮して治療スケジュールを組むこともできます。 治療中でも夢や希望を語り合うことは心身にとても良いことですから、担当医と治療スケジュールを相談しつつ、お母様を支えて差し上げてください。お大事に。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放射線治療や抗がん剤治療をされている方でも、その様に動けている方がいらっしゃるんですね。涙が出るほど嬉しい話でした。医師からも癌は沢山の種類があり手術してみないとタイプも転移しているかもわからないと聞かされていました。全摘出するなら田舎の病院でもすぐにできると言われましたが、本人の希望もあり乳がん患者を多く診ている都会の病院に紹介状をもらうことになりました。混んでおり1ヶ月後の初診予約になってしまいましたが、これから家族で支えていってあげたいと思います。しっかりと主治医が決まれば、ハワイ挙式の相談もしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuklamho
回答No.5

まずは、御結婚おめでとうございます。 私は医者ではないのですが、悪性度(進行度)、一年後の状況にも寄るのではないでしょうか。 70代の私の母は5年位前に悪性リンパ腫の手術をして、一年半くらい前に今度は胃がんが見つかりました。胃がんの手術直前にアメリカに住む私のところに一度来てもらいました。手術で胃の3分の2を取ったそうです。その後食事にはだいぶ苦労したようですが、一年経って経過も順調なので今月末にまたアメリカに遊びに来てもらいます。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様、手術後も活動的に動かれていて本当によかったです。うちの母もその様になればと願うばかりです。ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.4

ご質問は、1年後、ハワイに行けるようになるかどうか、 ということでしょうか? 現状では、わかりません。 まずは、癌がどのようなタイプなのか、どの程度の進行なのか などなど、分かっていないことを調べる検査が続きます。 その結果によって、どのような治療をするかということが決まり、 その治療の結果によって、ハワイに行けるかどうかが、決まります。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師からも癌には沢山のタイプがあるので、手術しないと分からないといわれてはいます。

回答No.3

私は乳がんで2mmのしこりでした。しこりの周りを切り取るだけの手術だったので次の日には仕事に行っていましたよ。しかししこりの周りにまだがん細胞が残っている事がわかり再度周りを切り取る事に。この時も次の日には仕事に出ていました。これで終わりと思いきや、まだがん細胞が残っているということで、手術をする事に。この時2つの選択がありました。胸を全摘出もしくはさらに周りを切り取り、30回の放射線治療。しかし後者で確実に治ると断言はできないので、全摘出を選びました。4日入院をし、一ヶ月後には出張で海外に。全く問題はありませんでしたよ。抗がん剤など使っていないのでだったのかもしれませんが。一番いいのはお医者さんに聞く事だと思いますよ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2mmからの発見でも、結果的に全摘出になることもあるのですね。大きさやがんの質によって、全然違うんですね。抗がん剤を使わないというのは、とても望ましいです。まだ、病院の紹介状をもらっただけの状態なので、主治医が決まれば相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

それは、お母様がいない場で主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。可能か不可能かは病気の状態にもよると思いますし。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。