• ベストアンサー

ルーターについて

パソコンを2台設置するのにブロバイダーに聞いたらモデムからルーターを通して有線でしたらいけるとのことでした。 パソコンは2台ともウィンドウズXPです。 ルーターはどこのメーカーがいいですか? 値段は安いほうがいいんですけど。 詳しい方お願いします。 パソコンはデスクの方は富士通でノートの方は子供用でSOTECです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.4

#3です。 ワイヤレスルータを購入されても、無線にすることなく、有線接続ができます。 有線用のルータは有線しかできませんが、無線ルータはどちらも可能です。 将来的な環境の変化に、対応できると思いますが。

iku_001
質問者

お礼

無線ルーターは有線にもいけるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.3

値段で比較すれば、コレガが若干安いように思います。 私自身コレガのルータしか使ったことがありませんので、性能の比較はできないのですが、不具合は感じておりません。 ひとつの提案ですが、せっかくルーターを購入されるなら、無線ルータにされることをお勧めします。 デスクは有線で、ノートは無線(どちらも無線でかまいません。)にすると、電波の届く範囲でどこでもネット接続ができてとっても便利です。 有線ルータも無線ルータも値段は少し上乗せする程度です。 PC本体に無線機能がなければ、PCカードセットをどうぞ。 (実勢価格は参考サイトよりは安いと思います。)

参考URL:
http://shop.corega.co.jp/item_list.command?category_cd=1100
iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がするので私のそばでやらしたいので無線にする予定はないので有線を検討してみます。

回答No.2

値段と性能は比例しています。無線LANを利用する予定がなければ、有線LANルータで3000円くらいから買えますよ。 メーカーはNECやアイ・オー、バッファロー、コレガ辺りならどれも大差ありません。お好みでどうぞ。

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。3000円からあるとは、充分考えて購入します。

• p-p
回答No.1

有名なのはコレガかバファロ-ですね コレガVersaPRO3を 私は使ってます スループットが50M/bbs以上なら どれでも大丈夫ですよ あとはLANポートの数が違ったりですね! 先々 ネットワークプリンタなどネットワーク機器が増える可能性があるならポート数を気にした方がいいかもしれませんが 足りなければ スイッチングハブを買ってしまえば問題ないですよ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/electronics/3480791/3//503-5555254-0053529

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク参考にします。