• ベストアンサー

向いてる仕事

学歴→高卒 職歴→無し 年齢→26歳 恥ずかしながら今までのんべんだらりと生きてきました。 さすがにマズいと思って就職したいと思います。 一応PC関連の仕事がしたいなぁと思ってるんですが、学歴、職歴、年齢などで就職できる自信がないです。PCのスキルもありません。 自分はこれから何をしてどういう仕事に就けばいいのか、相談に近いものがあるんでけど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.3

PC関連の仕事って、抽象的で何を指しているのか不明ですが、例えばプログラマーなどソフトウエア開発業であれば、今の時期「今までのんべんだらりと生きてきた」人にもチャンスが有ります。それほど業界は人不足に喘いでいます。。但し、のんべんだらりの人を採用する会社はなくて、「ついこの間までのんべんだらりだった事」は大目にみてくれる、という事です。ですので必死に何ヶ月か勉強して、その努力と姿勢を面接でアピールできればチャンスはありますね。。但し、就職してからが本番ですので、就職する為のその場しのぎは成功するかも知れませんが、心を入れ替えて精進しないとすぐクビになってしまいます。。

kaka-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは真面目に生きていきます。 今C言語を独学ながら勉強中なんですけど、 Assyさんの話にあるプログラマ、 勤務時間がかなりキツいと聞いているんですけど どれほどなんでしょうか?

その他の回答 (8)

• tak-a
回答No.9

26歳の女です。 現在就職活動中です。私から言いますと正直厳しいですよ。 私もPC関係の仕事に就きたいですけど、何社も面接にならず断られています。 今は、書類審査の段階で断られるケースが多いです。 私は、高校卒業後、和裁関係の専門学校に4年通っていました。私は、手に職を付けて一生働ける仕事だと思い和裁を選びましたけど、実際やったら、食べられるだけの収入は貰えない話を先輩から聞いたり、限界さを感じました。地元秋田では、就職の受け皿も無いし、限られてしまいました。ガイダンスに行っても和裁以外の求人しか無いので断られたりしたし、東京の和裁会社に勤めた先輩から聞いた話で社会保険は掛かってると書いていても実際は掛かっていなかったりだったって言っていました。東京に行って家賃掛けて生活してもマイナスになると思い、私は地元で就職を考えました。自営業でやって行くには食べていけない位しかもらえないです。会社で貰える給料の5分の1から10分の1以下です。私は、卒業を気に和裁から離れ、方向転換しました。県庁の臨時職員で事務の仕事を2年間、満期までやっていました。1年後に1ヶ月休みをさせられ、1ヶ月休みを気に資格を持たないで満期で終わってしまうのが嫌だったし、ワードとエクセルの勉強をして資格を取りました。2年満期の3ヵ月後には金融業の事務で勤めましたけど、入社1ヵ月後に上司が赴任して来て赴任して来た上司から嫌がらせや虐めを受け仕事のやり方を変えられたり、何かと怒鳴りつけられたり、お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、しまいに解雇を言い渡され、しまいに最初から採用する気が無かったと言われたり、会社のニーズに合わないやら、パニック障害みたいになり、不眠症や食欲不振になったりしました。結局、胃をおかしくして、自分から辞めますと言い、上司から退職届の下書きを渡されました。それを書いて辞めました。2ヵ月半でした。 その後、体調も良くなり、3週間後に卸小売業の経理事務に勤めました。本採用出来ないからやめてくれと会社から一方的に言われた時は辛かったし、味方もいませんでした。辛くて泣いてしまった時泣く事はないだろまで部長に言われました。他人事でむかつきました。その会社では3ヶ月でした。25歳になってもお茶一つ出せないのやら言われたり、いい年して社会経験がないと言われた事も数え切れないです。確かにこの年齢では社会経験が無いやら、陰口を叩かれるのは日常茶飯事です。私もPC関係の仕事を探していますけど、事務職は競争率はすごいです。条件が良い所は一人取る中で50人の応募だったりです。ライバルは2桁代だったりもありますよ。 まだ、26歳なら事務職や販売の募集はハローワークに行けばありますよ。 あとPCを扱う仕事もたくさんあると思いますよ。 私も経験がないのと同等の感じですけど、書類審査でなかなか通らないのはありますよ。 今は、即面接や面接の日指定され、面接はほとんどないと思いますよ。ほとんど書類を送って下さいと言うのが多くて、ほとんど書類審査です。 アルバイトのご経験があるようでしたら、アルバイトも職歴に入りますよ。

kaka-9
質問者

お礼

想像以上に大変そうです…。 面接の経験も皆無に等しいので書類審査で通っても面接で落とされるのは……でもなんとか就職します! 気持ちだけではどうにもならないので、何かしなくてはと思い、ただ漠然とCを勉強していますが、やはり正直なところ不安でいっぱいです。 アルバイトが職歴に入るとは知りませんでした! お互い厳しいですが頑張りましょう! 回答ありがとうございました。

• osmanthus
回答No.8

総じて勉強不足を感じます。 C言語を勉強していてプログラマを目指すならPCスキルとか言わないほうがいいです。こういう言い方はどちらかというとアドミニストレーター系向けです。 それにCならばUNIXを使うことが多いです。WEB系ならC++ですね。いずれにしろサーバーも使うわけですからPCを動かせるだけでは役に立ちません。 まずはシステム開発の仕事内容を理解することからはじめたらいいと思います。今はSE・プログラマ関連の書籍が多く出ていますからいくつか読んでみて、それで自分にあっているか判断してみたら言いかと思います。

kaka-9
質問者

お礼

勉強不足、知識不足で申し訳ありません。 どの言語がどういう事に使われるのかさえわかっていない状態です…。ご指摘通りSE・PG関連の本を読んでみます。 回答ありがとうございました。

• Assy
回答No.7

再び失礼します。 >勤務時間がかなりキツいと聞いているんですけど >どれほどなんでしょうか? 会社・担当するプロジェクト・個々の実力、等々色々な要素によりますので一概には言えません。それよりも大切なのは技術職に就く上での御本人の考え方や取り組み方です。例えば、上司に「今日は○○時まで仕事をしろ」などと言われる訳ではありません(まぁ希にそういうセンスのない職場も有りますが)。結局、自分の技術を売る仕事ですので、自分の仕事は自分で責任を持つ事になります。なので、どう大変か、と言えば、自分の仕事をスケジュール通りに終わらせる為には時間など関係無い、というところが大変です。一応私の周りを例に取ると、技術者Aは、担当しているプロジェクトが順調なんで毎日朝9時半からまぁ大体19時とか20時頃には退社して規則正しい生活を送っている。技術者Bは仕事が遅れがちでこのままでは納期に間に合いそうに無いって事で朝9時半に出社して終電ギリギリまで働く、って状況がもう三ヶ月も続いている。技術者Cは、参加しているプロジェクト全体がマズイ状況になっていて、自分も含めて周りの人間全員が徹夜続き、そんな状況がもう何ヶ月か続いている、、そんな感じですかね。。

kaka-9
質問者

お礼

そこまでキツいとは思ってませんでした…。 なんかイライラして職場の空気が重くなりそうですね…。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• takku6
回答No.6

正直厳しいのは確かだと思います。ただ高望みをしないことです。給料が高いだの休みが多いだの。そういうところは当然応募数も多くなりますしいい人材が選ばれます。雇ってもらったら不満があったとしてもその会社でがんばってスキルアップし次へつなげることが大切だと思います。がんばってください。

kaka-9
質問者

お礼

高望みはしていません。 この歳で採用してくれる会社があれば よほどの事でない限り続けていきます。 なんとか頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

• abekkan
回答No.5

コンピュータ関連の仕事をしている者です。 キツイことを言いますが、その条件で「向いている仕事」を探す余地はありません。向いていない仕事でも我慢してやるつもりでないと就職できません。 で、コンピュータ関連の仕事(自動車業界を乗用車業界とは言わないように、普通「PC関連の仕事」という言い方はしません。コンピュータ関連とかIT業界と言います。)ですが、資格より実績がものを言うので資格をとるためにこれ以上無職や学生でいるのはいけません。 プログラマなら経験なしでも採ってくれる会社があると思います。たくさんあたって探してください。ただし、経験なしの26歳を採るような会社は労働条件はかなり悪いと思ってください。でもそこで2,3年我慢して経験を積んでからもう少しいい会社へ転職する道しかないと思います。

kaka-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用が無いわけでは、ないんですね。 100社以上受ける気です。死ぬ気で頑張ります。 適確な回答ありがとうございました。

• azzu0707
回答No.4

PCのスキルって言ってもそれこそピンからキリまでありますが、今はインターネットもあるので、学ぼうと思えばいくらでも学べると思いますよ。現状にもよりますが、働き始めはやっぱりつらいと思いますよ。 PGやSEなど、徹夜が続くこともよくありますし、次から次へと新しい技術が生まれてくるので、覚える事は山ほどありますし。 ただ、どんな仕事でも、一生懸命やっている人は伸びますよ。今もCを独学で学んでいるなら、とりあえず、受けてみればいいと思いますよ。一人で悩むのも大変大事だと思いますが、お金をもらってやることと、趣味でやることの違いがありますし、責任も発生しますから。 初めから上手くやるつもりじゃなく、とりあえずがんばって、誠意を見せればみんな評価してくれますよ。

kaka-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し勇気が持てました! この歳で初心者ですが頑張っていきたいと思います。

• natto5338
回答No.2

私もNO.1さんと同意見で、PC関連の仕事に就きたいのでしたら、まずはPCの勉強を少しでもしておいたほうが良いと思います。 職業訓練を利用すれば、無料もしくは低料金で勉強できますから、興味があれば一度ハローワークに行って聞いてみることをお勧めしますよ。 ちなみに、PC関連と言っても、その仕事の幅は広いです。 コンピュータシステムを作るSE(システム・エンジニア)やプログラマーのような仕事から、パソコンのインストラクターのような人にPCのことを教える職業もあります。 またWord、Excelを使う事が多い仕事が良いなら事務職という選択もあるかと思います。 ただ、いずれの仕事に就くにしても、今のままの状態だと正社員での採用は、かなり難しいと思うので、まずはアルバイトや契約社員で、働いてみてはどうでしょう? 正社員よりはハードルも低いですし、少しは採用の確率も上がるのではないでしょうか?

kaka-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業訓練も考えた事は、あるんですけど 専門学校に行ってからの就職はどうでしょうか? やっぱり年齢的に無理ですかね…。

• sani2006
回答No.1

かなり厳しいと思います。約8年間のブランクは大きいですよ。 そのままパソコン関連の企業を受けても希望はかなり薄いと思いますよ。 資格をとるなり、自分をアピールできる要素を身につけてから挑んだ方が良いかと。 比較的就職しやすそうなのが製造業の仕事ですね。 工場のラインでの仕事など、仕事の上で技術を身につけられる職種を選ぶのもいいと思います。

kaka-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。