• ベストアンサー

エクセルのお仕事

現在24歳高卒で、今までフリーターをしてきました エクセルを使ったお仕事に就きたいのですが、 どういった資格を持っていると就職に有利ですか? タイピングの速さや、Windowsの操作には自信があります。 あと・・・簡単なVBAは少しだけ出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ploxolq
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

月並みですが 「MOUS(Microsoft Office User Spetialist)」 「日商PC検定試験」 境遇が少し自分と似ているのでちょっと余計な事を言わせてもらいます。(箇条書き形式で) エクセルは普及の著しい単なる便利ツールです。 エクセルを使った仕事というものは、限定的な意味で言えば無いのでは? まず仕事ありきで、その時の書式であるエクセルが使えるかどうか。 私の業種の話のため参考になるか微妙ですが、「エクセルを10できる人」よりも「エクセル3/ワード3/パワーポイント3/+αで画像ソフトやらCADやら」の人のほうが使えます。 用途にあわせてオリジナルのマクロを組めるレベルならば多少はアピールポイントになると思います。 質問者様は >タイピングの速さや、Windowsの操作には自信があります。 >あと・・・簡単なVBAは少しだけ出来ます。 ということですので、業務内容を理解されれば仕事は速くこなせるのではと考えます。特にトラブル時のwindowsの基本的な対処には意外に対応できていない人を見かけますので、その辺が強ければいざという時に重宝されるかもしれません。 単なる入力修正関数のみならば事務のアルバイトの方がプロ級です(事務職/アルバイトをバカにしているわけではありません。誤解なきよう) 入社したら「エクセルがすごく出来ること」は伏せて仕事したほうが、うまく言えませんが都合がいいです。 以上長々とお目汚しを致しました。 なんだか小うるさい事を言っているだけになってしまいましたが、是非ご希望にそった就職ができるよう祈っております。

sironote
質問者

お礼

大変よくわかりました エクセルのみの仕事というのは無いのですね 資格をまだひとつも持っていないので まず日商PC検定試験のほうを受けてみようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 資格と就職

    現在19歳高卒フリーターの男です。 貯めたお金で就職するために何か資格を取ろうと思ってます。 今考えてるのは、TOEIC、中国語検定、エクセルなどです。 これらの資格があればどこかは雇ってくれますか? また就職にお勧めの資格があれば教えていただきたいです。 やる気はあります。 甘い考えですがよろしくお願いします。

  • Excel VBA を使うプログラマー

    おはようございます。 私は今現在20代でフリーターをやっております。 タイトルにあるとおり、ExcelのVBA言語を使ったプログラマー又は仕事につきたいと考えております。 Excelはある程度使えるものの、実務経験などはありません。 ExcelのVBA言語を使用するプログラマーになるには、どうすれば良いでいしょうか? 以下、私がプログラマーになるために今後考えていることです。 ・MOSのExcelとExcel VBAの資格を取得する。 ・VBA言語の講座を受け、技術を高める。 みなさんの知恵をお貸しください。お返事待っております。

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アクセスとエクセルはどのような仕事に向いているのでしょうか?

    こんにちは。私立高校に勤める者です。 エクセルとワードはある程度までVBAが使えるレベルです。特にアクセスを使わないと困るという状況ではないので、いままでほとんど使ったことがあります。現在、アクセスを勉強しようかどうかを悩んでいるのですが、アクセスがエクセルと比べて優れているのはどのような仕事をするときでしょうか?たいていの仕事では、アクセスを利用する必要はないのでしょうか (あまりアクセスを使っている人を見たことがないです)?それとも、アクセスの方が難しいため、エクセルを使っているのでしょうか? 今はアクセスを勉強しようか、もっとエクセルのVBAを勉強しようかと悩んでいます。現在、学校の中で行っている成績処理などの仕事は、エクセルで行っており、それほど不便は感じていません。私自身のスキルはエクセルとワードはVBAを使って、私の仕事に必要なことは処理できるぐらいのレベルです。

  • 早く仕事したい・・。

    先月末で仕事を辞めました。 私は25歳なんですが、今から職業訓練に半年間通っていろんな資格を取ったあとに就職活動をするか、今すぐ就職活動をして仕事を探すか悩んでいます。 大学卒業後すぐに保険の営業に就職し、辞めてすぐに契約で事務の仕事をしていたのでフリーターになるのは初めてで不安です。 資格は何にも持っていません。 どうしたらよいでしょう。

  • 仕事がない><

    仕事がない>< 現在23歳(もうすぐ24)です。 ニート歴半年。 仕事を探すも見つかりません。前職を退職後地方公務員等の試験を4つほど受けました。 が、やはり公務員は倍率が高いのか2次試験まで進むも全て落ちました。 高卒で資格も持っていないため厳しいのはわかっています。 医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・・ 自宅で勉強して何か資格を取ろうかとも考えています。その場合アルバイト等はしますが、勉強する時間は十分にあります。 何か就職に役立つ資格はありますでしょうか? また、今の状態ですぐ就職を探したほうが良いのか、勉強して資格をとってから就職したほうが良いのか意見を下さい。

  • 仕事に自信をつけたい

    私は現在21歳の男です。 高校卒業してから進学せず、就職もせず、なんの目標ももたずにフリーターになりました。 フリーターをはじめて一年ぐらいたったときに「自分はなにをしてるんだろう?」と思い始めて、その時もも特に目標があったわけではなかったのですが、就職活動を頑張り、現在は正社員として働いています。 仕事は覚えることが山のようにあり、肉体的に辛く、精神的にもしんどい仕事で、働き始めてからすぐにやめようとしましたが、「ここでやめたらどこにいってもすぐ辞めてしまう」と自分に言い聞かせて今まで頑張ってきました。 今では辞めたいという気持ちがほとんどなく、働いています。(たまに辞めたいと思う時もありますが・・・) 最近仕事にも慣れてきたのか、基本的なことは一人でできるようになってきました。 しかし、どの業務にたいしても自信がもてません。 たとえば自分がいつもやっている仕事を自分よりあとにはいってきた新人さんに聞かれた時も、自信もって教えることができません。(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます) 上司に相談したことがあるのですが、上司は「もういろんなことできてるし、全然自信もっていいと思うよ」と言われました。 でもどうしても自信が持てないのです。 自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。 仕事は今でも辛いことがありますが、今の自分の目標として、仕事にたいしての自信と、あとはもっと新人、先輩関係なく、頼られる人になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうしたら仕事に自信がつくようになるでしょうか?性格の問題もあるとはおもうのですが・・・ 周りから頼られるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • ドイツ語を使った仕事について

    こんにちわ、 ドイツ語を使った就職について質問させていただきます。 私は高校卒業後、ドイツへ渡りました。 今の仕事が終わったら、ドイツの大学へ進学をしようと思ったのですが、高卒ではどの学校も無理だと知りました。 そこで、ドイツ語を使った仕事で高卒でもできる仕事には何がありますか? または高卒で資格を取り、就職できる仕事は何がありますか? 確率というものは少なくても構わないので、なるべく多くの職業をお願いしますm(__)m

  • 向いてる仕事

    学歴→高卒 職歴→無し 年齢→26歳 恥ずかしながら今までのんべんだらりと生きてきました。 さすがにマズいと思って就職したいと思います。 一応PC関連の仕事がしたいなぁと思ってるんですが、学歴、職歴、年齢などで就職できる自信がないです。PCのスキルもありません。 自分はこれから何をしてどういう仕事に就けばいいのか、相談に近いものがあるんでけど、教えてください。

  • トランスコスモス一般事務

    今月トランスコスモスの一般事務の面接を受ける予定です。そこで質問ですが (1)募集要項http://j-sen.jp/228511/yに応募資格高卒・フリーター歓迎と記載していました。ただし、英語のスキルとエクセルVBAの業務経験が必要みたいです。現在自分の年は32歳で高卒・フリーターですがエクセルVBAの経験はあります。VBA Standardの資格も最近とりました。toeicは910あります。あとオンライン英会話も約2年くらいしています。自分のこの条件で採用になる可能性はいか程でしょうか?やはり難しいですか? (2)募集要項に正社員登用ありと記載がありましたが、実際どのくらい勤務したら正社員になれるのでしょうか?契約社員から正社員になれる可能性はどれくらいですか?

専門家に質問してみよう