• ベストアンサー

エクセルのお仕事

現在24歳高卒で、今までフリーターをしてきました エクセルを使ったお仕事に就きたいのですが、 どういった資格を持っていると就職に有利ですか? タイピングの速さや、Windowsの操作には自信があります。 あと・・・簡単なVBAは少しだけ出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ploxolq
回答No.1

月並みですが 「MOUS(Microsoft Office User Spetialist)」 「日商PC検定試験」 境遇が少し自分と似ているのでちょっと余計な事を言わせてもらいます。(箇条書き形式で) エクセルは普及の著しい単なる便利ツールです。 エクセルを使った仕事というものは、限定的な意味で言えば無いのでは? まず仕事ありきで、その時の書式であるエクセルが使えるかどうか。 私の業種の話のため参考になるか微妙ですが、「エクセルを10できる人」よりも「エクセル3/ワード3/パワーポイント3/+αで画像ソフトやらCADやら」の人のほうが使えます。 用途にあわせてオリジナルのマクロを組めるレベルならば多少はアピールポイントになると思います。 質問者様は >タイピングの速さや、Windowsの操作には自信があります。 >あと・・・簡単なVBAは少しだけ出来ます。 ということですので、業務内容を理解されれば仕事は速くこなせるのではと考えます。特にトラブル時のwindowsの基本的な対処には意外に対応できていない人を見かけますので、その辺が強ければいざという時に重宝されるかもしれません。 単なる入力修正関数のみならば事務のアルバイトの方がプロ級です(事務職/アルバイトをバカにしているわけではありません。誤解なきよう) 入社したら「エクセルがすごく出来ること」は伏せて仕事したほうが、うまく言えませんが都合がいいです。 以上長々とお目汚しを致しました。 なんだか小うるさい事を言っているだけになってしまいましたが、是非ご希望にそった就職ができるよう祈っております。

sironote
質問者

お礼

大変よくわかりました エクセルのみの仕事というのは無いのですね 資格をまだひとつも持っていないので まず日商PC検定試験のほうを受けてみようと思います ありがとうございます