• 締切済み

やりたい仕事に就くためのプロセスについて

やりたい仕事に就くためのプロセスについて はじめまして、26歳男、求職中の者です。 今、やりたい仕事に就くためのプロセスを考えています。 一番関心のある分野が「食」で、特に酒に興味があります。 その中でも特に日本酒に特化した、企業に就職したいという考えがあります。 ただ、これまでに関連した経験も、知識もありませんし、すぐに就職できるとは思っていません。 これから遠回りしてでも、今できることから始めたいと考えています。 自分が考えるプロセスとしては、 1.酒屋など小売店にアルバイトとして入り、何年か後に正社員として採用される。 2.酒造メーカーや、食品関連企業への就職は大体大卒以上(自分は高卒)のため、  これからお金を貯め、勉強をし大学を卒業してから、再度就職を目指す。 3.高卒でも採用実績のある食品関連会社に何とか就職し、経験を積んでから転職を狙う。 の3つを考えました。 2の場合、年齢的な事や経済的な事もあり、例え大学に入れたとしても、卒業は30歳を過ぎており就職は難しいのではないか? ただ、学歴だけで大学に行くのではなく、例えば英語を学び、海外でも売り込めるような知識を得たり、食に関する深い知識 を学んだりもできるメリットもあるかと考えます。 1や3の場合はかなり妥協して選ばないと希望する企業や職種に就くのは難しいのかなと思います。 他にも目指し方はあるかもしれません。 もし近い職業をされている方や、希望する仕事に就くためにこうしたなどアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

お酒に興味があるということですが、 - お酒を販売したいのですか? - お酒を扱う飲食店で働きたいのですか? - お酒のメーカーで小売店に営業をしたいのですか? - 将来的に酒屋をやりたいのですか? それによって選択肢は大きく変わってきます。 (1)の場合でしたら、酒屋志望であればいいと思います。 最近では、インターネットで『日本酒だけ』に専門を絞り販売している会社もあります。 もし、そういう分野に興味があるのなら『経験』は活かせると思います。 『酒』『日本酒』が好きというところから、もう一歩掘り下げてみると具体的な方向性が見えてくると思います。 ちなみに、高卒でも私の知人は中堅規模の酒造メーカーで働いています。 超大手を目指しているなら大学へ行く必要があるかもですが、もしそうでないのなら、中堅規模の酒造メーカーに入り成果・結果を出して昇進していくのがよいのではないでしょうか? 私も23歳から大学へ行きましたが『就職』には全く役に立ちませんでした。

• Takuya0615
回答No.1

1はお勧めできません。ただの売り子で終わります。 2,3はリクナビなど就職支援サイトで募集要項を見れば必要な学歴・職歴がわかると思いますので、それを参考にしたらどうですか。