• ベストアンサー

お仕事されている方に・・・

大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) 主体的に「学ぶ」という姿勢、「学ぶ」とはどういうことか (2) この仕事ならではの経験・知識・ゆたかな人脈・働く姿勢 主体性を持って周囲と関わることと、周囲との関係を調整しながら関わることは両立します。「学ぶ」ことの意義や姿勢がわからないと、仕事を「教えて貰う」「覚える」にとどまってしまい、戸惑ったり人に遅れをとったりしやすくなります。 大学は、好きな教授の学問への情熱、授業、研究、人との会話や関係性、毎日過ごした場所の風景、そのすべてがすきでしたね。 当時も、卒業して10年経ったいまでも。 色々なことを学ぶ機会を私にくれました。

xy590215
質問者

お礼

たいへん参考になりました!! ありがとうございます。 ただできれば職種をおしえていただけませんか? もちろん具体名はあげなくて結構ですので。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。女性です。 研究&マーケティング&コンサルです

xy590215
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

(1)その職種に必要な内容 (2)その仕事での経験や知識 それよりも、「一般常識」とか「礼儀」とかを学ぶことの方が重要ですけど。 とりあえず、「学生気分でいるな!」って一喝するところから入りますから。

xy590215
質問者

お礼

そのとおりですよね。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2211)
回答No.1

[1]古文と漢文を除く与えられた教科の全て [2]以下に楽に手をかけず目的を成し遂げるかの手段を見つける力量 たぶん期待を外しているのでしょうけど現実はこんなものです。 一生懸命目の前の勉強をがんばってください。

xy590215
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お仕事について

    大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 職種もお願いします。ex)教師、電力会社、電気メーカーなど・・・ よろしくお願いします。

  • お仕事のついて

    大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 職種もお願いします。ex)教師、電力会社、電気メーカーなど・・・ よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が無くて困っています。

    やりたい仕事が無くて困っています。 4月から大学4年生で現在就職活動の時期です。 しかしやりたい仕事が無く、就職活動に身が入りません。 公務員を選択肢に入れるのも良いのかなと考えたりしていますが 全くの0からのスタートなので試験を受けるとなると来年を目指す状態です。 公務員になるのも簡単では無いので、そうなった場合不安もかなりありますが。 とにかく今どうしたらいいのか分かりません。 もしかしたら就職活動から逃げたくて公務員?みたいに考えてしまっている部分もあるのかもしれません。 でもやりたい仕事が無いのに就職活動をするのは酷です。やりたい仕事を探す努力が足りないのかもしれませんが。 いつまでも悩んでいる時間は無いと分かってはいるのですが、決断ができずにずるずると今日まで来てしまいました。 悩んでる日々から日に日にプレッシャーを感じて頭がどうにかなってしまいそうです。 やりたい仕事が無くても、とりあえず無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか? だとしたら頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか? 私はどうしたら前に進めるんでしょうか? どうか人生の先輩方、アドバイスをください。導いてください。よろしくお願いします。

  • 転職を考えております。週5日で18時には帰れる仕事

    今、大阪の私立学校で教員をしております。 ですが色々な事情で教員を辞めたいと考えております。 そして、転職を考えています。 ですが、今度の転職先が週休2日で18時には帰れる仕事を探しております。 そのような企業はありますか?一般企業ではありませんよね?? 公務員のみですか? 大学を卒業し教員になったため普通に就職活動をしたことがなく全く普通の企業&就職活動について無知です。 みなさまお教え下さい。

  • 仕事に関わる仕事がしたい

    私は今度大学3年になる女子大生です。 自分なりにやりたいことを探してきた結果、漠然としていますが人の仕事に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 はじめは人材派遣会社などで働きたいと思いました。その人に合った仕事を見つけるサポートをしたいと思ったためです。 また、公務員になって厚生労働省管轄で働くのも良いと思いました。しかし、公務員になることは親が合わない、幅がせまい、などとの理由であまり良い顔をしていません。 仕事に関わる事の出来る仕事についてアドバイスお願いします。また、就職活動を控える身にやっておくと良いことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事を辞めようと考えているのですが

    今年大学を卒業して入社して半年ほどたつのですが仕事をやめようと考えています、そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 (1)公務員を目指しているのですが、会社をやめて目指すのは今の時期危険でしょうか?大原ならどに通って勉強しようと考えています。 (2)仮に、会社を辞めた場合、会社から何か貰う書類などはあるのでしょうか?(あるいは自ら申請する必要がある書類)  公務員を目指すので次の就職は最低でも1年後になると思います。 (3)仮に、会社を辞めた場合、失業手当は貰うことができるのでしょう  か?残業は月大体20時間~40時間くらいです。  また、貰うことが出来る場合は、何か特別なことをしないといけない  のでしょうか? (4)最悪の場合、2~3年は公務員目指してがんばったとして受かることが出来なかった場合、一般企業に再就職することはかなりきびしくな るのでしょうか? 駄文で失礼しました。以上なのですが、よろしければ教えていただきたいです。

  • 公務員ですごくやりたい仕事があるが・・

    公務員試験で、どうしてもなりたいものがあったのですが、準備の遅れと勉強不足で、一次試験で落ちてしまいました。公務員1つに絞ってやってきたので、就職活動をしていません。 そこで、今すぐに就職活動を開始して、どこか企業に就職するか、来年もう一度トライするか迷っています。しかし、企業に就職するといっても、急に何がやりたいのかを見定めることができません。しかも、企業の興味あるところは、すでにエントリー受付や採用を終了しています。 ちなみに両親は、今適当なところに就職して妥協するよりも、もう一度だけトライして、ダメなら就職してみたらどうかと言ってくれています。しかし、両親に迷惑をかけてしまうという気持ちもあります。 今年大学を卒業するので、来年は既卒という形になります。企業の既卒採用の枠は少なく、難しくなるという話も聞きました。どうしても、来年落ちた時のことを考えると、不安になります。今、新卒のうちに企業に入っておいたほうがよいのでしょうか。 長文になってすみません。どんな些細なことでもいいので、アドバイスや意見をお聞かせください。

  • 環境に関わる仕事に就きたいんです

    大学の生物学科に進んで将来はそこで学んだことを生かして、研究職といわれている職業について、環境問題に関わっていきたいと思っています。 でも聞くところによると、企業の研究職では、どうしても利益に結びつく研究が主になってしまうらしく、また公務員の研究職では、環境に関する研究ができるかどうかは採用されるまではわからない、たとえその研究ができたとしても期限がある、ということらしく、あるいは大学で研究する場合(教授?)は運がなければ無理、といった具合でした。 赤本などに出ている大学の「卒業生の主な就職先」という欄を見てみると一般企業が最も多く、次に公務員といった感じでした。 ただ、実際に人に聞いたわけではないので確かなことはわからないので、質問させていただきました。 やはり生物学科をでて、環境に関わる仕事に就く、という人は少ないのでしょうか。どうしても環境に関わる仕事がしたいと思うので、進路もそれによって変わるかもしれません。

  • 仕事と大学での勉強(緊急です)

    教育についてのレポートを書かなくてはならなく、それについてアンケートをとりたいので質問します。 大学卒業後就職された方にお聞きします。 1:大学での専攻と就いた仕事との直接的な関連はありますか(法学部→弁護士のような) 2:大学での勉強は仕事に生きていますか(どんな点でも結構です)、無駄だったな、と思うことはありますか 3:自分の仕事についてどう思いますか(つまらない、とか楽しいとか何でも) たくさんの方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします!

  • 自分の時間を大事にできる仕事は…?

    就職活動真っ最中の大学3年生です。 仕事選びについて迷っています。 自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。 転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。 そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも、どうもかなり自分と周りの温度が違っていると感じました。 企業の採用データに年間休日や、勤務時間があっても、なかなか内情はわかりにくく、また、今の日本ではサービス残業は当たり前で、決まっている休日はあっても取れる状況ではない、というのがむしろ普通だと思います。 周りには公務員をすすめられ、自分でも合っているのではないかと思っているのですが、数年ごとに部署が変わり、それによってかなり忙しい場合もあると聞きました。もしそうなった時にやめるわけにはいかないし、また、経済的事情からも卒業後すぐに就職しなくてはならないので、公務員試験に落ちた時のことを考えるとなかなか決心がつきません。 そこで、 ・民間で、比較的ゆるやかに仕事ができる業界、企業などはあるのでしょうか? ・公務員でも、受ける資格(地方上級とか国家(2)種とか)によって仕事のハードさも違うのでしょうか? ・他に定時、完全週休二日制の仕事はあるでしょうか? などについてお聞きしたいと思います。 うちの大学は卒業生の人数自体が少ないので、なかなか社会人の方の意見を生で聞くことができません。 社会人で毎日を頑張っていらっしゃる方からみたら甘ったれた質問で恐縮なのですが、その他にも気がついたことなどありましたら何かアドバイスをいただけたらと思います。