• ベストアンサー

お仕事されている方に・・・

大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1) 主体的に「学ぶ」という姿勢、「学ぶ」とはどういうことか (2) この仕事ならではの経験・知識・ゆたかな人脈・働く姿勢 主体性を持って周囲と関わることと、周囲との関係を調整しながら関わることは両立します。「学ぶ」ことの意義や姿勢がわからないと、仕事を「教えて貰う」「覚える」にとどまってしまい、戸惑ったり人に遅れをとったりしやすくなります。 大学は、好きな教授の学問への情熱、授業、研究、人との会話や関係性、毎日過ごした場所の風景、そのすべてがすきでしたね。 当時も、卒業して10年経ったいまでも。 色々なことを学ぶ機会を私にくれました。

xy590215
質問者

お礼

たいへん参考になりました!! ありがとうございます。 ただできれば職種をおしえていただけませんか? もちろん具体名はあげなくて結構ですので。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。女性です。 研究&マーケティング&コンサルです

xy590215
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

(1)その職種に必要な内容 (2)その仕事での経験や知識 それよりも、「一般常識」とか「礼儀」とかを学ぶことの方が重要ですけど。 とりあえず、「学生気分でいるな!」って一喝するところから入りますから。

xy590215
質問者

お礼

そのとおりですよね。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

[1]古文と漢文を除く与えられた教科の全て [2]以下に楽に手をかけず目的を成し遂げるかの手段を見つける力量 たぶん期待を外しているのでしょうけど現実はこんなものです。 一生懸命目の前の勉強をがんばってください。

xy590215
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 ありがとうございました。