• ベストアンサー

NTT固定電話の引越し

chokoniの回答

• ベストアンサー
  • chokoni
回答No.4

戸建ての場合は必ず立会い工事が必要です。 中古住宅の場合でも、以前の方が電話を停止する際に NTTの工事で電柱から建物に引き込んである線をはずしています。 これは、そのまま放置しておくと老朽化や自然災害などで外れて 事故に繋がる恐れがあるから外すようです。(例えば台風とか大雪とか・・) 集合住宅の場合は個々の部屋に設備を残す事が出来るので 今のアパートは立会い等が不要だったのかと思います。 (逆に新築の集合住宅は立会いが必要になる場合もあります。) 工事費は必ずしも1万円とは言い切れません。 中古住宅という事なので、以前の方の宅内の設備が残っていれば 2000円(税抜)の工事費ですむ場合もあります。 こればかりは、実際に行って見てみないことにはわかりません。 ADSLの引越しキャンペーンの工事費負担は、 あくまでADSLだけの事だと思いますよ。 ADSLの工事費は通常3050円(税抜)なので、その分を無料にします! って事だと思います。

triple_stream
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的に自分が理解していないことと合わせ、 最初に電話してきたカスタマ-担当、web担当かな? の方の説明が非常に難解だったことに起因している気がします。 (正直この担当の電話対応に少しムカっときましたので、一度切ってしまいました。) 昨日再度連絡しましたが、きちんと説明してくれました。 (通常の116に電話しましたが。) ありがとうございました。