• 締切済み

NTT固定電話

今まで固定電話を使っていませんでした。今度引越してきた賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。電話機を接続すれば使えるようなので、固定電話を付けようと考えています。 この場合NTTへ支払う料金はいくらくらいかかるのでしょうか。お教えください。 NTTのホームページを見ても回答にたどりつきません。36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

今度引越してきた賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。 >>>光電話の差込が有る事は無いです 単にアナログの差込だと思います そうでないと 辻褄が合いません 電話機を接続すれば使えるようなので、 >>>接続して使える事は無いと思います そうでないと 辻褄が合いません 固定電話を付けようと考えています。 >>>NTTに地元116へ連絡アナログの加入権レンタル回線の申し込みを して開通日を待つのみ 通常5営業日以降で機器接続でokざっと月2000円と通話料でしょう この場合NTTへ支払う料金はいくらくらいかかるのでしょうか。お教えください。 NTTのホームページを見ても回答にたどりつきません。36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです >>>上記の件が解決しないと 計算の出しようがありません 光の契約の上での オプションで光電話 のはずなので 理屈に合いません そのまま使えるとするならば 大家さんが無駄に毎月費用を捨て金の如く払ってる事に成ります アナログの契約後もしくはしかるべく光の契約の後の話なら 理解出来ない事も無いですが また 加入権が無くなる等の話しておられる方も居るようですが 加入権自体が無くなる事は有り得ません 価値が少なくなる事は 有ると思いますけど

2013am930
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。

• y-y-y
回答No.4

> 今度引越してきた賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。 「光電話」とは、インターネット回線を光回線で契約して、光回線に共用契約して「光電話」にするのです。 つまり、「光電話」にするならば、インタネット回線会社のが「NTT東(西)のフレッツ光」にするか、「KDDIのauひかり」にするか、または、電力会社系の光回線にするなどの契約が祖必要です。 > NTTのホームページを見ても回答にたどりつきません。36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです。 36,000円とは、アナログ電話契約・ISDN回線の、俗に言う「加入権」のことで、正しくは初期費用の「設備負担金」のことです。(NTT東(西)のみに適用) NTT東日本の場合 http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_comp02.html 初期費用の「設備負担金」の36,000円を支払えば、俗に言う「加入権」となり、「加入権」は売買が出来ます。 「加入権」のあると、NTT東(西)の毎月の基本料金が安くなります。 「加入権」の売買は、古物商免許のあるところで、市場価格は1,000円~2,000くらいと激安です。 ★ NTT東(西)のアナログ回線・ISDN回線にも、ライトプランという「加入権不要」の契約もあります。(上記のNTT東のサイトを参照) また、NTT東(西)の「ひかり電話」にも加入権はありません。 NTT東(西)以外の固定電話会社、ソフトバンクのアナログ電話にも加入件はありません。(KDDIのアナログ電話は、順次サービス停止) NTT東(西)以外の光電話にも、加入権はありません。NTT東(西)以外の光電話とは、KDDIauの光電話、電力会社系の光電話等です。

2013am930
質問者

お礼

詳細にありがうございます。

• te2kun
回答No.3

ひかり電話ってIP電話は、FTTHのオプションサービスです。 よって単体では申込することが出来ません。 FTTHの維持費+500円です。 光収容の場合は、NTT局から、あなたの家までが、メタル回線ではなく、途中まで光となっているだけで、契約としてはアナログ電話もしくは、ISDNとなりますので、アナログ電話の基本料金もしくは、ISDNの基本料金になります >36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです。 違います。 36000円は、NTT電話加入権(施設設置負担金)の料金です。 屋内配線があっても、NTT電話加入権を持っていないなら、36000円を支払うか、ライトプランで申しこむことになります。上記とは別に工事費が発生します。 もし、屋内配線がないなら、屋内配線の工事費が発生します。 FTTHには、NTT電話加入権の有無は関係ありません

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

• dada4533
回答No.2

受話器購入前に、116へ電話をして相談と確認。 加入権なしの場合をライトプランといって 基本料1850円税別です。 (西日本の場合) 差額250円です。1年で3000円です。 確かに今、1万円程で加入権売ってくれるところ ありますが、 この加入権は今後なくなる動きすらありますから わざわざ買う必要もないのでは?と思います。 とりあえず、ライトプランにされて、 あとで変更などもききますから 情勢を見られるのもいいし、光電話に変えることもありますし。 あとは工事日時など希望してください。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanstar
回答No.1

色々不明な点がありますが、分かる範囲での回答になることをご了承ください。 > 賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。 って、ご質問者様の室内にあるということですよね。 でも、室内からのケーブルからマンションの外に繋がっているかは確認は取っていますか。 それに、「光電話」サービスはNTTだけが提供している独占的なサービスでもありません。 マンションによっては、指定された通信業者との契約しか認めていない場合もあります。 つまり、マンションの管理会社に確認を取った方が確実だと思われます。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 不確定な情報で申し訳ありません。 よく調べてみます。