• 締切済み

NTT固定電話

今まで固定電話を使っていませんでした。今度引越してきた賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。電話機を接続すれば使えるようなので、固定電話を付けようと考えています。 この場合NTTへ支払う料金はいくらくらいかかるのでしょうか。お教えください。 NTTのホームページを見ても回答にたどりつきません。36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

今度引越してきた賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。 >>>光電話の差込が有る事は無いです 単にアナログの差込だと思います そうでないと 辻褄が合いません 電話機を接続すれば使えるようなので、 >>>接続して使える事は無いと思います そうでないと 辻褄が合いません 固定電話を付けようと考えています。 >>>NTTに地元116へ連絡アナログの加入権レンタル回線の申し込みを して開通日を待つのみ 通常5営業日以降で機器接続でokざっと月2000円と通話料でしょう この場合NTTへ支払う料金はいくらくらいかかるのでしょうか。お教えください。 NTTのホームページを見ても回答にたどりつきません。36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです >>>上記の件が解決しないと 計算の出しようがありません 光の契約の上での オプションで光電話 のはずなので 理屈に合いません そのまま使えるとするならば 大家さんが無駄に毎月費用を捨て金の如く払ってる事に成ります アナログの契約後もしくはしかるべく光の契約の後の話なら 理解出来ない事も無いですが また 加入権が無くなる等の話しておられる方も居るようですが 加入権自体が無くなる事は有り得ません 価値が少なくなる事は 有ると思いますけど

2013am930
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

> 今度引越してきた賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。 「光電話」とは、インターネット回線を光回線で契約して、光回線に共用契約して「光電話」にするのです。 つまり、「光電話」にするならば、インタネット回線会社のが「NTT東(西)のフレッツ光」にするか、「KDDIのauひかり」にするか、または、電力会社系の光回線にするなどの契約が祖必要です。 > NTTのホームページを見ても回答にたどりつきません。36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです。 36,000円とは、アナログ電話契約・ISDN回線の、俗に言う「加入権」のことで、正しくは初期費用の「設備負担金」のことです。(NTT東(西)のみに適用) NTT東日本の場合 http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_comp02.html 初期費用の「設備負担金」の36,000円を支払えば、俗に言う「加入権」となり、「加入権」は売買が出来ます。 「加入権」のあると、NTT東(西)の毎月の基本料金が安くなります。 「加入権」の売買は、古物商免許のあるところで、市場価格は1,000円~2,000くらいと激安です。 ★ NTT東(西)のアナログ回線・ISDN回線にも、ライトプランという「加入権不要」の契約もあります。(上記のNTT東のサイトを参照) また、NTT東(西)の「ひかり電話」にも加入権はありません。 NTT東(西)以外の固定電話会社、ソフトバンクのアナログ電話にも加入件はありません。(KDDIのアナログ電話は、順次サービス停止) NTT東(西)以外の光電話にも、加入権はありません。NTT東(西)以外の光電話とは、KDDIauの光電話、電力会社系の光電話等です。

2013am930
質問者

お礼

詳細にありがうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ひかり電話ってIP電話は、FTTHのオプションサービスです。 よって単体では申込することが出来ません。 FTTHの維持費+500円です。 光収容の場合は、NTT局から、あなたの家までが、メタル回線ではなく、途中まで光となっているだけで、契約としてはアナログ電話もしくは、ISDNとなりますので、アナログ電話の基本料金もしくは、ISDNの基本料金になります >36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです。 違います。 36000円は、NTT電話加入権(施設設置負担金)の料金です。 屋内配線があっても、NTT電話加入権を持っていないなら、36000円を支払うか、ライトプランで申しこむことになります。上記とは別に工事費が発生します。 もし、屋内配線がないなら、屋内配線の工事費が発生します。 FTTHには、NTT電話加入権の有無は関係ありません

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

受話器購入前に、116へ電話をして相談と確認。 加入権なしの場合をライトプランといって 基本料1850円税別です。 (西日本の場合) 差額250円です。1年で3000円です。 確かに今、1万円程で加入権売ってくれるところ ありますが、 この加入権は今後なくなる動きすらありますから わざわざ買う必要もないのでは?と思います。 とりあえず、ライトプランにされて、 あとで変更などもききますから 情勢を見られるのもいいし、光電話に変えることもありますし。 あとは工事日時など希望してください。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

色々不明な点がありますが、分かる範囲での回答になることをご了承ください。 > 賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。 って、ご質問者様の室内にあるということですよね。 でも、室内からのケーブルからマンションの外に繋がっているかは確認は取っていますか。 それに、「光電話」サービスはNTTだけが提供している独占的なサービスでもありません。 マンションによっては、指定された通信業者との契約しか認めていない場合もあります。 つまり、マンションの管理会社に確認を取った方が確実だと思われます。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 不確定な情報で申し訳ありません。 よく調べてみます。

関連するQ&A

  • 引越時の固定電話契約で安いの教えてください

    今度他市に引越すことになり、固定電話&プロバイダーの変更で迷ってます。 今  固定電話 NTT西日本(加入権あり)  プロバイダー Gyao光マンションタイプ です。 今度は ・大阪市内の賃貸マンションで光ファイバーは不可とのことです。 ・NTTからの距離は約2kmのためADSL12Mを考えています。 希望は 今のところで引越しギリギリまで電話&ネットを使い、引越し後できるだけ早く次のところで電話&ネットが使えるようになる安い方法(固定電話業者&プロバイダー)を教えてください。

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • NTTの固定電話

    昔NTTの固定電話を何台もかったのですが、その時は、1回線につき8万ぐらい支払いましたが、今は価値はないのでしょうか?売るとしたらどこで売れますか?また金額はいくらぐらいあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 光マンションタイプで固定電話なしでIP電話を使えるか

    引越しをすることになりました。 現在はNTT西日本、OCNでADSLでIP電話(050の番号)を利用しています。 引越し先は東日本なので、一度インターネットは解約しなくてはならないと116のオペレーターさんから聞きました。 引越し先はNTT東日本の光マンションタイプが導入されています。 光は固定電話がなくても使えると以前の質問から見ました。 しかし、家族は皆OCNのIP電話を利用しているため、通話料無料にするため使い続けたいと思っています。 固定電話をなくした方が料金は安いのかと思います。 しかし、固定電話なしでOCNのIP電話は使えるのでしょうか? NTT東の光マンションタイプ+プロバイダー(OCNでIP電話など込) という料金にすることができるのか教えてください。 また、できない場合、これに固定電話の料金がプラスされるということでしょうか? どのような料金になるのかを教えてください。

  • NTTの固定電話

    NTTの固定電話をもっています。 関西から関東に引っ越しする際に、NTTの固定電話はどうなるのでしょうか? NTT西日本で休止、NTT東日本で開始で問題ありませんか? よろしくお願い致します。

  • NTTの固定電話不要論

    今度、引越しするにあたり悩んでる事があります。 NTTの電話は要らないのじゃないか?!?! NTTの料金の履歴を見ると、 90~95%は妻が実家に掛けています。 私と妻はウィルコムのH”を持ってます。 この度、妻の母にもH”を持たせる事にしました。 当然、定額プランにしました。 これで、妻=実家間の通信料はウィルコムの基本料のみです。 すると、残る僅かの為に毎月NTTに基本料を払うべきか? 妻は要らないと言うのですが、 私は漠然と固定電話が家に無いとまずいかな~ と思ってるのですが、 如何なものでしょうか? 何か、思わぬ弊害があるでしょうか? ちなみに、電話線を使ってのインターネット接続は考えていません。

  • 固定電話のもっとも安い月額料金

    最近引越しをしたので、まだ固定電話を引いていません。 そろそろ固定電話をつけようかと思っていますが、良くわからないので教えていただければありがたいです。 ・以前からNTTの加入権は持っていて、現在休止中です。 ・マンションでネット関係の金額は管理費に含まれているのでセット割のようには出来ません。プロバイダーはNTTなどの電話会社系ではないです。 現在のマンションのプロバイダーで頼むと月額850円(基本料+端末レンタル料)ですが、IPなので緊急電話やフリーダイヤルも使えないようでちょっと考えてしまいます。050にも若干抵抗があります。 NTTのホームページを見てもフレッツやADSLが前提で、良くわからず困っています。 結局のところ、日常的には使わないNTTの固定電話で一番安いプランってどれなんでしょう?? それと、NTTに電話して工事してもらうと高いんでしょうか? . この質問に補足する

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • 使用頻度の低い固定電話を安くするには

    引っ越しにあたり固定電話の料金を見直したいと考えています。今はNTT西日本と契約してます。(電話とADSL) ・固定電話の使用頻度は月2回程度。1回あたり2分くらい。(荷物の再配達と出前くらい) ・引っ越し先のマンションはNTTフレッツ光に対応している。各部屋までの引き込みは入居者でしてください?とのこと。(工事が必要ってこと?) ・インターネットは利用したい。 こんな感じなのですが、通信費を抑えられるプランやサービスはあるでしょうか?ひかり電話とかいろいろあるみたいですが、何が何やら分からずにいます。

  • 固定電話代を安くしたい

    最近光電話やIP電話等色々と料金の安い電話があるようなのですが、なにせ色々ありすぎて何が自分が加入出来るのか、 何が特なのかが素人の私にはさっぱり分かりません。 どの電話がお得なのでしょうか?教えていただけると非常に助かります。 またネット接続料金もトータルで安く出来る方法があれば教えてください。 私の家の環境は ・電話は普通のNTTの固定電話に加入しています。 ・110や119等の特別な番号に電話出来なくてもいいです。  (イザという時には携帯を使うので)  また、NTTが提供しているオプション的なサービスも別にいりません。  (普通に電話できればいいです。) ・マンションでマンション全体でNTTのBフレッツに入っています。  私もBフレッツマンションタイプ(プラン2)に入っています。 ・マンションまでは光ですが、そこから各家まではVDSLです。 ・プロバイダはぷららに入っていてネット環境を変えたとしても  メールアドレスは出来れば変えたくないです。 一応自分なりに調べてみて必要と思われる事は書いたつもりですが もし不足している情報があればご指摘下さい。 宜しくお願いします。