• ベストアンサー

ペットシッターさんを利用された事のある方に、質問です。

ペットシッターさんを利用された事のある方に伺います。 お願いする場合、家の鍵を預けることになると思うのですが、 トラブル等はありませんでしたか? 鍵のコピーを取られてしまったら…とか、勝手に悪い方を想像してしまったりするのですが。 逆に、利用してとても良かった!というご意見も伺えると参考になります。 ペットシッターさんを利用した感想、(もしあったら)トラブルを伺わせていただきたく、質問させていただきました。また、別の方法もあることも重々承知しておりますので、そんなに心配なら利用しなければいいのでは、というご意見は、すみませんがご遠慮願います。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちは。最近個人のペットシッターさんを始めて利用した者です。うちの犬は犬嫌いなのでホテルに預けるわけにはいかなくて、仕方なく・・・。 最初に打ち合わせに来ていただき、フードのあげ方や散歩コースなどを伝えました。そこで面接(?)じゃないですが、人柄などもチェック。よい人でしたのでこちらも安心しました。 我が家の鍵は、カードと鍵がそろっていないとコピー不可能なタイプでしたので、勝手にコピーを取られる心配はしませんでした。でも貴重品などはなるべく鍵のかかる戸棚にしまって出かけました。 結果としてはペットシッターさんに頼んでよかったと思っています。報告書などもキチンとしてましたし。次も頼むと思います。ただ、人によりますよね・・・。事前チェックは必ずしたほうがよいと思います。また、今後も頼む可能性があるなら、鍵を簡単にコピーできないタイプに変えるのも手ではないでしょうか。

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 家の場合は猫なんですが、やはりホテルより普段の環境がいいだろうなと思います。 >カードと鍵がそろっていないとコピー不可能なタイプ こういうタイプの鍵があるとは、知りませんでした。 これなら安心ですよね。 後からこのタイプの鍵に変えるってことはできるのか…?  調べてみます。 シッターさんの、事前チェックも大事ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 私自身は、使った事が無いのですが、友人が利用した時は、徹底して 防犯対策をした様です。入って欲しくない所には、ドアに鍵を掛けるのですが、 良くある、ドアの隙間の所に紙を挟む物ですね。それ+蝶番の所にもシャープペンの芯を 置いておくのです。そうすると、開閉した時に紙は戻せても、芯は折れて戻せない。 というか、紙に気を取られて、シャープペンの芯には気づかないと言うことになります。 で、近所の人にも声を掛けて、○月○日の何時にシッターさんが来るので、 何かあったらお願いしますと、何件かの家に連絡。その上で、DoCoMoの モニタリング機能↓を使って、こまめに確認。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/videophone/monitoring/index.html 友人に聞いたら、シッターさんが来たからどうって感じでもなく、まあ普通って回答でしたね。  全く関係ないのですが、うちの場合は知り合いに留守番を頼んだのですが、 最悪でしたよ。冷蔵庫の中の物を勝手に食べて(まあ、それは良いのですが) トイレの始末もせず、散歩も行かず、犬には自分が食べてたお菓子などをあげてました。 隠しカメラって程でも無いのですが、留守中の犬達の様子をビデオに撮ってたので、 ちょっと焦りましたね。ちゃんとした人は勿論居ますが、信用のしすぎは良くないと思いました。

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 もし利用するなら、シッターさんには、不快に思われてしまうかもしれませんが入室してほしくない部屋には、鍵をかけるか、封をしておこうと思います。 シャープペンの芯というのは、すごいアイデアですね。 信頼しつつも、隙を見せないことが大切ですね。 ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

事前に面接しこの人ならという人に任せているから別にトラブルはありません。 仮に空き巣が入ったとして真っ先に疑われる可能性のある立場なんですから そうそう悪いことはしないでしょう・・・ どうしても心配なら封印破れてたら入ったことになるよと伝え入室NGの部屋に封印でもしておけば良いんですよ。 良かった点ですが新聞を止めなくて良い 毎日届くDMを初めとする郵便物を部屋に持ってきてくれる。 郵便受けに郵便物や新聞が溜まっているのは 留守ですよと空き巣に宣伝しているようなものですからね。 新聞を止めても新聞配達所の新聞停止メモを見て 空き巣に入ったという事件も以前ニュースで見ましたし・・・安心できません あとは、花の水やりも任せられるのでとても重宝します。 他に便利な点としては・・・ ガスの元栓締めるの忘れたかも・・・と思っても安心 国内旅行なら忘れ物を宅配で発送させるという裏技も可 結構重宝しますよ

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 私の地域には複数のシッターさんがHPを開設していますが、 DMや郵便物の回収は、サービスでやってくれる所が多いようです。 >真っ先に疑われる可能性のある立場なんですから そうそう悪いことはしないでしょう・・・ というのは、残念ですが、私はあまり信用していないのです。 介護ヘルパーが、訪問先のお年寄りのお金をくすねたり、預金を勝手におろしたりという事件を時々耳にしますし、真っ先に疑われるとわかってても、悪いことに手を染めてしまう人っているんですよね。ごくごく少数だとは思いますが・・・。 事前に信頼できるか、こちらもきちんとチェックする目をもたないと駄目ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

5年前シッターさんに初めて依頼する時、電話で住所を聞き自宅を訪問確認し面談!人柄等安心できたので、依頼が始まりました。既に5年の間に何回も依頼してますが「トラブル」は皆無です。 感心した事は毎日の日記に様子を書いてくれた事、ニャンコ4匹の様子、食欲等・・・。日に2回来てもらってます。 ワンコ・ニャンコが大好きなんだな―と感じてます。 1回に1時間ぐらい居てくれるのでお茶、茶菓子の用意とお湯を使って下さいとメモを置いておきます。 要は最初の面談で不安を感じたら止める事です。~住まいの確認も大切な一つです~

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 ニャンコ4匹とはうらやましいです。 信頼できるシッターさんと出会えて良かったですね。 住まいの確認ということ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットシッターの利用に関して教えてください。

    ペットシッターの利用に関して教えてください。 現在、チワワ2頭を飼っています。旅行など、出かける際には、ペットホテルへ預ける事にしていましたが、やはり自宅でお留守番させる方が、ペットたちに対しても安心なのではと考えています。 そのため、ペットシッターをお願いしようと思いますが、やはり一番不安なのが、留守中に家に入って頂く為、家の中を荒されたり、家のキーのコピーをとられ、後日侵入されたりしないか、ペットたちに危害を加えないか等、他人を家の中に入れる事に少々抵抗があります。おそらく多くのペットシッターの方々は、信頼できる方と思いますが、100%とは限らないと思っています。 そこで、ペットシッターをお願いする際に度のような点に気お付けたら良いか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターってどうでしょうか?

    我が家では完全室内で2匹の猫を飼っております。 3月末に1週間ほど旅行で家を空ける予定があるのですが その際にペットシッターの利用を考えております。 これまで、2日以上家を空ける際には、近所に住んでいる親族に世話を頼んでいました。 今回、近所に住んでいる親族全員で旅行することになり、ペットホテルかペットシッターを利用するしかありません。 なるべく、馴れた環境で留守番させた方が良いかと思いますので できればペットシッターを利用したいと思います。 そこで、実際にペットシッターを利用されたことがある方にどんなだったか、感想を伺いたいと思います。 また、東京の武蔵野市・三鷹市地区でお奨めのペットシッターサービスがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットシッター

    柏市、松戸市、流山市あたりでペットシッターを利用された方 あなたが利用したショップの評判とか、感想を教えてください。 ○○さんに聞いたんだけど・・・でもいいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • ペットシッター依頼

    猫を2匹飼っています。今月、4泊5日の出張で家を空けます。その際ペットシッターを1日か二日ほど頼もうかなと思案中なのですが 初めて利用するのでHPなどを見ても沢山業者がありすぎて今一勝手がわかりません。ペットシッターを利用しあ経験のある方、利点難点を教えて下さい。 ちなみに居住地は名古屋市内です。5日家を空ける間 間2回トイレ、ご飯、お水の交換を頼みたいと考えています。遊びなどは飼い主以外なつかず逆に猫がストレスを感じてしまう気性なので考えていません。トイレ等の世話、報告のみを望んでいます。 伺いたいのは、鍵を預けるにあたって盗難やプライバシー等安全なのか 利用したことがないならではの疑問が浮かびます。初めて会う人に自分が居ない間大事な家族が居る家に鍵を持って入る… よくわかりません。 詳しくご教授下さい

    • ベストアンサー
  • 信頼できるペットシッターの見つけ方

    お盆の帰省で、初めてペットシッターを利用しようかと考えています。 今までホテルは数回利用したことがあるのですが、他のワンコの鳴き声が苦手なうちのコは、帰って来てからの1~2日は下痢をするなど、とてもストレスフルで帰ってきます。ほんとにひどいことをしたと、いつも自分たちが落ち込みます。 そんなうちのこにはペットシッターの方があってるのだと思うのですが、 今までイマヒトツ踏み込めなかったのがやはり「自宅の鍵を預ける」ということ。 私の主人はどうしてもそこに不安があって賛成してくれません。 防犯面・ペットへの愛情面ともに信頼できるペットシッターはどう探せばよいのでしょうか? HPを検索して多々みているのですがそれだけではどうも分からなくて・・・ 口コミ欄などが載っているサイトなどはあるのでしょうか? また大阪市内在住なのですが、ここは利用してよかった、信頼できるよ、逆にここはダメという情報があればぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッター

    犬を飼ってる方でペットシッターサービスを利用したことのある方にお伺いします。 このたび入院することになり、約1週間~10日間ほど留守にします。 家族は主人のみ。 主人は仕事が朝早く夜遅いので犬の世話ができません。 実家の親も体調が思わしくなく頼れず、友人たちは小さなお子さんがいるので頼めません。 ペットホテルは過去に預けたことありますが、ストレスで病気になったので今後は避けたいと思っています。 そこで、ペットシッターはどうかと考え始めたところです。 しかし、周りに利用されたことある人がいないので感想などが聞けません。 留守中に自宅に入られるのもどうなのかなと半信半疑です。 もしこれをご覧になってる方で該当する方がいらっしゃいましたら、ご感想やアドバイスなどをお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットシッターでどうなんでしょう?

    こんにちは。 4月に1週間ほど旅行に行くため、買っている猫をなんとかしなくてはなりません。 近くに頼める人も居ないし、ペットホテルも1週間となると高額になってしまう。と、いうことで色々探していたら、ペットシッターとなるものを見つけました。 ペットホテルに比べたらかなり安いし、猫のストレスも少なくて済みますよね。 でも、どうなんでしょうか。鍵を預けて、留守宅に知らない人が1日二回もやってくるっていうのは・・・。 ちょっと不安な気もします。 どなたかペットシッターを頼んだことがあるかた、ペットシッターのお仕事されているかた、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターをされている方にお尋ねします

    ペットシッターを開業したいと準備中ですが、 動物取扱業者一覧として住所と氏名がネットで公表されるにあたり、 現在ペットシッターをされている方にお聞きしたいのですが、 いたずらや困ったことなどはありませんか? たとえば、家に捨て犬・猫を持ち込まれるなど・・・ また、これまで全くの異業種で働いてきて、動物好きが高じてシッター開業を考えているのですが 相手は動物の飼い主さんとなると、動物が好きというだけではやっていけないのだろうと予想はしております。 シッターをしていて多いトラブルや、予想外の出来事など 経験者の方々のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ペットシッターへの鍵預けの不安

    こんばんは、 お正月の帰省(沖縄→東京)のため5日ほどペットシッターを頼もうかと思っているのですが、 カギを預けるため、合鍵などを作られてしまったらどうしようかと不安です。 カギの不安はありますが、ペットホテルや病院に預けるのはとてもかわいそうなので考えていません。 ペットシッターを頼んだことのある方はそうした不安はどのように解決しておられますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【初心者】ペットシッターのサービスについて

    まる一日家を空ける日がありペットシッターの利用を検討しています(中型の室内犬1頭) そこでペットシッターを利用されたことのある方にアドバイスをいただきたいです いくつかのサイトを見て回って下記が気になっています 鍵を預けることに抵抗感があるのですが不安はありませんでしたか? シッターさんがどんな人なのかもすごく気になっていてシッターさんの情報は事前共有ありましたか? 犬が散歩中に怪我をしないかも不安ですが、心配されませんでしたか? また、実際のシッティングの様子はわからないわけですが、気になりましたか? アドバイスいただけると幸いです!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう