• ベストアンサー

ペットシッターさんを利用された事のある方に、質問です。

ペットシッターさんを利用された事のある方に伺います。 お願いする場合、家の鍵を預けることになると思うのですが、 トラブル等はありませんでしたか? 鍵のコピーを取られてしまったら…とか、勝手に悪い方を想像してしまったりするのですが。 逆に、利用してとても良かった!というご意見も伺えると参考になります。 ペットシッターさんを利用した感想、(もしあったら)トラブルを伺わせていただきたく、質問させていただきました。また、別の方法もあることも重々承知しておりますので、そんなに心配なら利用しなければいいのでは、というご意見は、すみませんがご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moimoi100
回答No.1

こんにちは。最近個人のペットシッターさんを始めて利用した者です。うちの犬は犬嫌いなのでホテルに預けるわけにはいかなくて、仕方なく・・・。 最初に打ち合わせに来ていただき、フードのあげ方や散歩コースなどを伝えました。そこで面接(?)じゃないですが、人柄などもチェック。よい人でしたのでこちらも安心しました。 我が家の鍵は、カードと鍵がそろっていないとコピー不可能なタイプでしたので、勝手にコピーを取られる心配はしませんでした。でも貴重品などはなるべく鍵のかかる戸棚にしまって出かけました。 結果としてはペットシッターさんに頼んでよかったと思っています。報告書などもキチンとしてましたし。次も頼むと思います。ただ、人によりますよね・・・。事前チェックは必ずしたほうがよいと思います。また、今後も頼む可能性があるなら、鍵を簡単にコピーできないタイプに変えるのも手ではないでしょうか。

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 家の場合は猫なんですが、やはりホテルより普段の環境がいいだろうなと思います。 >カードと鍵がそろっていないとコピー不可能なタイプ こういうタイプの鍵があるとは、知りませんでした。 これなら安心ですよね。 後からこのタイプの鍵に変えるってことはできるのか…?  調べてみます。 シッターさんの、事前チェックも大事ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Misaki-27
回答No.4

私自身は、使った事が無いのですが、友人が利用した時は、徹底して 防犯対策をした様です。入って欲しくない所には、ドアに鍵を掛けるのですが、 良くある、ドアの隙間の所に紙を挟む物ですね。それ+蝶番の所にもシャープペンの芯を 置いておくのです。そうすると、開閉した時に紙は戻せても、芯は折れて戻せない。 というか、紙に気を取られて、シャープペンの芯には気づかないと言うことになります。 で、近所の人にも声を掛けて、○月○日の何時にシッターさんが来るので、 何かあったらお願いしますと、何件かの家に連絡。その上で、DoCoMoの モニタリング機能↓を使って、こまめに確認。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/videophone/monitoring/index.html 友人に聞いたら、シッターさんが来たからどうって感じでもなく、まあ普通って回答でしたね。  全く関係ないのですが、うちの場合は知り合いに留守番を頼んだのですが、 最悪でしたよ。冷蔵庫の中の物を勝手に食べて(まあ、それは良いのですが) トイレの始末もせず、散歩も行かず、犬には自分が食べてたお菓子などをあげてました。 隠しカメラって程でも無いのですが、留守中の犬達の様子をビデオに撮ってたので、 ちょっと焦りましたね。ちゃんとした人は勿論居ますが、信用のしすぎは良くないと思いました。

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 もし利用するなら、シッターさんには、不快に思われてしまうかもしれませんが入室してほしくない部屋には、鍵をかけるか、封をしておこうと思います。 シャープペンの芯というのは、すごいアイデアですね。 信頼しつつも、隙を見せないことが大切ですね。 ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.3

事前に面接しこの人ならという人に任せているから別にトラブルはありません。 仮に空き巣が入ったとして真っ先に疑われる可能性のある立場なんですから そうそう悪いことはしないでしょう・・・ どうしても心配なら封印破れてたら入ったことになるよと伝え入室NGの部屋に封印でもしておけば良いんですよ。 良かった点ですが新聞を止めなくて良い 毎日届くDMを初めとする郵便物を部屋に持ってきてくれる。 郵便受けに郵便物や新聞が溜まっているのは 留守ですよと空き巣に宣伝しているようなものですからね。 新聞を止めても新聞配達所の新聞停止メモを見て 空き巣に入ったという事件も以前ニュースで見ましたし・・・安心できません あとは、花の水やりも任せられるのでとても重宝します。 他に便利な点としては・・・ ガスの元栓締めるの忘れたかも・・・と思っても安心 国内旅行なら忘れ物を宅配で発送させるという裏技も可 結構重宝しますよ

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 私の地域には複数のシッターさんがHPを開設していますが、 DMや郵便物の回収は、サービスでやってくれる所が多いようです。 >真っ先に疑われる可能性のある立場なんですから そうそう悪いことはしないでしょう・・・ というのは、残念ですが、私はあまり信用していないのです。 介護ヘルパーが、訪問先のお年寄りのお金をくすねたり、預金を勝手におろしたりという事件を時々耳にしますし、真っ先に疑われるとわかってても、悪いことに手を染めてしまう人っているんですよね。ごくごく少数だとは思いますが・・・。 事前に信頼できるか、こちらもきちんとチェックする目をもたないと駄目ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

5年前シッターさんに初めて依頼する時、電話で住所を聞き自宅を訪問確認し面談!人柄等安心できたので、依頼が始まりました。既に5年の間に何回も依頼してますが「トラブル」は皆無です。 感心した事は毎日の日記に様子を書いてくれた事、ニャンコ4匹の様子、食欲等・・・。日に2回来てもらってます。 ワンコ・ニャンコが大好きなんだな―と感じてます。 1回に1時間ぐらい居てくれるのでお茶、茶菓子の用意とお湯を使って下さいとメモを置いておきます。 要は最初の面談で不安を感じたら止める事です。~住まいの確認も大切な一つです~

mrbx55555
質問者

お礼

こんにちは。 ニャンコ4匹とはうらやましいです。 信頼できるシッターさんと出会えて良かったですね。 住まいの確認ということ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。