• ベストアンサー

ペットシッターへの鍵預けの不安

こんばんは、 お正月の帰省(沖縄→東京)のため5日ほどペットシッターを頼もうかと思っているのですが、 カギを預けるため、合鍵などを作られてしまったらどうしようかと不安です。 カギの不安はありますが、ペットホテルや病院に預けるのはとてもかわいそうなので考えていません。 ペットシッターを頼んだことのある方はそうした不安はどのように解決しておられますか? 宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopypons
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.4

事前に面談などはありまたか? 犬との相性・飼い主との関係を見るというのが前提ですが、飼い主さんの不安を少しでも解消する大切な場です。 もし面談などをされても不安が残るようであれば、旅行も気を抜くことができないのではなでしょうか。 万が一の不安が解消されるまではシッターさんは断念された方が無難なのでしょう。 きっとシッターさん自身も、そのような相談や場面に多く直面されていると思います。 それとなくお話をしてみれば、経験豊富な方であれば的を得た回答やお話をしてくれるのではないでしょうか? 私の場合は面談を終えた時点で、全く不安はありませんでした。 雰囲気や話し方、犬に対する接し方考え方など、漠然とした感覚的な信頼です。 そしてまず、外泊せずで日中のお散歩をお願いしました。 親としてみれば複雑だったのでしょう。しかし私が不在中に顔を会わせお話をさせていただき、今では家族一同絶大な信頼を置いております。 質問者様以外に様子を伺ってくれる方はいませんか? 近隣に住まわれている、もしくは地域に密着しているシッターさんであれば少しは信頼できるのではないでしょうか? あと、HPなどあるシッターさんであれば、掲示板にお礼や感想が書き込まれていると思います。地域に信頼されているシッターさんであれば、長きに渡りとても暖かい書き込みばかりだと思います。 シッター協会関係や動物に関する資格などに惑わされはいけないと思いますが、全くに無資格よりは安心できるような気もします。 ペットシッターさんの不祥事はあまり耳にしませんが、中には不埒な人がいるということも確率的に否定はできません。 最後に賛成派としてメリットを挙げると、ペットは安全且住み慣れた家で留守番をができるのは勿論のこと。 リードウォークが上手なシッターさんであれば、帰宅後自分の犬が散歩上手になっていたり、 不在中ポストの中身を取り込んでくれたり、 報告書や日記を書いてくれる所が多いと思いのですが、不在中の自分の知らない愛犬の一面を知ることができ微笑ましかったり、 近隣で多くシッターをされている方であれば、犬に関わる地域の情報を教えてくれたりします。 私がお願いしているシッターさんは、春先に蚤ダニ被害が出始めたのでケアをしましょうなどのお知らせや、被害が多い公園など注意をしてほしいと教えてくれます。 素敵なシッターさんに出会えれば、今後の犬生活で心強いアドバイザーとなり、大きな安心が得られますね。 最終的にはご自身で判断するしかありません。お願いすると決めたのであれば、気持ちよくお願いし、気持ちよくシッターをしていただけるよう、是非質問者様が納得できるシッターさんにお願いしてみてくださいね。

amakuma33
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 まだ事前面談などはしていません。素敵なシッターさんに出会えて羨ましいです。 私もたくさん話を聞いたりして、信頼できる方が見つかるまで頑張って探してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

そもそも合鍵を作れる鍵を使っていること自体不安になりませんか? 家主に許可を取りIDが無ければ合鍵を作れないような鍵に交換しましょう そのような鍵であればピッキングは勿論のこと破壊開錠に対しても高い安全性があります

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな鍵があるなんて知りませんでした!早速調べて検討してみます!

  • kakehaya
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

シッターを頼んだことがあります。 もう信用するしかありません。あちらも信用商売ですので、悪用はしないはずと信じて鍵を預けました。 預ける前に散歩コースや餌のやり方等を説明する日があると思います。その時に会った感じで「やっぱり不安」と思えばキャンセルもできます。理由は「親戚に預けることになった」とでも言えば角も立たないと思います。 実際に預けた後本当に心配になってしまった場合は鍵を取り替えるしかないとは思いますが。 私がお願いしたシッターさんはしっかりした感じのいい方でした。女の一人暮らしなので、女性のシッターさんにお願いしました。 家の中の物は、犬関係のお願いした場所以外にはまったく触った形跡もなく、細心の注意を払って行動してくれたんだなぁと思いました。 犬の様子も細かくレポートしてくれて、帰宅後に様子がわかって安心できました。 信頼できるシッターさんが見つかって、長いおつきあいができるようになるといいですね。

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてシッターさんにみてもらうためわからないことだらけで不安でした。プロでもいつ悪い心が芽生えるかわからない・・・とか親に言われたりして(^-^;) 経験談もありがとうございました。私も信頼できるシッターさんを見つけるよう頑張ってみます。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

鍵だけが心配なのでしたら、帰省後に新しい鍵に変えられてはどうですか? 合鍵では入れなくなります。 ただ、合鍵を作られてしまうかも知れないと心配されるようなシッターさんに、大切なわんちゃんを預けて大丈夫でしょうか? 私は、鍵よりもそっちの方が心配です。 できれば、シッターさんを帰省前から頼んでみて、その方の人となりがある程度わかった上で、お任せする方がいいのではないかと思います。

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸なので、新しい鍵に変えてもいいか、貸主に相談してみようかと思います。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

解決のしようがないでしょう。 お考えになったと思いますが、 ペットが懐いている絶対に信頼のできる親類、兄弟しかありません。 または、ペットを預けてしまうことです。

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しようがないですね。。。 もう少し考えてみます(-"- )

関連するQ&A

  • ペットシッターでどうなんでしょう?

    こんにちは。 4月に1週間ほど旅行に行くため、買っている猫をなんとかしなくてはなりません。 近くに頼める人も居ないし、ペットホテルも1週間となると高額になってしまう。と、いうことで色々探していたら、ペットシッターとなるものを見つけました。 ペットホテルに比べたらかなり安いし、猫のストレスも少なくて済みますよね。 でも、どうなんでしょうか。鍵を預けて、留守宅に知らない人が1日二回もやってくるっていうのは・・・。 ちょっと不安な気もします。 どなたかペットシッターを頼んだことがあるかた、ペットシッターのお仕事されているかた、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 信頼できるペットシッターの見つけ方

    お盆の帰省で、初めてペットシッターを利用しようかと考えています。 今までホテルは数回利用したことがあるのですが、他のワンコの鳴き声が苦手なうちのコは、帰って来てからの1~2日は下痢をするなど、とてもストレスフルで帰ってきます。ほんとにひどいことをしたと、いつも自分たちが落ち込みます。 そんなうちのこにはペットシッターの方があってるのだと思うのですが、 今までイマヒトツ踏み込めなかったのがやはり「自宅の鍵を預ける」ということ。 私の主人はどうしてもそこに不安があって賛成してくれません。 防犯面・ペットへの愛情面ともに信頼できるペットシッターはどう探せばよいのでしょうか? HPを検索して多々みているのですがそれだけではどうも分からなくて・・・ 口コミ欄などが載っているサイトなどはあるのでしょうか? また大阪市内在住なのですが、ここは利用してよかった、信頼できるよ、逆にここはダメという情報があればぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターってどうでしょうか?

    我が家では完全室内で2匹の猫を飼っております。 3月末に1週間ほど旅行で家を空ける予定があるのですが その際にペットシッターの利用を考えております。 これまで、2日以上家を空ける際には、近所に住んでいる親族に世話を頼んでいました。 今回、近所に住んでいる親族全員で旅行することになり、ペットホテルかペットシッターを利用するしかありません。 なるべく、馴れた環境で留守番させた方が良いかと思いますので できればペットシッターを利用したいと思います。 そこで、実際にペットシッターを利用されたことがある方にどんなだったか、感想を伺いたいと思います。 また、東京の武蔵野市・三鷹市地区でお奨めのペットシッターサービスがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターの利用に関して教えてください。

    ペットシッターの利用に関して教えてください。 現在、チワワ2頭を飼っています。旅行など、出かける際には、ペットホテルへ預ける事にしていましたが、やはり自宅でお留守番させる方が、ペットたちに対しても安心なのではと考えています。 そのため、ペットシッターをお願いしようと思いますが、やはり一番不安なのが、留守中に家に入って頂く為、家の中を荒されたり、家のキーのコピーをとられ、後日侵入されたりしないか、ペットたちに危害を加えないか等、他人を家の中に入れる事に少々抵抗があります。おそらく多くのペットシッターの方々は、信頼できる方と思いますが、100%とは限らないと思っています。 そこで、ペットシッターをお願いする際に度のような点に気お付けたら良いか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【初心者】ペットシッターのサービスについて

    まる一日家を空ける日がありペットシッターの利用を検討しています(中型の室内犬1頭) そこでペットシッターを利用されたことのある方にアドバイスをいただきたいです いくつかのサイトを見て回って下記が気になっています 鍵を預けることに抵抗感があるのですが不安はありませんでしたか? シッターさんがどんな人なのかもすごく気になっていてシッターさんの情報は事前共有ありましたか? 犬が散歩中に怪我をしないかも不安ですが、心配されませんでしたか? また、実際のシッティングの様子はわからないわけですが、気になりましたか? アドバイスいただけると幸いです!

    • 締切済み
  • ペットシッターに対する夫の考え

    8ヶ月になる雄猫(ラグドール)を飼っています。 4月に海外旅行に行こうと考えているのですが、猫のお世話を、私はペットシッターに、夫はペットホテルにと、考え方が違って、困っています。 ペットホテルも、上下運動が出来るような所は、料金が高いからダメだと言われ、預けるなら、ゲージのような狭い所、ペットシッターは、誰だか知らないような人は家に入れたくない、と言われ・・・。 いろいろ調べて、ペットシッターの方が安心出来ると思い、説得をしているのですが、夫は全く譲りません。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットシッターとペットホテルで迷ってます。

    中型犬を飼っています。 都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。 臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。 家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って 数分すれば大丈夫ですが。) 散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、 腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。 とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、 今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。 その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、 新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。    (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か 事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)  ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら 預かれます、と言われています。 ペットシッターのメリットは、  ・普段の環境のまま過ごせる デメリット  ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ ペットホテルのメリット  ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。  (それがストレスになるのでは?という心配もあり)  ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。  (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)  ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。 デメリット  ・知らない環境下での生活になる  ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない  犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。  ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境  から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。  その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。     しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、  それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。    尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

    • 締切済み
  • ペットシッター

    犬を飼ってる方でペットシッターサービスを利用したことのある方にお伺いします。 このたび入院することになり、約1週間~10日間ほど留守にします。 家族は主人のみ。 主人は仕事が朝早く夜遅いので犬の世話ができません。 実家の親も体調が思わしくなく頼れず、友人たちは小さなお子さんがいるので頼めません。 ペットホテルは過去に預けたことありますが、ストレスで病気になったので今後は避けたいと思っています。 そこで、ペットシッターはどうかと考え始めたところです。 しかし、周りに利用されたことある人がいないので感想などが聞けません。 留守中に自宅に入られるのもどうなのかなと半信半疑です。 もしこれをご覧になってる方で該当する方がいらっしゃいましたら、ご感想やアドバイスなどをお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 旅行中のペットシッターについて

    9月の中旬より、10日間ほど新婚旅行の為に家を空けます。 我が家には3匹の猫がいますが、今の住まいではお世話を頼れる 方も回りにいないので、ペットホテルかペットシッターをお願いしようかと思っています。 そこで、ペットホテル・ペットシッターを利用された事のある方がいらっしゃれば 利点・問題点等教えていただきたいのですが・・・。 3匹のうち、2匹は慢性的な猫風邪で、ひどくなると飲み薬や目薬 (家に常備してあります)をあげたりもします。 本当ならば、連れて行きたいほど離れたくないのですが、そうも いかず・・・。猫たちにとって最良の方法を知りたいのです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターの需要

    いつかペットシッターを開業したいと思ってますが、私の地域は田舎で人口5万人くらいしかいません そんな地域で開業しても需要あるでしょうか? 動物病院やペットショップはあるので、ペット飼ってる人はそれなりにいるみたいですが…(ペットシッターはいないです) 実家で開業したいので、地元を出たくないのですが…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう