• ベストアンサー

ペットシッターへの鍵預けの不安

こんばんは、 お正月の帰省(沖縄→東京)のため5日ほどペットシッターを頼もうかと思っているのですが、 カギを預けるため、合鍵などを作られてしまったらどうしようかと不安です。 カギの不安はありますが、ペットホテルや病院に預けるのはとてもかわいそうなので考えていません。 ペットシッターを頼んだことのある方はそうした不安はどのように解決しておられますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopypons
回答No.4

事前に面談などはありまたか? 犬との相性・飼い主との関係を見るというのが前提ですが、飼い主さんの不安を少しでも解消する大切な場です。 もし面談などをされても不安が残るようであれば、旅行も気を抜くことができないのではなでしょうか。 万が一の不安が解消されるまではシッターさんは断念された方が無難なのでしょう。 きっとシッターさん自身も、そのような相談や場面に多く直面されていると思います。 それとなくお話をしてみれば、経験豊富な方であれば的を得た回答やお話をしてくれるのではないでしょうか? 私の場合は面談を終えた時点で、全く不安はありませんでした。 雰囲気や話し方、犬に対する接し方考え方など、漠然とした感覚的な信頼です。 そしてまず、外泊せずで日中のお散歩をお願いしました。 親としてみれば複雑だったのでしょう。しかし私が不在中に顔を会わせお話をさせていただき、今では家族一同絶大な信頼を置いております。 質問者様以外に様子を伺ってくれる方はいませんか? 近隣に住まわれている、もしくは地域に密着しているシッターさんであれば少しは信頼できるのではないでしょうか? あと、HPなどあるシッターさんであれば、掲示板にお礼や感想が書き込まれていると思います。地域に信頼されているシッターさんであれば、長きに渡りとても暖かい書き込みばかりだと思います。 シッター協会関係や動物に関する資格などに惑わされはいけないと思いますが、全くに無資格よりは安心できるような気もします。 ペットシッターさんの不祥事はあまり耳にしませんが、中には不埒な人がいるということも確率的に否定はできません。 最後に賛成派としてメリットを挙げると、ペットは安全且住み慣れた家で留守番をができるのは勿論のこと。 リードウォークが上手なシッターさんであれば、帰宅後自分の犬が散歩上手になっていたり、 不在中ポストの中身を取り込んでくれたり、 報告書や日記を書いてくれる所が多いと思いのですが、不在中の自分の知らない愛犬の一面を知ることができ微笑ましかったり、 近隣で多くシッターをされている方であれば、犬に関わる地域の情報を教えてくれたりします。 私がお願いしているシッターさんは、春先に蚤ダニ被害が出始めたのでケアをしましょうなどのお知らせや、被害が多い公園など注意をしてほしいと教えてくれます。 素敵なシッターさんに出会えれば、今後の犬生活で心強いアドバイザーとなり、大きな安心が得られますね。 最終的にはご自身で判断するしかありません。お願いすると決めたのであれば、気持ちよくお願いし、気持ちよくシッターをしていただけるよう、是非質問者様が納得できるシッターさんにお願いしてみてくださいね。

amakuma33
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 まだ事前面談などはしていません。素敵なシッターさんに出会えて羨ましいです。 私もたくさん話を聞いたりして、信頼できる方が見つかるまで頑張って探してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirorocchi
回答No.5

そもそも合鍵を作れる鍵を使っていること自体不安になりませんか? 家主に許可を取りIDが無ければ合鍵を作れないような鍵に交換しましょう そのような鍵であればピッキングは勿論のこと破壊開錠に対しても高い安全性があります

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな鍵があるなんて知りませんでした!早速調べて検討してみます!

• kakehaya
回答No.3

シッターを頼んだことがあります。 もう信用するしかありません。あちらも信用商売ですので、悪用はしないはずと信じて鍵を預けました。 預ける前に散歩コースや餌のやり方等を説明する日があると思います。その時に会った感じで「やっぱり不安」と思えばキャンセルもできます。理由は「親戚に預けることになった」とでも言えば角も立たないと思います。 実際に預けた後本当に心配になってしまった場合は鍵を取り替えるしかないとは思いますが。 私がお願いしたシッターさんはしっかりした感じのいい方でした。女の一人暮らしなので、女性のシッターさんにお願いしました。 家の中の物は、犬関係のお願いした場所以外にはまったく触った形跡もなく、細心の注意を払って行動してくれたんだなぁと思いました。 犬の様子も細かくレポートしてくれて、帰宅後に様子がわかって安心できました。 信頼できるシッターさんが見つかって、長いおつきあいができるようになるといいですね。

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてシッターさんにみてもらうためわからないことだらけで不安でした。プロでもいつ悪い心が芽生えるかわからない・・・とか親に言われたりして(^-^;) 経験談もありがとうございました。私も信頼できるシッターさんを見つけるよう頑張ってみます。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

鍵だけが心配なのでしたら、帰省後に新しい鍵に変えられてはどうですか? 合鍵では入れなくなります。 ただ、合鍵を作られてしまうかも知れないと心配されるようなシッターさんに、大切なわんちゃんを預けて大丈夫でしょうか? 私は、鍵よりもそっちの方が心配です。 できれば、シッターさんを帰省前から頼んでみて、その方の人となりがある程度わかった上で、お任せする方がいいのではないかと思います。

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸なので、新しい鍵に変えてもいいか、貸主に相談してみようかと思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

解決のしようがないでしょう。 お考えになったと思いますが、 ペットが懐いている絶対に信頼のできる親類、兄弟しかありません。 または、ペットを預けてしまうことです。

amakuma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しようがないですね。。。 もう少し考えてみます(-"- )